記事ID30388のサムネイル画像

鍋、電子レンジ、炊飯器で作る、煮豚のレシピ&アレンジレシピまとめ

豚をとろとろに煮込んだ煮豚、柔らかくて美味しいおかずです。鍋を使って作るのが定番の煮豚ですが、実は電子レンジ、炊飯器でも作ることができます。煮豚のいろいろな作り方レシピと、煮豚を使った美味しいアレンジレシピをまとめました。

とろとろの煮豚、いろいろな作り方を紹介します!

シチュエーションに合わせて選ぶ、煮豚レシピ!

豚のかたまり肉を柔らかく煮た煮豚は、ご飯が進むおかずにも、おつまみにも最適な料理です。
煮豚の作り方には、定番の鍋で煮るレシピや、電子レンジや炊飯器を使った簡単レシピまで、いろいろあります。

いろいろな煮豚の作り方レシピをまとめました。
本格的に作りたい時は鍋で、簡単に作りたい時は電子レンジや炊飯器で、
料理の経験値や、シチュエーションに合わせてレシピを選べます!

煮豚を使ったアレンジレシピも!

また、煮豚は作り置きしておくと、色々なアレンジしたレシピを作ることもできます。
作った煮豚でできる、簡単アレンジレシピも紹介します。

煮豚のおすすめレシピ①【鍋で作る】:絶品!簡単!煮豚&煮卵

煮豚を鍋で作るレシピです。煮豚と同時に、味の染みた煮卵も作れるおすすめレシピです。

材料

豚肉かたまり 500g×2
日本酒 180cc
醤油 180cc
砂糖 大さじ5
みりん 大さじ3
水 1L
お好みで葱の青い部分、にんにく、玉ねぎなど 適量

【1】豚を縛る

タコ糸で豚のかたまり肉を縛ります。フォークで肉を刺し、味が染み込みやすくします。

【2】香味野菜を用意する

煮豚と一緒に煮る野菜を用意します。
葱の青い部分やニンニク、ショウガなどお好みのもので大丈夫です。

【3】焼き目をつける

フライパンを熱し、豚のかたまり肉を転がしながら全体的に焼き目をつけます。

【4】鍋に材料を入れる

豚肉と野菜を鍋に入れます。水と酒を入れたら、中火で煮ます。
アクが出てきた場合は取り除きましょう。

【5】味付けをしてさらに煮る

中火で30分ほど経ったら、醤油、砂糖、みりんを加えます。
アルミホイルなどで落し蓋をし、弱火にして煮ます。

【6】煮汁に漬け込む

2時間ほど煮たら火を止めます。茹で卵を煮汁の中に入れ、
そのまま肉と卵を付けておきます。一日くらい漬けて、味がしっかり染みたら完成です!

【おすすめポイント】絶品!簡単!煮豚&煮卵

2時間くらいしっかり煮た後、煮汁にそのまま漬けておくレシピで、よく味の染みた煮豚が作れます。煮汁を利用して、味付き卵も作れるのでおすすめレシピです!

煮豚のおすすめレシピ②【電子レンジで作る】:レンジで10分!簡単煮豚

時間が無い時におすすめの、10分で作れる煮豚のレシピです。

材 料(4人分)

豚バラブロック 350g
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
にんにくチューブ 3cm
しょうがチューブ 3cm

【1】たれを混ぜて、豚を乗せる

醤油、酒、にんにく、しょうがを混ぜて、煮豚のたれを作ります。
これを耐熱容器に入れて、その上に豚バラブロックを乗せます。

【2】電子レンジで加熱する

容器にラップをかけて、電子レンジに入れます。
500wで5分加熱したら、一度取り出し、豚をひっくり返します。
再度ラップをかけ、5分加熱します。

【3】冷めたら完成

加熱したらそのまま冷めるまで置いておきます。切り分けたら完成です!

【おすすめポイント】レンジで10分!簡単煮豚

忙しい時に便利な煮豚レシピです。豚バラブロックは、あまり分厚すぎない物を選んだほうが
良いようですね。鍋を使わない簡単レシピです!

煮豚のおすすめレシピ③【炊飯器で作る】:炊飯器で簡単、低温調理煮豚

炊飯器の保温機能を使った、しっとり作れるレシピです。
ジップロックに入れて作るので、洗い物も少なくておすすめのレシピです。

材料

豚バラ、または豚肩ブロック 500g
ネギの青い所 適量
にんにく 1片
生姜 3~5g
酒  50ml
醤油 50ml
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
水 50cc

【1】豚を湯通しする

沸騰したお湯に豚を入れ、表面が白くなるまで茹でます。
火を通す必要はないので10~15秒で大丈夫です。
茹でたら冷水につけて熱をとり、水気を拭きます。

【2】煮豚のたれを作る

鍋に酒、醤油、塩、砂糖、水を入れます。火にかけて、沸騰する前に火を止めましょう。

【3】ジップロックに入れ、空気を抜く

ジップロックに豚肉、香味野菜、たれを入れてます。
空気を抜くときは、水を入れたボウルに沈めると空気がうまく抜けます。
封をしっかり閉じておきます。

【4】炊飯器で加熱する

60℃より少し高い温度のお湯を炊飯器の窯に入れ、ジップロックごと入れます。
炊飯器の保温スイッチを押して4~5時間保温します。終わったら、
そのまま冷まして味を染み込ませます。

【おすすめポイント】炊飯器で簡単、低温調理煮豚

保温機能で4~5時間と時間はかかりますが、火加減を気にすることなく、柔らかく作れるのでおすすめのレシピです。

おすすめの煮豚を使ったアレンジレシピ

煮豚を作り置きしておけば、いろいろな料理にアレンジできます。おすすめの使い方を紹介します。

①煮豚を使って丼ぶりに!

ご飯の上に煮豚を乗せて、ネギや刻み海苔をトッピングするレシピです。
お好みでマヨネーズをかけても美味しそうですね!

②煮豚を使って冷やし中華に!

煮豚を細く切り、冷やし中華のトッピングにするレシピです。
ハムを使うのもいいですが、煮豚も本格的で良いですね!

煮豚を使ってチャーハンに!

煮豚を細かく切って、チャーハンの具にするレシピです。
煮豚を作った時の煮汁も、味付けに使うことができますよ!

以上、いろいろな煮豚の作り方&アレンジレシピを紹介しました。

本格的に作りたい時、簡単に作りたい時などに合わせて、
いろいろな煮豚の作り方ができます。
作っておけば、アレンジも効くのでおすすめですよ!
ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ