記事ID30499のサムネイル画像

今や一家に一台は常識!?とっても便利なホームベーカリーレシピ集

パン作りには欠かせないホームベーカリー!手捏ねで一から作るのもいいですが、やはりホームベーカリーの便利さは、何ものにも代え難いものがありますよね。そこで今回は、ホームベーカリーで作る美味しいレシピをご紹介します。パンだけじゃない、目からウロコのレシピ集です。

パン派に欠かせないホームベーカリー

非常に便利な調理器具のホームベーカリー。今や、炊飯器と同じくらいの普及率なのではないでしょうか?材料を入れてタイマーをセットするだけでいつでも焼き立てのパンが楽しめます!毎朝焼きあがるようにホームベーカリーをセットすれば、焼き立てパンのあの香りで目覚めることが可能ですね。

そんなホームベーカリーですが、実はホームベーカリーで作れるレシピは焼き立てパンだけじゃないんです!今回はそんな魅惑の調理器具、ホームベーカリーで作るいろいろなレシピをご紹介します。

ホームベーカリーで作るレシピ特集① 夏HBで簡単レモンと紅茶のちぎりパン

ホームベーカリーで作るおすすめレシピです。最初は王道のパンレシピですよ。生地作りにホームベーカリーを使うレシピなので、成形などの一番楽しいところは自分で手作りが出来て、嬉しいですよね。

材料9個分
強力粉 200g
ドライイースト3g
砂糖40g
塩3g
ティーパック1袋
バターorマーガリン30g
牛乳80g
水40g
レモンピール30g

ホームベーカリーレシピ①

【1】材料をセットします

ホームベーカリーにレモンピール以外の材料を全て入れましょう。メニューはレーズンなどの副材料有りを選んでスタートしてください。

【2】レモンピールを加えます

副材料を加えるためのアラームが鳴ったらレモンピールを入れて再スタートしてください。

【3】生地を分割します

捏ねあがったら生地を9分割しましょう。ラップをかけて10分程度休ませて下さい。

【4】生地を丸めます

分割した生地を丸めます。型があれば型に入れて乾燥を防ぐためにラップをします。2次発酵はオーブンなら40℃20分程度です。室温ならばひとまわり大きくなるまでです。

【5】焼きあげます

お好みで強力粉をまぶしたら、180℃に温めたオーブンで15〜20分ほど焼いて出来上がりです。

夏HBで簡単レモンと紅茶のちぎりパン

ホームベーカリーで作るレシピのご紹介でした。こちらのレシピは生地作りにホームベーカリーを使っていますね。レモンピールが入ったさわやかな香りのパンなので、暑い夏でも食欲が増す美味しいパンのレシピになっています。

ホームベーカリーで作るレシピ特集② ホームベーカリーで、紅玉りんごのジャム レシピ

ホームベーカリーはジャムも作る事が出来るんですよ!手作りのジャムはパンに添えてもいいですし、ヨーグルトにトッピングしても美味しいですよね!市販のジャムの甘さが気になる方にとっては、手作りジャムのレシピは嬉しい情報ですね。

材料4人分
紅玉りんご300g
砂糖150g
レモン汁大さじ2

ホームベーカリーレシピ②

【1】りんごを切ります

紅玉りんごは、皮ごと厚さ2ミリのイチョウ切りにして下さい。

【2】材料をセットします

材料をホームベーカリに入れてください。コースはジャムコースを選びます。1時間40分で出来上がりです。

【3】保存します

煮沸して消毒した瓶を用意しましょう。粗熱が取れたら瓶にジャムを入れて完全に冷めたら冷蔵庫で保存します。

ホームベーカリーで、紅玉りんごのジャム レシピ

ホームベーカリーで作るレシピのご紹介でした。こちらのレシピは、ホームベーカリーを使って作るジャムのレシピです。ジャムを作るときに火を使う場合は、火から離れる事が出来ませんが、ホームベーカリーで作るジャムのレシピならホームベーカリーにお任せなので楽ちんですね!自分の好みの甘さや無添加にもこだわれますよ。

ホームベーカリーで作るレシピ特集③ 濃厚すぎる焼チーズケーキ

ホームベーカリーを使えばケーキだって焼く事が出来るんです!ふわっふわのスポンジケーキはちょっと難しいかもしれないですが、チーズケーキやチョコレートケーキはお手のものです!では早速レシピを見てみましょう。

材料作りやすい分量
クリームチーズ227g
バター(ふつうの有塩)80g
砂糖(てんさい糖のグラニュー糖)80g
薄力粉大さじ2
卵(全卵)2個
レモンのしぼり汁1/2個
レモン(国産)の皮すりおろし1/2個
バニラビーンズ少々

ホームベーカリーレシピ③

【1】材料を柔らかくします

卵とバターとチーズを冷蔵庫から出して室温に戻しておきましょう。それを混ぜ合わせてなめらかにしておいてください。

【2】砂糖に香りをつけます

グラニュー糖の中にバニラビーンズを入れて香りを移しておいてください。

【3】ケースにセットします

ケーキレシピのすべての材料をホームベーカリーのケースに入れます。

【4】コースの選択

ケーキコースを選んでスタートします。途中、ホームベーカリーのふたを開けてまんべんなく混ざっているか確認しましょう。

【5】出来上がり

完成のブザーが鳴ったら出来上がりです。粗熱が取れたら取り出して切り分けましょう。

濃厚すぎる焼チーズケーキ

ホームベーカリーで作るレシピのご紹介でした。こちらのレシピはレモンがさわやかに香るケーキです。レシピではケーキを作るときにホームベーカリーのケーキコースを使っているのですが、ホームベーカリーにケーキコースがない場合は、焼きにセットをして30分ほど焼いて下さい。竹串をケーキに刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。

ホームベーカリを使ったレシピをご紹介しました

ホームベーカリーで作る便利なレシピをご紹介しました。ホームベーカリーは手作りパン以外にもいろいろな料理が作れます。ご紹介したレシピ以外にも便利な使い方があるので、あなたの素敵なアイディアで活用してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ