記事ID30347のサムネイル画像

さっぱり酸味が絶品!早速作りたい!マリネの絶品人気レシピ特集!

爽やかな酸味が夏にピッタリの料理「マリネ」!今回はそんな暑い夏を吹き飛ばすマリネの人気レシピを紹介します!作り方はとっても簡単!肉・魚・野菜どれでもマリネにできちゃいますよ!このレシピを見ればきっとすぐに作りたくなるはず!是非チャレンジして下さいね!

マリネってどういう料理?

マリネとは、肉や野菜、魚などを酢やレモン汁などの漬け汁に浸した料理のことです。世界中で愛される料理で、日本でもなじみ深い料理の一つです。また、日本の南蛮漬けはマリネの一種です。今回はそんなマリネの人気レシピを紹介します。

マリネの人気レシピ特集!①:きのこマリネ

マリネの人気レシピ①「きのこマリネ」

人気レシピ「きのこマリネ」 材料

(4人分)
・しめじ 大・1パック(約250g)
・まいたけ 2パック(約200g)
・マッシュルーム 10個
【A】 
・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
・カッテージチーズ 小さじ
・オリーブ油 小さじ1

・オリーブ油 適宜
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・白ワイン 大さじ1
・ワインビネガー 適宜
・ハーブミックス(乾燥) 少々
・こしょう 適宜
【ヨーグルトソース】
・カッテージチーズ 大さじ1
・ディル(みじん切り) 5枝
・プレーンヨーグルト 大さじ4
・塩 小さじ1/3

人気レシピ「きのこマリネ」 作り方

【1】 下準備

しめじ、まいたけは手で大きめの房に分け、マッシュルームは軸を取っておく。【A】の玉ねぎはみじん切りにして水につけ、水気をきってカッテージチーズとオリーブ油を混ぜ合わせておく。 フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、香りがたってきたらしめじ、まいたけを炒め、全体に火が通ってきたら白ワインをふってお皿に取り出す。

【2】 詰める

同じフライパンにオリーブ油をたし、マッシュルームを炒めて取り出し粗熱をとる。粗熱が取れたら、マッシュルームに【A】を詰める。

【3】 味付けをする

しめじとまいたけにオリーブ油・ワインビネガー各大さじ1、ハーブミックス・こしょう各少々をふる。マッシュルームにはオリーブ油大さじ1/2、ワインビネガー小さじ1、ハーブミックス・こしょう各少々をふる。ともに15分以上置いておき、食べる直前にそれぞれ塩をふり、ヨーグルトソースを混ぜれば完成!

人気レシピ「きのこマリネ」のコツ・ポイント

ヨーグルトとカッテージチーズを混ぜたヨーグルトソースを使うことで、ほどよい酸味とコクがでて一層美味しくなりますよ。

マリネの人気レシピ特集!②:パプリカのマリネ

マリネの人気レシピ②「パプリカのマリネ」

人気レシピ「パプリカのマリネ」 材料

・パプリカ (赤・黄) 2コ(300g)
【A】
・オリーブ油 大さじ2
・酢 大さじ1+1/2
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・黒こしょう (粗びき) 少々

【1】人気レシピ「パプリカのマリネ 作り方 下準備

パプリカは縦半分に切り、ヘタと種を取り除く。【A】はバットに混ぜ合わせておく。

【2】 焼く

グリルの網にパプリカの切り口を下にして並べ、両面焼きで強火で10分ほどパプリカの皮全体が黒く焦げるまで焼く。片面焼きの場合は、1分30秒~2分ほど予熱してから強火で7分ほど焼いて裏返して2~3分ほど焼く。

【3】 マリネ液につける

パプリカが熱いうちに、竹串で引っ張りながら皮をむき、縦4等分に切る。切ったら【A】につけて粗熱をとり、味をなじませたら完成!

人気レシピ「パプリカのマリネ」のコツ・ポイント

パプリカを黒く焦げるまで焼くと、簡単に皮をむくことができますよ。

マリネの人気レシピ特集!③:えびとアスパラガスのエスニック風レモンマリネ

マリネの人気レシピ③「えびとアスパラガスのエスニック風レモンマリネ」

人気レシピ「えびとアスパラガスのエスニック風レモンマリネ」 材料

(4人分)
・えび 8尾
・グリーンアスパラガス 4本
・赤玉ねぎ 1/2個
・ミニトマト 4個
・オリーブ油 大さじ2
・にんにく 1片
・コリアンダーホール 5~6粒
・クミンパウダー 適量
・パプリカパウダー 適量
・塩 小さじ1/3
・レモン果汁 大さじ1
・レモン(輪切り) 2枚

【1】 人気レシピ「えびとアスパラガスのエスニック風レモンマリネ」 作り方 下準備

コリアンダーホールは上からフライパンで潰し、クミンパウダーとパプリカパウダーと混ぜておく。えびは、殻をむき、片栗粉をふって水洗いし、水気をしっかりとふき取る。グリーンアスパラガスは根元のかたい部分を取り除き塩をふり、グリルで5分ほど焼いて6~7cmほどの長さの斜め切りにする。ミニトマトはヘタを除き半分に切り、赤玉ねぎは半月の輪切りにし、にんにくは潰しておく。レモンは、1枚を8等分に切る。

【2】 炒める

フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、香りがたってきたらえびを加えて炒める。えびが赤く色づいてきたら取り出し、赤玉ねぎ、ミニトマトを加えて炒める。えびを戻し入れ、【1】のスパイス、塩、レモン果汁を加えて味を調える。

【3】 味をなじませる

ボウルに取り出し、グリーンアスパラガスとレモンを加えて味をなじませれば完成!

人気レシピ「えびとアスパラガスのエスニック風レモンマリネ」のコツ・ポイント

アスパラガスは茹でるよりも焼くことで、香ばしさが出てアスパラガスの香りも楽しむことができますよ。グリーンの色を鮮やかに保ちたいときは、器に盛る前にマリネに加えるようにして下さい。

マリネの人気レシピ特集!④:たことグリル野菜のバジルマリネ

マリネの人気レシピ④「たことグリル野菜のバジルマリネ

人気レシピ「たことグリル野菜のバジルマリネ」 材料

(2人分)
・ゆでだこの足 1本(約120g)
・なす 2個
・赤パプリカ 1/2個
・レモン 1/2個
【マリネ液】
・オリーブ油 大さじ2
・バジル(ドライ)、塩 各小さじ1/3
・粗びき黒こしょう 少々

【1】 人気レシピ「たことグリル野菜のバジルマリネ」 作り方 下準備

なすは1cmほどの厚さの斜め切りにし、パプリカは縦4等分に切って斜め半分に切る。

【2】 焼く

【1】をグリルに並べ、途中で上下をひっくり返して両面を3~4分ほど焼き、火が通った物から取り出して、粗熱をとっておく。

【3】 マリネ液を加える

輪切りのレモンを2つ作って、約12等分の放射状に切り、残りは搾って、一緒にボウルに入れる。マリネ液の材料を加えて全体を混ぜる。

【4】 あえる

たこはそぎ切りにし、【3】に加えてあえ、【2】も加えて手早くあえたら完成!

人気レシピ「たことグリル野菜のバジルマリネ」のコツ・ポイント

グリルで焼く際に、なすより火の通りが早いパプリカは手前に並べるようにしてください。火が通ったらパプリカは途中で取り出すように。

マリネの人気レシピ特集!⑤:なすのさっぱりマリネ

マリネの人気レシピ⑤「なすのさっぱりマリネ」

人気レシピ「なすのさっぱりマリネ」 材料

(2人分)
・なす 2個
・プチトマト 6個
・オリーブオイル 大さじ2
【A】
・にんにくのみじん切り 1/2かけ分
・しょうゆ、酢 各大さじ1
・塩、こしょう 各少々

【1】 人気レシピ「なすのさっぱりマリネ」 作り方 下準備

なすはへたを取って縦4等分に切り、プチトマトも同じようにへたを取り、縦に幅5mmほどに切る。バットに【A】を混ぜ合わせておく。

【2】 焼く

フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを並べてこんがりと焼き色がつくまで焼く。しんなりとしてきたら、【1】のバットに入れてからめ、しばらく置いて粗熱を取る。プチトマトを加えてラップをかけて10分ほどおいたら完成!

人気レシピ「なすのさっぱりマリネ」のコツ・ポイント

なすをしっかりと焼いてからマリネ液に漬け込むと、味がよくなじんで美味しくなりますよ。

まとめ

マリネの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?夏はレモンがたっぷりときいたさっぱりマリネが食べたくなりますよね。野菜や魚、肉などいろいろ試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ