記事ID30457のサムネイル画像

食欲がなくてもどんどん食べられる!夏においしい丼レシピ4選

暑い夏は、どうしても食欲が落ちてしまいます。今回は、そんな夏でもおいしく食べられる丼のレシピをご紹介します。丼ご飯はレシピ自体も簡単ですし、時間がなくてもパパッと食べられて忙しいママにはおすすめ!気になる丼レシピがあれば、ぜひ今日のランチにでもいかがですか?

夏にぴったりの丼レシピとは?

今年もとうとう暑い夏がやってきました。皆さん、夏バテはしていませんか?夏になると、そのうだるような暑さで食欲がなくなってしまったり、夏風邪を引いてしまったりと、意外と体調を壊しやすくなりますよね。今回は、そんな夏にぴったりの丼レシピをご紹介します。

丼ご飯は、おかずがなくてもおいしく食べられるので、何品も調理する手間も省けるうえに、スタミナをつけられるご飯をたくさん食べることができて、夏にぴったり!しかも今回ご紹介するレシピは、調理時間も手間もかからない簡単レシピばかりなので、一人でおうちランチするときにもおすすめですよ♪

それでは早速、夏にぴったりの丼レシピをご紹介していきましょう!

夏にぴったりの丼レシピ①夏野菜丼

材料(2人分)

なす2本
きゅうり1本
塩適量
オクラ3~4本
みょうが2~3個
大葉3~4枚
○ 醤油大さじ 2~
○ かつお節1袋(3g)
○ 味の素2~3振り
温かいご飯2人分
焼き海苔(なくても)1/2枚

作り方

①なす、きゅうり、大葉、みょうがをすべて粗みじん切りにします。
②なすときゅうりに軽く塩を振り、5分程おいて水気を切ります。

③オクラを茹でて輪切りにし、○の調味料と混ぜます。
④丼にご飯をよそい、ちぎった海苔とすべての材料を乗せて完成!

このレシピのおすすめポイント

夏野菜を使った、夏にぴったりの丼レシピです。オクラのねばねばパワーで夏に必要なスタミナを補給できますし、大葉やミョウガでさっぱりといただくことができるので、食欲のない夏にもぴったり!しかもこちらのレシピでは、火を使うのがオクラを茹でるときだけなので、暑い夏の調理にもうれしいですね。

夏にぴったりの丼レシピ②サラダ丼

材料 (1人分)

冷やご飯150g
レタス1枚
ミニトマト3個
キュウリ1/4本
ごまドレッシング(お好みのドレッシングに替えてもOK)大1
サラダ油適量
卵1個
刻み海苔、ゴマお好みで

作り方

①レタスを一口大にちぎり、ミニトマトは半分に、きゅうりは細切りにします。
②丼に冷やご飯を盛り、その上にレタスときゅうりを乗せます。
③野菜の上にドレッシングをかけます。

④熱したフライパンに油をひき、卵を割り入れて目玉焼きを作ります。
⑤③の上に目玉焼き、ミニトマト、刻み海苔、ごまをかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

驚きの冷たい丼レシピです。一見、野菜でご飯が進むの?と思われるかもしれませんが、意外とおいしいんです!このレシピでは胡麻ドレッシングを使っていますが、もちろんほかのドレッシングでもOKです。サラダを丼にしているので、野菜をたっぷり摂ることができるのはもちろんのこと、栄養バランスもとれているのがうれしいですね。

夏にぴったりの丼レシピ③茄子と厚揚げの旨辛丼

材料 (2人分)

豚バラスライス150〜200g
茄子2〜3本
厚揚げ1枚
モロッコいんげん4〜6本
■ 調味料
醤油大さじ1杯
酒大さじ2杯
はちみつ 小さじ1杯
オイスターソース 大さじ2杯
トウバンジャン 小さじ2杯
テンメンジャン 小さじ2杯
■ 豚肉下味用
醤油大さじ1杯
酒大さじ1杯
片栗粉大さじ2杯
■ ☆
ゴマ油 大さじ1〜杯
おろししょうが小さじ1杯
おろしにんにく 小さじ1杯
■ トッピング
温泉玉子2個
糸唐辛子適量
白ごまひとつまみ

作り方

①豚バラを一口幅に切り、酒、醤油、片栗粉の順番につけます。
②茄子を一口大の乱切り、厚揚げは一口大に切ります。モロッコインゲンは、斜めに切ってから軽く下茹でします。
③フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めて一度お皿に取り出しておきます。

④そのままのフライパンに、おろししょうが、おろしにんにく、茄子、厚揚げを入れ、しっかり炒めます。
⑤火が通ったら、豚バラとすべての調味料を加えて絡め、下茹でしたインゲンも加えます。
⑥丼にご飯を盛って⑤をのせ、温泉玉子、糸唐辛子、白ごまをトッピングしたら完成!

このレシピのおすすめポイント

夏に食べたくなる、ピリ辛の丼レシピです。かなり本格的なおいしさで、家族に大好評間違いなし!夏野菜をたっぷり使っているので、彩りも鮮やかで、味も見た目も食欲が増すレシピです。

夏にぴったりの丼レシピ④生おから丼

材料 (1人分)

ご飯丼に半分くらい
生おからご飯と同量
めんつゆストレート適量
おろし生姜適量
万能ねぎ 適量
鰹節たっぷり

作り方

①丼にご飯を半分程盛り、同量の生おからを乗せます。
②薬味をのせ、めんつゆをかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

レシピとは言えないほど、超簡単な丼のレシピです。夏はダイエットの季節!という方にぜひともおすすめしたい、低カロリーでヘルシーな丼です。シンプルながら、あっさりとおいしくいただけて、満腹感も感じられますよ♪

夏にぴったりの丼レシピに関するまとめ

夏にぴったりの丼レシピをご紹介しました。食欲のなくなる夏だからこそ、もりもり食べられる丼がおすすめ!今回ご紹介した丼レシピは、火をつかう工程もほんのわずかなレシピばかり。皆さんも、気になる丼レシピがあればぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ