記事ID30522のサムネイル画像

必見です!玉子を使ったとっておきレシピをご紹介しましょう。

お弁当のおかずに昔からずっと人気を保っている玉子焼き。価格の優等生といわれ、どこの冷蔵庫でも入っている玉子ですが、レシピのレパートリーは多くないのではないでしょうか。今回は玉子を使ったとっておきレシピをご紹介します。ご覧ください。

玉子料理について

玉子は価格の優等生であると同時に、たんぱく質やビタミンなど栄養面でも優等生。そんな玉子料理の代表といえば玉子焼きですが、他にといえば目玉焼き、オムレツ・・・。どうぞご覧ください。

玉子が美味しいレシピ①出汁巻き玉子

材料(2人分)

玉子 3個
☆白だし 20ml
水 60ml

「出汁巻き玉子」レシピ①だしの準備

☆印を器に入れレンジで75度位に加熱します。出し汁を少し冷まし、卵を加えて切る様に混ぜます。

「出汁巻き玉子」レシピ②卵液を入れる

卵焼き器を強めの中火に熱し、油を大さじ1程いれ良くなじませます。
卵液を1/4入れて半熟の状態ですぐに巻きます。(最初のひと巻きは卵液は少なめに、火加減は常に強めの中火)

「出汁巻き玉子」レシピ③二つにたたむ

卵液がゆるくて、巻きにくい場合は、フライ返しで2つに折りたたむと簡単に巻けます。
玉子がフライパンに写真の様についたら、玉子焼きを何回か上下にスライドして下さい。

「出汁巻き玉子」レシピ④繰り返す

卵液を加え、玉子が膨らんだら、菜箸でつぶし、残った卵液は、玉子焼きの下に流し込みます。半熟の状態ですぐに巻き、もう一度同様に巻きます。

「出汁巻き玉子」レシピ⑤切る

食べやすい大きさに切ったら出来上がりです。

「出汁巻き玉子」レシピ まとめ

お弁当に入れる場合は水溶き片栗粉小さじ1を加えて下さい。冷めてもジューシーです。

玉子が美味しいレシピ②玉子とエビ餃子

材料 (5人分、25個)

☆玉子 4個
☆玉ねぎ 1個(小)
☆マヨネーズ 大さじ5
☆ケチャップ 大さじ4
☆塩 1g
☆こしょう 適量
むきエビ 20匹
餃子の皮(大判) 20枚
水(蒸し焼き用) 100ml
ごま油(仕上げ用) 大さじ1~

【タレ】 お好みで

酢 20g
醤油 5g
砂糖 2g
豆板醤 1g
ねぎ(みじん切り) 10g

「玉子とエビ餃子」レシピ①玉子ペーストを作る・その1

【玉子ペースト】
・玉子を12分茹で、殻を剥いて冷やす。
・玉ねぎはみじん切りにして600wで1分加熱し、冷ます。

「玉子とエビ餃子」レシピ②玉子ペーストを作る・その2

ゆで卵を潰し、①の玉ねぎ、☆の調味料も加えてスプーンでしっかり混ぜます。

「玉子とエビ餃子」レシピ③包む

皮の中央に②のタネをのせ、円を描くように包み、中央にエビをのせます。

「玉子とエビ餃子」レシピ④蒸す

フライパン(テフロン)を熱し、③を敷き詰め、水を100ml加えて蓋をし、中火で蒸しあげます。(3分)

「玉子とエビ餃子」レシピ⑤焼き色を付ける

水分が飛んだら、ごま油を大さじ1程度回しかけ、焼き色を付けます。

「玉子とエビ餃子」レシピ⑥タレを合わせる

合わせダレは調味料を混ぜ合わせます。お好みでどうぞ。

「玉子とエビ餃子」レシピ まとめ

焼く時は、水を加えて蒸し焼きにし、仕上げにゴマ油を使用することで香りをつけ、カリッと仕上げることができます。

玉子が美味しいレシピ③玉子豆腐

材料(4人分)

ミニトマト 4~8個
オクラ 4本
玉子 4個
●だし 360cc
●薄口醤油 大1
●みりん 大1
●塩 ふたつまみ
◎だし 160cc
◎薄口醤油 20cc
◎みりん 20cc

「玉子豆腐」レシピ①卵液を作る

ボールに玉子を溶きほぐし●の調味料を加え混ぜ、裏ごしをして、耐熱ガラスなどのカップに注ぎ、520㏄の卵液を作ります。

「玉子豆腐」レシピ②蒸す

①を蒸し器入れて弱火で5~6分様子を見ながら蒸し、粗熱をとります。

「玉子豆腐」レシピ③彩り野菜の準備

ミニトマトは湯むきします。オクラはヘタを取り塩をまぶしてうぶ毛をこすり、1分ほど茹でたら冷水に取り小口切りにします。

「玉子豆腐」レシピ④だしに野菜を加える

◎のだしを鍋に入れ、沸騰したら火をとめて③の野菜を加えて粗熱をとります。

「玉子豆腐」レシピ⑤冷やす

①の玉子豆腐と④のだしをそれぞれ冷蔵庫でよく冷やし、玉子豆腐にだしをたっぷりとかけてください。

「玉子豆腐」レシピ まとめ

冷たくてさっぱりした茶碗蒸し。暑い時期にものど越し良くいただけます。

玉子が美味しいレシピ④スペイン風オムレツ

材料(2人分)

玉子2個
パセリ2枝
塩1.5g
コショウ少々
ジャガイモ(小)2個
玉ネギ1/8個
ニンニク少々
オリーブ油大さじ1

「スペイン風オムレツ」レシピ①下準備

ジャガイモ、玉ネギはせん切り、パセリとニンニクはみじん切りにします。

「スペイン風オムレツ」レシピ②野菜を炒める

フライパンを熱し、オリーブ油の半量を入れてジャガイモ、玉ネギ、ニンニクを炒めます。

「スペイン風オムレツ」レシピ③玉子を加える

ボウルに玉子を溶いて、パセリ、塩、コショウを加えます。フライパンに残りのオリーブ油を加えて、玉子を流し入れ全体に大きくさっと混ぜたら中火で焼きます。

「スペイン風オムレツ」レシピ④焼き上げる

7割程度火が通ったら、上下を返して1~2分焼いて完成です。

「スペイン風オムレツ」レシピ まとめ

ジャガイモを入れたスペイン風オムレツに、パセリをたっぷり入れて春らしく仕上げて下さい。

玉子が美味しいレシピ⑤トマトと玉子の炒め物

材料(4人分)

トマト 4個
玉子 3個
塩 小さじ1/2杯
こしょう 少々
サラダ油 大さじ2杯
片栗粉(大さじ2の水で溶く)大さじ1/2杯

「トマトと玉子の炒め物」レシピ①皮の湯むき

トマトは湯むきして大きめの乱切りにします。

「トマトと玉子の炒め物」レシピ②炒める

炒め鍋にサラダ油を熱し、溶いた玉子を流し入れてゆっくりとかきまぜて固めます。① を加えてしんなりしたら塩、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

「トマトと玉子の炒め物」レシピ まとめ

中国家庭料理の定番レシピです。さわやかなトマトの酸味と玉子のまろやかさがぴったり。彩りも鮮やかな一品が簡単にできます。

玉子が美味しいレシピ まとめ

「玉子が美味しいレシピ」いかがでしたか? お弁当に玉子焼きが入っていたって、こんなレシピならまた夕食が玉子料理でも「ワァーッ」となりそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ