記事ID30560のサムネイル画像

おいしい!ヘルシー!ビタミンカラーの夏野菜で元気のレシピ

暑い日が続いています。ついのど越しのいいものに食指が動き、栄養が偏ってしまいませんか?こんな時こそ夏野菜の出番です!そこで!夏バテを撃退する、夏野菜レシピを集めました。ビタミンカラーには、パワーがいっぱい!見た目にも食欲をそそるレシピをお届けします!

ビタミンカラーの夏野菜がもつチカラ

野菜の色によって効能は異なりますが、共通しているのは抗酸化力の強さです。色とりどりの野菜たちが、病気のもとである活性酸素の働きを抑え、私たちの健康を守ってくれています。

出典:http://www.asken.jp

夏野菜の特徴は、何といっても濃く鮮やかな色!太陽をいっぱい浴びた、旬の夏野菜には、健康を守る抗酸化作用が詰まっています。

夏バテ予防には疲労回復効果のある食べ物を

ビタミンB1、アリシン、クエン酸、ナイアシン、ビタミンC、ムチン、ミネラルなどは、疲労回復効果のある栄養素として知られています。夏野菜と組み合わせて、効率よく採れるレシピを考えたいですね。

真夏の太陽で受けるダメージは、太陽をいっぱいに浴びて育った夏野菜で撃退しましょう!
では、ビタミンカラーの夏野菜レシピをどうぞ!

ビタミンカラーの夏野菜レシピ①冷しゃぶのせ卵麺のトマトめんつゆ

豚肉で疲労回復!薄焼き卵麺の黄色が、夏野菜に映えるヘルシーな一品。バランスのいいレシピです。

材料;2人分

■卵麺(薄焼き卵約10枚分)
 卵… 4個
 ☆塩 …小1/8
 ☆片栗粉 …小1
 バター…10~15g
■トマトめんつゆ
 トマト …1個
 塩 …小1/8
 昆布醤油 …お好みで
■冷しゃぶ
 豚バラ薄切り …400g
 塩… 小1/8
 ★お湯 …たっぷり
 ★昆布 …5cm角一切れ
 ★酒 …大1
 昆布醤油、 白胡麻、
 パプリカパウダー、 ガラムマサラ…適宜
■付け合わせ
 アボカド …1個
 胡椒(赤白黒) 各適量
 オクラ …1本
 セロリの葉 …1本分
 クレソン …1本
 プチトマト(赤橙黄)…縦切り 各2個分
 大葉 …千切り3枚分

冷しゃぶのせ卵麺のトマトめんつゆのレシピ

【1】豚バラの準備

豚バラ肉は、塩を振って室温に置きます。

【2】薄焼き卵を作る

ボウルに卵を割り、しっかり溶いて☆を加え、よく混ぜ合わせ、ザルで沪します。
熱した卵焼き器に、バターを2~3gづつ溶かし(2~3枚に1回)、卵液を流し入れ両面を焼きます。

【3】卵麺に切る

冷ましてから、2~3枚ずつ重ねて細切りします。

【4】トマトめんつゆを作る

トマトを摩り下ろし、塩を加え冷蔵庫で冷やしておきます。

【5】茹でる

大きめの鍋に★を入れて沸騰させます。
付け合わせのオクラを先にさっと茹でて取り出し、豚バラ肉を1枚ずつ広げて茹でます。

【6】粗熱をとる

氷水に通して、ザルにあげます。

【7】盛り付ける

お皿にセロリを盛り、オクラ、プチトマト、アボカド、卵麺、巻いた冷しゃぶをのせます。

【8】仕上げる

冷しゃぶに少し昆布醤油をたらして、白胡麻、胡椒、ガラムマサラ、パプリカパウダーをふります。
アボカドに、胡椒をふりかけ、冷やしておいたトマトめんつゆをかけ、昆布醤油を少したらします。
大葉をのせ、クレソンを添えます。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ①冷しゃぶのせ卵麺のトマトめんつゆ

作ってみると、意外と簡単に作れます。ビタミンカラーとスパイスに、食欲をそそられます。炭水化物抜きが嬉しい、食べごたえも十分なレシピです。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ②モロヘイヤソースがけの豚冷しゃぶ

夏野菜の代表ともいえるモロヘイヤを、ソースに使ったレシピです。

材料:2人分

豚肉しゃぶしゃぶ用…180g 
酒…大さじ1 
アマニ油…小1 
塩…少々 
モロヘイヤの葉の部分…1袋分 
梅干し…2粒 
ナンプラー…大1/ 2 
プチトマト…1パック

モロヘイヤソースがけの豚冷しゃぶのレシピ

【1】豚肉を茹でる

沸騰した鍋に酒を加え、弱火で豚肉を茹でます。
色が変わったら、すぐにザルにあげて粗熱を取り、アマニ油を和えます。
茹で汁はとっておきます。

【2】モロヘイヤを茹でる

茹で汁を火にかけ、灰汁を取り除き、塩を入れます。
モロヘイヤの葉を10秒ほど茹で、冷水にあげます。

【3】モロヘイヤソースを作る

【2】をザルに上げ、搾らず余分な水気を切り、種を取った梅干しと一緒に包丁で細かくたたきます。
ボールに入れ、ナンプラーとよく和えます。

【4】盛り付ける

器に、半分に切ったプチトマトと豚肉を盛りつけ、③をかけます。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ②モロヘイヤソースがけの豚冷しゃぶ

梅干しの酸味がアクセントのさっぱりした一品。ソースに夏野菜を使うことで、バランスがよく、疲労回復効果も期待できます。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ③夏のラタトュイユ

常備菜としても活躍してくれる、夏野菜のラタテュイユ。簡単なのに、栄養たっぷりのレシピです。

夏のラタトュイユのレシピ

材料:2人分

オリーブオイル…小2
☆トマト…50g
☆玉葱…40g
☆茄子…1/2個
☆パプリカ…20g
☆ピーマン…20g
☆ズッキーニ…40g
★カットトマト(缶)…60g
★白ワイン…60cc
◎はちみつ…小2
◎味噌…小1
乾燥パセリ 適宜

【1】野菜を切る

☆をすべて1cm角に切ります。

【2】野菜を炒める

鍋にオリーブオイルを熱し、【1】をすべて入れ、まわりに油のコーティングができるまで、中火で炒めます。(約2分)

【3】煮込む

★を加え、煮汁がなくなるまで弱火で煮込みます。(約10分)

【4】味付け

◎を溶かし入れ、全体に混ぜます。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ③夏のラタトュイユ

レシピ以外の夏野菜や、ミックスビーンズなどを加えてもOK!ご飯に、バゲットに、パスタに大活躍してくれます。密封容器で冷蔵すれば、5日ほど持ちます。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ④フルーツとかぼちゃのチョップドサラダ

夏野菜の南瓜を使った、バランスのいいチョップドサラダのレシピです。優しい甘さと、優しい色合いに癒されますね。

材料:2人分

かぼちゃ…100g
りんご…1/2個
アボカド…1/2個
レモン汁…1/4個分
レーズン、胡桃…各20g
プロセスチーズ…20g
☆ヨーグルト…大2A
☆マヨネーズ…大1/2
☆塩 適量

フルーツとかぼちゃのチョップドサラダのレシピ

【1】南瓜を加熱する

かぼちゃを1.5cm角に切り、耐熱ボウルに入れてラップを緩めにかけ、600Wのレンジで2分加熱します。

【2】具材を切る

りんごは皮付きのまま、アボカドは果肉の部分を、それぞれ1.5cm角に切り、レモン汁をかけて色止めをします。
プロセスチーズは1cm角に切ります。
胡桃は荒く刻みます。

【3】和える

ボウルに【1】と【2】を入れ、胡桃、レーズンを入れて☆で和えます。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ④フルーツとかぼちゃのチョップドサラダ

忙しい朝でも、さっと作れるので、朝食にピッタリです。ちぎりパンに挟めば、ランチのお弁当にもいいですね。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ⑤冷たいサラダチキンカレー

作り方簡単!おうちカフェメニューにもピッタリな、夏野菜カレーのレシピです。

材料:2人分

鶏肉…100g
★玉ねぎ…1/4個
★ニンニク  1かけ
★生姜  1かけ
カスピ海ヨーグルト…300g
☆ご飯 2人分
☆パプリカ…1/4個
☆きゅうり…1/3本
☆プチトマト…5個
☆塩、コショウ 適量
☆オリーブオイル 小さじ1
◆ターメリック …小1
◆ガラムマサラ …小1/2
◆コリアンダーパウダー…小1/2
◆パプリカパウダー…小1/2
◆カスピ海ヨーグルト…大1
◆砂糖…小1
◆塩…小1/2
◆チキンコンソメ(固形)…1個

冷たいサラダチキンカレーのレシピ

【1】カレーを作る

★をみじん切りにして◆と合わせ、一口大に切った鶏肉とルクエに入れ(無かったら、耐熱皿にラップをして)600wで3分加熱し、コンソメを潰して粗熱をとります。

【2】野菜を切る

きゅうり、パプリカは賽の目切りにし、プチトマトは1/4に切ります。

【3】サラダご飯を作る

ご飯は水洗いをして水分を切り、オリーブオイルをふって軽く塩、コショウをします。
【2】の野菜を混ぜてお皿に盛ります。

【4】仕上げ

【1】の粗熱が取れたら、カスピ海ヨーグルトとよく混ぜて【3】にかけます。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ⑤冷たいサラダチキンカレー

夏野菜カレーはいろいろあれど、あえて、冷たく作るのも納得のカレーです。バランスがよくて、見た目も涼しいレシピです。

ビタミンカラーの夏野菜レシピ まとめ

いかがでしたか?体力も気力も消耗しやすい夏。旬の夏野菜で、元気をチャージして乗り切りましょう!夏野菜本来の、ほのかな甘みや苦みを活かしつつ、スパイスや薬味の効いたレシピを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ