記事ID30569のサムネイル画像

    熱々のカリカリを食べたい!自宅で作るフライドポテトレシピまとめ

    熱々のフライドポテト、食べ出したら止まらない美味しさですよね。カリカリのフライドポテトは、おやつレシピにも、おつまみレシピにもぴったりです。自宅で作れる、フライドポテトの色々なレシピを紹介します。切り方を変えたりすると、いろいろな食感が楽しめますよ!

    フライドポテト、どんな形が好きですか?

    一言にフライドポテトと言っても、切り方によっていろいろな種類のレシピがありますよね。

    カリカリの食感が好きな方は、細く切るタイプのレシピがおすすめ!

    ジャガイモを細く切ると、カリカリの食感が楽しめます!
    フライドポテトの端っこの、よく揚がった部分が特に美味しいですよね。

    ジャガイモのほくほく感を楽しみたい方は、太いカントリータイプのレシピがおすすめ!

    皮付きで、太く切ったフライドポテトは、ジャガイモ本来のホクホクした食感が
    美味しいですよね。食べごたえもあって、おやつにもオススメです。

    他にも、いろいろな形のフライドポテトレシピが!

    屋台で見かける、トルネードタイプのフライドポテト。
    お祭り気分が味わえますよね!

    ジャガイモを、蒸かして潰してボール型にしたタイプのフライドポテト。
    カリカリした食感に加え、もちもちした食感も味わえます!

    切り方によって、いろいろな食感のバリエーションができます!

    フライドポテトは、切り方によっていろいろな食感が味わえますね!
    いろいろなフライドポテトレシピを集めました。

    フライドポテトは、切り方によっていろいろな食感が味わえますね!
    いろいろなフライドポテトレシピを集めました。

    おすすめのフライドポテトレシピ①:サクサクフライドポテト

    ジャガイモを細切りにしたタイプのレシピです。
    片栗粉をまぶして揚げるレシピなので、よりサクサク感が味わえます!

    材 料(1人分)

    じゃが芋 1個~
    片栗粉 大さじ1~
    味付け用に塩でも 適量
    クレイジーソルトでも 適量
    ケチャップでも 適量
    青海苔などでも 適量

    【1】ジャガイモを切る

    5ミリ幅くらにの細さにジャガイモを切ります。水にさらす必要はありません。

    【2】片栗粉をまぶす

    袋などに切ったジャガイモを入れ、片栗粉を入れて振ります。

    【3】ジャガイモを揚げる

    油を鍋に熱し、フライドポテトを揚げます。
    最初は大きな泡が出て、だんだん小さい泡になっていきます。

    【4】味付けして完成

    良いきつね色になったら、キッチンペーパーなどで油を切ります。
    熱いうちに塩を振りかけて完成です。
    お好みでクレイジーソルト、青のりを振っても良いです。

    【おすすめポイント】サクサクフライドポテトのレシピ

    片栗粉をまぶしたら、時間をおかずにすぐに揚げるのがレシピのコツです。
    粉をまぶして揚げると、よりサクサクな食感になるのでオススメのレシピです。

    おすすめのフライドポテトレシピ②:揚げないごろごろフライドポテト

    皮つきで太目の、ほくほく食感のフライドポテトレシピです。

    材料(2人分)

    じゃがいも(男爵) 2個
    酢 大さじ1
    小麦粉 大さじ1/2
    オリーブ油 適量
    塩 少々

    【1】ジャガイモを水にさらす

    ジャガイモは良く洗って、皮つきのまま1.5センチくらいにカットします。
    水2カップに、酢を加えた酢水にさらしておきます。

    【2】水分を切って粉をまぶす

    キッチンタオルなどで水気をしっかり拭いたら、小麦粉を全体にまぶします。

    【3】フライパンで焼く

    オリーブオイルを熱したフライパンに、ジャガイモを並べて焼きます。
    時々ひっくり返しながら、前面に良い焼き色が付くまで焼きます。
    焼き色が付いたら、余分な油をふき取ります。

    【4】乾煎りして、味を付ける

    油をふき取ったら、強火で少し乾煎りします。塩を振ったら完成です!

    【おすすめポイント】揚げないごろごろフライドポテトのレシピ

    太目に切ることで、ホクホクな食感が味わえるレシピです。
    揚げないでフライパンで作れるのも、揚げ油が少なくて済むのでおすすめです!

    おすすめのフライドポテトレシピ③:トルネード☆フライドポテト

    屋台で売っていそうな、トルネードポテトです。子どもが喜びそうなレシピですね!

    材 料(5人分)

    ジャガイモ 小さ目5個
    揚げ油 適量
    塩、こしょう 少々
    ケチャップ、マスタードなど お好みで

    【1】ジャガイモをトルネード型に切る

    割りばしをジャガイモに刺します。ジャガイモを回しながら、割りばしまで包丁を入れ、らせん状に切っていきます。

    こんな感じになります!割りばしは丸いものの方が切りやすいみたいです。

    【2】油で揚げる

    油を熱して、ジャガイモを割りばし付のまま揚げます。
    鍋が小さい場合は、割りばしを切りましょう。

    【3】カリッと揚がったら完成

    少し浮いてきて、きつね色に揚がったらOKです。
    油を切り、塩コショウを振って出来上がりです。

    【おすすめポイント】トルネード☆フライドポテトのレシピ

    面白い見た目で、お祭り気分が味わえるのでオススメのレシピです。

    おすすめのフライドポテトレシピ④:じゃがボール

    ジャガイモを潰して、丸くして揚げたフライドポテトレシピです。

    材 料(4人分)

    ジャガイモ 2個
    片栗粉 30g
    粉チーズ 20g
    塩コショウ 少々
    牛乳 大さじ2

    【1】ジャガイモを蒸かして潰す

    ジャガイモを蒸かす、または茹でて柔らかくし、潰します。

    【2】味付けして丸める

    つぶしたジャガイモに、片栗粉、粉チーズ、塩コショウを入れます。パサついてまとまらない場合は、牛乳で調整します。一口大にボール型にします。

    【3】揚げ焼きする

    フライパンに多めの油を熱し、転がして焼き目がついたら完成です!

    【おすすめポイント】じゃがボール

    一口大で食べやすく、子供のおやつとしてもオススメのフライドポテトレシピです。
    粉チーズでコクのある味付けになっているので、おつまみレシピにも良いですね!

    以上、いろいろなフライドポテトレシピを紹介しました!

    お好みに合わせて、ジャガイモの切り方を変えることで、いろいろな食感のフライドポテトができます!おやつやおつまみに、是非フライドポテトレシピを試してみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ