この脂がクセになる!豚バラ肉を使った人気レシピを紹介します!!

豚バラ肉はスライス、ブロックなど切り方がたくさんあります。レシピも簡単なものから手の込んだものまでたくさんありますよね。居酒屋でも家庭でも人気の食材の一つではないでしょうか。今回は、みんなから愛される豚バラ肉を使った人気レシピを紹介します。

豚バラ肉とは?

豚バラ肉は、その名の通り豚のあばら骨周辺の部位のことを言います。単に、豚バラ肉といっても細かく分けると10種類以上の部位に分類されています。そして、全体として、肉質は柔らかく、脂分が多めで旨みの多い部位です。これがみんなから愛される、人気の秘密なのでしょうか。
そんな旨みたっぷりの豚バラ肉を使った人気のレシピを紹介します。

豚バラ肉は、串焼き、角煮、生姜焼きなど切り方で様々なレシピに使われています。

豚バラ肉の人気レシピ①:豚バラ肉ともやしのモチモチ焼き

大人気の豚玉のようなレシピです。モチモチとした食感で食べ応えのある1品です。

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉100g
もやし1袋
片栗粉大さじ6
卵1個
白だし 大さじ1
ソース大さじ4
鰹節1パック (2.5g)

もやしに火を通します

もやしを洗って耐熱皿に入れます。ラップをして、600Wのレンジで2分半チンします。もやしから出た水気をきっておきます。

生地づくりです

もやしと片栗粉・卵・白だしを混ぜ合わせて生地をつくります。

豚バラ肉を焼いていきます

フライパンに豚肉を敷き詰めます。豚肉から脂が出るので、油はいりません。敷き詰めた豚肉の上に生地を流し込みます。

焼き加減は・・・

フライパンに蓋をして、中火で焼いていきます。表面が乾いてきたら、裏返します。
豚肉にしっかり火が通っています。裏返したら再度蓋をし、裏も焼いていきます。

切って完成です

食べやすい大きさに切ります。熱いので火傷に注意してくださいね。ソースと鰹節をかけて完成です。

豚バラ肉の人気レシピ①:豚バラ肉ともやしのモチモチ焼き

豚バラ肉の人気レシピ1つ目は、お好み焼き風のモチモチ焼きです。小麦粉ではなく、片栗粉を使っている点がモチモチとした食感の秘密です。もやしと豚バラ肉があれば簡単にできちゃうレシピですので、ぜひ、お試しください。

豚バラ肉の人気レシピ②:豚バラのロールカツ

豚バラ肉を使ったロールカツのレシピです。今回は、夏に人気のすっきりとした梅じそを使用しています。

材料(2人分)

豚バラスライス9枚
梅干し2~3個
大葉3枚
卵(Mサイズ)1個
小麦粉(衣用)適量
パン粉(衣用)適量
塩コショウ適量

豚バラ肉に下味をつけます

豚バラを3枚ずつ並べ、塩コショウしておきます。

どんどん巻いていきます

大葉を縦半分にして豚肉の上に並べます。梅干しはちぎって大葉の上に置いていきます。端から巻いていきます。

パン粉つけまでします

小麦粉→卵→パン粉の順でつけていきます。巻いた側面にもしっかりと小麦粉をつけてパン粉がつくようにしてください。

カラッと揚げて完成です。

高温(180℃)できつね色になるまで揚げて完成です。

豚バラ肉の人気レシピ②:豚バラのロールカツ

豚バラ肉の人気レシピ2つ目は、みんなから人気のサクッと美味しい豚バラ肉のロールカツです。豚バラ肉を巻いて作ってあるので、早めに火が通ります。梅干しを入れない代わりに、梅ペーストにみりんなどで食べやすい味に味付けした梅ソースをつけても美味しく食べられます。

豚バラ肉の人気レシピ③:ご飯が止まらない!スタミナ 豚キムチ

居酒屋でも大人気!豚バラ肉のキムチ炒めレシピです。ご飯もお酒も進むので、家庭でも人気のレシピではないでしょうか。

材料(2人分)

豚バラ肉150g
キムチ130〜150g
☆にら半束
☆キャベツ1/6個
☆豆苗半パック
にんにくチューブ 3㎝くらい
ごま油 大さじ1
片栗粉少々
塩こしょう適量
醤油大さじ1

豚バラ肉と野菜の下処理です

豚肉に塩こしょうして、片栗粉をまぶします。野菜を適当な大きさに切ります。

ニンニクは先に入れます

熱したフライパンにごま油を入れ、にんにくと豚肉を炒めます。お肉の色が変わったら、別のお皿に取り出してください。

野菜に火が通ったら豚バラ肉を再投入です

豚バラ肉を取り出したフライパンに☆を入れ炒め、軽く塩こしょうします。透き通ってきたらお肉とキムチを入れて更に炒め、醤油で味を整えます。

盛り付けて完成!

味が整って、盛り付けしたら出来上がりです。お好みで刻みネギなどを上にのせても美味しそうですね。

豚バラ肉の人気レシピ③:ご飯が止まらない!スタミナ 豚キムチ

豚バラ肉の人気レシピ3つ目は、大人気の豚キムチです。豚バラ肉に火が通ったら一度、取り出すことで焼きすぎて肉が硬くならないようにしています。
野菜をたっぷり入れて栄養も摂れるので、ぜひお子様にも食べてもらいましょう!

豚バラ肉の人気レシピ④:冷しゃぶサラダ

女性からも人気のレシピ、サラダです。茹でることで余分な脂がなくなってさっぱり食べられるサラダのレシピですよ!

材料(4人分)

豚バラ肉(薄切り)300グラム
玉ねぎ100グラム
水菜120グラム
プチトマト8個
ポン酢お好み

玉ねぎの辛味を抜きます

豚肉を茹でるために、お湯を沸かします。お湯を沸かしている間に、玉ねぎをスライスして水にさらします。

豚バラ肉を茹でます

豚バラ肉は、さっとゆでて冷水にさらします。茹ですぎて硬くならないようにしましょう。

水菜を切っておきます

水菜は洗って食べやすい大きさにざく切ります。玉ねぎと豚バラ肉は水気を切って合わせます。

盛り付けて完成!

皿に色よく盛り付けて、出来上がりです。
今回はポン酢ですが、お好みのドレッシングで食べて下さい。

豚バラ肉の人気レシピ④:冷しゃぶサラダ

豚バラ肉の人気レシピ4つ目は、女性からも人気のある冷しゃぶサラダです。茹でた豚バラ肉をそのまま冷やさずに、冷水で冷やすことでパサパサになるのを防いでいるのがこのレシピのポイントです。
濃厚な味が人気の胡麻ドレッシングも冷しゃぶレシピとの相性抜群でおすすめです。

豚バラ肉の人気レシピ まとめ

人気の豚バラ肉レシピを紹介してきました。お好みのレシピは見つかりましたか。男性から人気の高いレシピから女性にも人気がありそうなサラダまで様々なレシピがありますね。
ぜひ、好みにあったものを作ってください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ