庶民の味方!おかずにもお弁当にも使える生鮭の人気レシピを紹介!

朝ごはんやお弁当によく見られる食材、生鮭。程よい脂と淡泊な身、取りやすい骨も人気の一つではないでしょうか。そんな生鮭は塩焼き以外にも美味しく食べられるレシピがたくさんあります。今回は、明日から使える生鮭を使った人気のレシピを紹介します。

生鮭とは?

生鮭はどんな魚か皆さんご存知ですか。生鮭といってもサーモンやアキアジ、シロサケなど多種多様です。国内では、北海道や東北が主な漁場で稚魚の放流なども盛んに行われています。
スーパーでも人気な生鮭は、手軽な価格で販売されていることが多いため、雑誌やテレビなどでも様々なレシピが紹介されています。
今回は、生鮭を使った人気のレシピを紹介します。

塩焼きが一般的ですが、今回は、それ以外にも美味しい人気レシピを紹介していきます。

生鮭を使った人気レシピ①:生鮭の南蛮漬け

居酒屋でも人気のお通し、南蛮漬け。日持ちもするので主婦の方からも人気の1品です。サッパリおいしいですよね。

材料(2人分)

生鮭2切れ
玉ねぎ1個
人参1/2本
枝豆少々
■ 南蛮漬けのたれ
食酢 1/2カップ
水1/2カップ
醤油大さじ1〜1.5
砂糖小さじ5
ほんだし 適量

このレシピでは揚げ焼きで調理です

生鮭を一口大に切り片栗粉(分量外)をまぶして少量の油で揚げ焼きします。

野菜の下処理です

人参は千切りして、サッと揚げておきます。玉ねぎはスライスしておきます。枝豆は、中身を取り出しておいてください。

タレづくりです

南蛮漬けのたれを作ります。鍋にたれの材料を入れ一煮立ちさせます。

タレに漬け込んで完成です

タレの中に揚げた鮭、人参、スライスした玉ねぎ、枝豆を入れつけておきます。冷蔵庫で冷やすとなお美味しくなります。

生鮭を使った人気レシピ①:生鮭の南蛮漬け

生鮭を使った人気レシピ①つ目は、老若男女から人気の南蛮漬けレシピです。揚げずに作られるのが、主婦に嬉しいレシピですね。
鮭はアツアツのうちに南蛮ダレに漬けるとより美味しくなりますよ。

生鮭を使った人気レシピ②:生鮭のクリーム煮

生鮭の切り身を、オシャレで人気なクリーム煮にするレシピです。既製品ではなく、自分で作るクリームなので、低価格で作ることができますよ。

材料(3人分)

生鮭3切れ
玉ねぎ2個
しめじ1房
バター大さじ1
小麦粉大さじ1
牛乳約500cc
塩コショウ適宜
油 少々

野菜の下処理です

玉ねぎ2個を薄くスライスします。しめじ1房を小房に分けます。

野菜を炒めます

玉ねぎとしめじを、軽く油をしいたフライパンで炒めます。この段階でしっかりと塩コショウで味をつけます。

鮭を焼きます

生鮭は軽く塩コショウをして小麦粉をまぶします。その鮭を油をしいたフライパンで焼き付けます。

クリーム作りです

別のフライパンで、バター大さじ1を溶かし、そこに小麦粉大さじ1を入れてまとめます。
牛乳約500ccを電子レンジで温めて、まとめたバターと小麦粉に少しずつ加えていきながら、なじませます。

馴染ませて完成です

そこへ、炒めた野菜と鮭をいれて、軽くなじませ、完成です。

生鮭を使った人気レシピ②:生鮭のクリーム煮

生鮭を使った人気レシピ2つ目は、女性からも人気の高いクリーム煮のレシピです。
野菜と生鮭に下味をしっかりつけることと、クリームを作る時、小麦粉がだまにならないように気をつけて下さい。

生鮭を使った人気レシピ③:鮭のふんわりナゲット

お子さまから大人気のナゲット。それを生鮭で作られるレシピです。お弁当にもおすすめです!

材料(20個分)

生鮭切り身5切れ
玉ねぎ1/2個
★料理酒 大さじ2
★生姜(チューブ) 6cmくらい
☆パン粉1カップ
☆マヨネーズ大さじ2
☆醤油大さじ1
☆砂糖小さじ1/2
☆コショウ 少々
☆片栗粉 大さじ1
薄力粉適量

生鮭と玉ねぎの下処理です

生鮭は皮と骨を取り除き、3等分くらいに切っておきます。
ミンサー・フードプロセッサーなどでミンチにします。玉ねぎは細かいみじん切りにします。

材料をよく混ぜます

ボウルにミンチにした鮭と★を入れて混ぜます。
混ざったら、みじん切りした玉ねぎと☆を全部入れてよく混ぜます。

形作りをします

タネを3~4cmくらいに丸め、小さな小判型に整えます。薄力粉をはたきつけておきます。

こんがり揚げたら完成です

揚げ油をフライパンに2cmくらい入れて熱し、両面が色づくまで揚げ焼きにします。
もちろん、普通に揚げてもいいですよ。

生鮭を使った人気レシピ③:鮭のふんわりナゲット

生鮭を使った人気レシピ3つ目は、生鮭を使ったナゲットです。ハンバーガーショップでも人気の高いチキンナゲットですが、生鮭のナゲットも美味しいんです。お弁当にも使える人気レシピの一つですよ!

生鮭を使った人気レシピ④:アスパラとサーモンのクリームパスタ

クリームとの相性が非常に良い生鮭とアスパラを使ったパスタのレシピです。こちらのレシピも女性からの人気が高いレシピです!

材料(2人分)

スパゲティ180g
アスパラガス6本
生鮭(切り身)2切れ
コーン大さじ2
★牛乳3カップ
★小麦粉大さじ4
★砂糖小さじ1
オリーブ油 大さじ1
塩適量
黒胡椒適量

まずは酒とアスパラの下処理です

アスパラガスは斜めに切ります。生鮭は皮と骨をとり大きめにほぐします。

スパゲティとクリーム作りです

★を泡立て器でダマが無くなるまでよく混ぜておきます。
スパゲティを表示時間通りにゆでます。

鮭とアスパラを調理します

フライパンにオリーブ油を入れて熱し、強火でアスパラガスを炒めます。少し焼き色がついたら鮭を加えて色が変わるまで炒めます。

もうすぐ完成です

中火にしてコーンと★を加え、少しとろみがついてきたらスパゲティを加えて混ぜ、塩・黒胡椒で味を整えて完成です!

生鮭を使った人気レシピ④:アスパラとサーモンのクリームパスタ

生鮭を使った人気レシピ4つ目は、女性からも人気の高いクリームパスタのレシピです。このレシピでは、皮を取り除いていましたが、皮がお好きな方は、取り除いた後フライパンでこんがり焼いて、最後にパスタの上に乗せると美味しいですよ。

生鮭を使った人気レシピ まとめ

生鮭を使った人気レシピを紹介してきました。いかがでしたか。臭みがなく身の色変わりもしないので、とても使いやすい食材ですよね。さらに、低価格で手に入るので、色々とアレンジをして生鮭をたくさん使っていきましょう!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ