記事ID30390のサムネイル画像

手軽で美味しい!みんな大好き人気のおにぎりレシピをご紹介します!

夏バテで食欲がなくても、おにぎりだったら食べられますよね。梅や鮭、昆布の定番のおにぎりももちろん美味しいのですが、簡単で美味しく人気のおにぎりレシピをご紹介しましょう。夏休みのお昼ごはん、お弁当にもおすすめ出来る人気のレシピです。

みんな大好きおにぎり

お弁当の代表選手おにぎり。国民のソウルフードとしてなじみ深い食べ物ですが、起源は弥生時代から存在していたと言われています。おにぎりとおむすび、場所や形によって呼び方も具も様々です。みなさんに愛されている人気のおにぎりのレシピをご紹介しましょう。

人気の肉巻きおにぎりレシピ

人気の肉巻きおにぎりのレシピ

【材 料】 
ごはん おにぎり3個分
薄切り肉(豚・牛) 200g
醤油 20㏄
砂糖 大さじ1.5
みりん 少々
酒 20㏄
塩コショウ 少々
白ごま 適量

【1】ごはんを握る

ご飯を俵型(丸型)に握ります。(あまり大き過ぎると肉で巻けないのでご注意を)肉に塩コショウをして、ご飯がかくれるように巻きます。タレの材料を全て混ぜておきます。

【2】フライパンで焼く

フライパンを温め、少量の油を注ぎます。巻き終わりを下にして焼きます。全体を転がして焼き色がついてきたら、タレを加えます。こげないように絡めて出来上がりです。

おすすめポイント

スポーツをしながらでも、手軽にお肉とご飯が一緒に食べられるレシピです。がっつり食べたい男の子にも人気です。

クックパッドで人気の焼きおにぎりレシピ

人気の 『絶品 うちの焼きおにぎり』レシピ

【材 料】 
ごはん 4個分
醤油 大さじ2
和風だし 小さじ1
みりん 小さじ1
胡麻油 小さじ1
ごま   適量

【1】ごはんに味をつける

まず始めに、調味料を全て合わせておきます。 ボールにご飯を入れ、先に合わせておいた調味料を加えよく混ぜて握ぎります。

【2】トースターで焼く

クッキングペーパーに並べ、トースターで焼きます。ほどよく焦げ目がついたら出来上がりです。
(タレがついているので、焦げないように気を付けてくださいね。)

おすすめポイント

この焼きおにぎりは本当に美味しいので焼きおにぎりの人気レシピだと思います。冷凍も出来るので、たくさん作っておいて食べたい時にレンジで温められます。夜食や夏休みのおやつにも良さそうですね!

あの味を再現!人気のツナおにぎりレシピ

人気!コンビニの、あの「和風ツナマヨおにぎり」のレシピ

【材料】
ツナ缶(小) 1缶
めんつゆ   小さじ1
マヨネーズ  大さじ1
ごはん    適量
海苔     適量
塩      適量

【1】具を作る

ツナは油を切って、めんつゆ、マヨネーズを混ぜます。

【2】握る

塩を付けた手で、ごはんにツナをのせて握ります。(ごはんに塩を混ぜてラップにのせ、真中にツナをのせて握ってもO.Kです。)のりで巻いたら出来上がりです。

おすすめポイント


ハズレがない!?定番・人気、男子の好きなおにぎりの具ランキング

• 1位 ツナマヨネーズ(好き率32%)

出典:http://bijoh.com

男の子の好きなおにぎりの具ランキング1位にも選ばれたツナマヨネーズ。コンビニのツナマヨネーズは本当に美味しいですよね。このレシピはホントにあの味を再現した人気のレシピです。

ハワイの味!人気のスパムおにぎりレシピ

人気のスパムおにぎりレシピ

【材料】
スパム 1缶
ごはん 適量
卵 2個
マヨネーズ 適量
海苔 適量

【1】スパムを切る

スパムを8等分くらいに切ります。

【2】焼く

油を入れずにフライパンでスパムの両面を焼きます。

【3】薄焼き卵を焼く

卵をよく溶きほぐし、塩・胡椒で味付けします。フライパンに薄く流し、薄焼き卵を作ります。スパムと同じ大きさに切り分けます。

【4】ご飯を詰める

スパムの缶(小)を型に利用すると作りやすくなります。スパムの缶にラップを敷きます。ごはんを2/3まで詰めて軽く押して取り出します。

【5】のせる

切った卵、マヨネーズをのせてスパムをのせます。海苔で巻いて出来上がりです。

おすすめポイント

スパムおにぎりは子供に大人気なのですぐになくなってしまいます。ハワイの味をお家で再現できる素敵なレシピです。色合いも綺麗なので、パーティーの一品にも喜ばれます。

おすすめ!人気の塩昆布とチーズのおにぎりレシピ

人気の塩昆布チーズのおにぎりのレシピ

【材料】
ごはん 軽く2膳分
チーズ スライスなら1枚くらい
塩昆布 1つまみ
ごま 適量

【1】具を混ぜる

ごはんに塩昆布と食べやすい大きさに切ったチーズとごまを混ぜる。

【2】握る

好きな大きさに握ります。お好みで海苔を巻いたら出来上がりです。

おすすめポイント

塩昆布にチーズ?とよく不思議に思われますが、とても良い相性です。このおにぎりは我が家で定番のレシピになりました。本当に美味しいのでオススメです。BBQの時に網の上で表面を焼いても美味しい。みんなからリクエストが多い人気NO.1おにぎりです。

人気のおにぎりレシピのまとめ

いかがでしたでしょうか?ぜひ、お弁当、お昼ごはんにいつもと違うおにぎりを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ