記事ID30547のサムネイル画像

ビストロの前菜メニュー、パテを手作りできるおすすめレシピ集

ビストロの前菜の定番メニュー、パテ。ワインやパンと合わせて食べる、おしゃれなメニューです。ビストロの前菜レシピが、家で作れたら素敵ですよね!ホームパーティの前菜にしたり、オシャレに家呑みしたい時などにおすすめの、パテのレシピを紹介します。

フレンチのビストロの前菜、パテを手作りしませんか?

パテは、お肉や魚をペースト状にして、テリーヌ型で焼く料理です。
ビストロの前菜の盛り合わせのお皿に、よく乗っていますよね。

そのままでも、パンに乗せても美味しいパテが、家で作れたらとても素敵です!
パテのレシピは、前日に仕込んでおくことが出来るので、ホームパーティにもおすすめ。
オシャレにワインの飲みたい日などにも良いですね!

ご家庭で作れる、パテのレシピを集めました。

おすすめのパテレシピ①:豚挽肉のパテ ローズマリーの香り

豚挽肉を使ったパテのレシピです。ローズマリーの香りが、パテにぴったりのレシピです!

材料(4人分) 直径10cmのココット皿1つ分

豚挽き肉  250g
にんにく(みじん切り)  1 片
玉ねぎ(みじん切り)  1/2 個
フレッシュローズマリー 1~2 枝
卵  1個
塩、こしょう、オリーブオイル  各適量

【1】フライパンで玉ねぎを炒める

フライパンに油とにんにくを入れます。玉ねぎと塩コショウを加えて、
焦がさないようによく炒めます。飴色になったらOKです。

【2】パテの生地を混ぜる

炒めた玉ねぎは冷ましておきます。
ボウルに豚挽肉、卵、ローズマリーを入れます。冷めた玉ねぎも加えます。
塩コショウで味付けして、しっかり混ぜます。粘りが出てきたらOKです。

【3】ココット皿に入れて焼く

ココット皿に生地を入れます。ぴったり詰めたら、熱湯を張った天板に置きます。
160℃のオーブンで、40~50分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】豚挽肉のパテのレシピ

オーブンで焼く以外は、ハンバーグのレシピに似ていて、結構簡単にできますね!
ローズマリーの香りがオシャレでおすすめのパテレシピです。

おすすめのパテレシピ②:鶏レバーと豚挽肉のパテ

豚挽肉と、鶏のレバーを合わせたパテのレシピです。
パウンド型で作るので、持ち寄りパーティにも持って行くのに便利でおすすめのレシピです。

材料(15.8×9.6×高さ5.2cmのパウンド型2個分)

とりレバー 200g
ベーコン 100g
豚ひき肉 200g
溶き卵 1個分
あればセージ 1パック
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
にんにくのみじん切り 2片分
赤ワイン 1/2カップ
塩 小さじ1
粗びき黒こしょう 小さじ1/2
粒こしょう 

【1】レバーの下処理をする

レバーの筋を取って、氷水に10分漬けます。水分を拭き取ったら、30分ワインに浸します。

【2】セージ、ベーコンを切る

セージの葉は、飾る分を残して細かく刻みます。
ベーコンを包丁でミンチ状にし、粘りを出します。

【3】生地を合わせる

レバーはワインを切り、包丁で細かく叩きます。ワインは取っておきます。
ボウルにワインとレバー、ひき肉、叩いたベーコン、セージ、玉ねぎのみじん切り、
にんにく、溶き卵、塩、粗挽き粒胡椒を入れます。
良く混ぜたら生地の完成です。

【4】型に詰める

型に生地を詰めて、飾り用のセージを乗せます。

【6】重石をして冷ます

焼きあがったパテの上に、厚紙などを大きさに合わせて切ったものを乗せます。
缶詰など重石になるものを乗せて冷まします。
ラップをして、冷蔵庫で休ませたら完成です!

【5】オーブンで焼く

天板に湯を張り、パテを乗せます。180℃のオーブンで30~35分焼きます。
竹串などで刺して、肉汁が透明ならOKです。

【おすすめポイント】鶏レバーと豚挽肉のパテのレシピ

ベーコンの旨みが加わったレシピです。
レバーが入るレシピだと、まったりした味わいになるのでオススメです。
包丁で叩く工程を、フードプロセッサーで済ませれば、より簡単なレシピになりますよ!

おすすめのパテレシピ③:鴨のイチジク風味のパテ

鴨肉を使ったパテのレシピです。イチジクの風味がよりオシャレな雰囲気にしてくれるレシピです。

材料

ソーセージ用 豚挽肉 500g
鴨のフィレ 300g
エシャロット 大さじ2
ニンニク  3片
パセリみじん切り 大さじ3
コニャック 大さじ3
パン粉 50g
卵   L1個
イチジクのチャツネ 大さじ3
塩コショウ
タイム、ローリエ

【1】肉をブレンダーで混ぜる

豚挽肉と鴨肉を、ブレンダーやフードプロセッサーで混ぜます。

【2】エシャロットなどを加えて混ぜる

刻んだエシャロット等、他の材料も加えて混ぜます。
混ぜた生地を、一晩寝かせると、より美味しくなります。

【3】ケーキ型に入れ、焼く

パウンドケーキ型に生地をぴったり入れてホイルをかぶせます。
160℃のオーブンで、40分焼きます。ホイルを外して、さらに20分焼きます。

【4】重石を置いて冷ます

重石を置き、そのまま冷まします。冷蔵庫で寝かせたら完成です!

【おすすめポイント】鴨のイチジク風味のパテのレシピ

パテのレシピは、ブレンダーを使うと便利でおすすめです。
家で作ったとは思えない、プロっぽい仕上がりでおすすめのレシピです。

おすすめのパテレシピ④:牛、豚、鶏のジューシー濃厚お肉のパテ

お肉を3種類使って、それぞれの旨みがギュッと詰まったパテのレシピです。

材料

牛肩ロース肉(一口大に切っておく)    180g
鶏もも肉(一口大に切っておく)    100g
豚肩ロース肉(一口大に切っておく)    150g
牛脂    5g
白ワイン    50cc
パン粉    100g
牛乳    50cc
玉ねぎ(皮を剥いて粗く刻んでおく)    1/4個(50gほど)
生クリーム    80g
卵    1個(50gほど)
イタリアンハーブミックス    10gほど
長ねぎの白い部分(粗く刻んでおく)    50g

【1】お肉をワインに漬ける

一口大に切った牛肩ロース肉、豚肩ロース肉、鶏もも肉と牛脂、長ネギを
パットに入れ、白ワインをかけます。冷蔵庫で1時間置いておきましょう。

【2】フードプロセッサーで混ぜる

フードプロセッサーに残りの材料を入れ、白ワインに漬けたお肉も入れます。
よく混ぜて、粘りを出します。

【3】型に入れて焼く

オーブンは150℃に予熱します。パウンドケーキ型に生地を入れて、
軽く落として空気を抜きます。天板にお湯を張った上に型を乗せ、
150℃で45分焼きます。

【4】冷まして完成

粗熱が取れるまで冷ましたら、ラップで包み、冷蔵庫で1時間くらい休ませて完成です!

【おすすめポイント】牛、豚、鶏のジューシー濃厚お肉のパテのレシピ

牛乳が入っているので、クリーミーな口当たりのパテのレシピです。
お好みでマスタードを添えても良いですね!

おすすめのパテのレシピを紹介しました!

ワインによく合う、おすすめレシピを紹介しました!
ちょっと手間はかかりますが、しっとりした口当たりと、濃厚なお肉の旨みが味わえます。
ぜひ、パーティ料理にお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ