辛さと旨さが癖になる!キムチを使ったおすすめレシピを紹介!

美味しくて辛いキムチ。そのままでも十分美味しいですが、料理の味付けにも使いやすいですよね。キムチを使ったレシピも様々。キムチと何かを混ぜるだけのレシピや炒め物のレシピなどなど。今回は、キムチを使ったおすすめレシピを紹介します!

キムチとは?

今では日本でも一般的に食べられているキムチですが、朝鮮半島から伝わってきた、ということを知っている人は多いと思います。実は、キムチは日本の漬物と一緒で最初は保存食で野菜の塩漬けが一般的で、日本が持ち込んだ唐辛子によって現在のキムチが誕生したと言われています。
また、現在最も多く流通しているキムチは、浅漬け野菜にキムチの素を合わせる「和風キムチ」と呼ばれ、乳酸発酵させた「韓国キムチ」とは区別されています。
ここでは、主に、和風キムチを使ったレシピを紹介します。

キムチを使ったおすすめレシピ①:青ネギ&とろけるチーズのキムチチヂミ

キムチとチーズが具材のチヂミレシピです。タレなしでも美味しいですよ。

材料(1枚分)

キムチ 60g
青ネギ(ニラでも可)  80g
とろけるチーズ 40g
油(焼くとき)  適量
ごま油(焼くとき)  適量
■ チヂミの種
玉葱すりおろし 50g
小麦粉  〃
片栗粉 20g
牛乳 50cc
鶏ガラスープの素 小さじ1/2

チジミの種を作ります

ボウルにチヂミの種を全部入れてよく混ぜておきます。

具材を切ります。

青ネギは4cmの長さでザクザク切ります。キムチは食べやすい大きさに切ります。

タネと具材を混ぜて焼きます

縮みの種が入ったのボウルに、具材ととろけるチーズを入れて良く混ぜます。フライパンに油をひき、種を入れ薄く広げ、かなり弱めの中火で3分焼きます。フライパン返しでチヂミの回りを丸く整えます。

もう片面を焼いて完成です

3分経ったらひっくり返しチヂミの周りにごま油を回し入れ、香りを出します。更に3分間焼いて完成です。

レシピ①:青ネギ&とろけるチーズのキムチチヂミ

キムチを使ったおすすめレシピ1つ目は、キムチチヂミです。
ごま油が食欲をそそります。そして、とろ~りチーズとキムチがとても美味しいですよ。すりおろし玉ねぎがコツです。

キムチを使ったおすすめレシピ②:崩し豆腐としゃぶしゃぶ肉のキムチ合え

残ったしゃぶしゃぶ肉と豆腐、キムチがあれば簡単にできるレシピです!

材料(2~3人前)

木綿豆腐 1丁
市販のキムチ 30~40g
豚バラスライス 100~150g
醤油 10cc程度
いりごま 適量

豆腐の下処理です

豆腐は重石をして水切りし、ボウルに入れ、手で軽く握り潰します。

キムチに下味をつけます

キムチは包丁で細かく刻み、ボウルに入れ、隠し味の醤油を入れて混ぜ合わせます。

メインの豚バラを調理します

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、鍋に水を入れて沸騰させたらさっと湯通しします。すぐに湯切りして、氷水にさらします。

もう少しで完成です

お皿に肉を乗せ、上からキムチ豆腐を乗せます。最後にいりごまを振りかけて完成です。

レシピ②:崩し豆腐としゃぶしゃぶ肉のキムチ合え

キムチを使ったおすすめレシピ2つ目は、キムチ和えです。
キムチと合わせる豆腐は手で崩した方が味がしみこみやすくて美味しくできますよ!

キムチを使ったおすすめレシピ③:漬けまぐろとキムチそうめん

マグロにとキムチの意外な組み合わせが美味しいレシピです。夏らしくそうめんに乗せて食べましょう。

材料(2人分)

まぐろ刺身用 200g
そうめん 2人分
トマト 1個
白菜キムチ 適量
きざみねぎ、白ごま 適量
■ Aまぐろ漬け用たれ
しょうゆ 大さじ1杯
みりん  大さじ1杯
■ Bスープ
めんつゆ(ストレート)  2人分
トウバンジャン  お好みの量
ごま油 小さじ 1杯

マグロ、キムチ、トマトを切ったりします

まぐろは細切りにし、Aの材料に漬けます。白菜キムチ、トマトは食べやすい大きさに切ります。

スープを作ります

Bのスープの材料をすべて混ぜ合わせます。

そうめんを作ります

そうめんは袋の指示通り、ゆでてから、水洗いし、しっかり水気をきって器に盛り分けます。

あとはのせるだけで完成です

よく水けをきって器に盛ったそうめんに白菜キムチ、まぐろ、トマトをのせて、スープをかけて、きざみねぎ、白ごまを散らして出来上がりです。

レシピ③:漬けまぐろとキムチそうめん

キムチを使ったおすすめレシピ3つ目は、マグロとキムチのそうめんです。
簡単な工程ばかりなので、さっと作れるお手軽なレシピではないでしょうか。素麺の水気をよく切ると水っぽくなくてより美味しくできますよ。

キムチを使ったおすすめレシピ④:キムチクリームパスタ

こちらのレシピも意外な材料、パスタを使っています。クリームが辛さをマイルドにしてくれる洋風レシピです。

材料(2人分)

豚バラ肉 200g
キムチ白菜 150g
生クリーム  200cc
オリーブオイル  適量
塩胡椒 適量
ブラックペッパー 適量
ネギ 少量
パスタ 2人前

豚キムチを作る要領でつくります

フライパンにオリーブオイルを入れ豚バラを炒め火が通ったらキムチを入れてください。 豚キムチを作るように作ります。

生クリーム、塩コショウ、パスタを投入します

豚キムチができたら生クリームを入れ塩胡椒、ブラックペッパーを入れ沸騰させます。そこにパスタと茹で汁を入れます。

パスタの茹で方などについて

投入する茹で汁は大さじスプーン3杯にしてください。またパスタも記載されてる茹で時間より1分早くしてください。

トッピングをのせて完成です。

最後にお好みでネギをトッピングすればできあがります。

レシピ④:キムチクリームパスタ

キムチを使ったおすすめレシピ4つ目は、パスタです。クリームパスタといっても豚キムチに生クリームを入れるだけなので、特に難しくないレシピだと思います。一度、お試しください。

キムチを使ったおすすめレシピまとめ

キムチを使ったおすすめレシピを紹介してきました。キムチのレシピといえば、炒め物がイメージとしてありそうですが、それ以外にも様々なレシピがありますね。ご飯やお酒がすすむレシピばかりですので、ぜひ、一度作ってみませんか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ