記事ID30612のサムネイル画像

エリンギの香りと食感を生かす!エリンギを使った人気レシピ3選

弾力のある食感と香りが特徴のエリンギ。シンプルにソテーするだけでもおいしいのですが、今回はそんなエリンギを使った人気レシピをご紹介します。エリンギを使った数あるレシピの中から特に人気のレシピを厳選しているので、味は間違いありません!お子様人気も抜群ですよ。

お子様にも人気のエリンギを使ったレシピとは?

まるでアワビのような弾力のある食感と、高い香りが特徴のエリンギは、癖も少ないので、大人はもちろんお子様からも人気のキノコです。そんな老若男女に人気のエリンギを使ったレシピは、探せばいろいろとありますが、今回は中でも特に人気のレシピをご紹介します。

エリンギをいざ調理しようとすると、シンプルにソテーする意外にレシピのアイディアが浮かばなかったりしませんか?そんな時、今回ご紹介する人気レシピを参考にすれば味は間違いありません!実際に作った方からの人気が高いレシピなので、エリンギをおいしく味わえること請け合いです。

それでは早速、エリンギを使った人気レシピをご紹介していきましょう!

エリンギの人気レシピ①エリンギと水菜の炒め物

材料(2~4人分)

エリンギ 1パック3本
水菜50g
塩、胡椒各少々
胡麻油適量

エリンギと水菜の炒め物のレシピ

①食材を切る

水菜は根元を切り落として4~5cmの長さに切ります。エリンギは太めの千切りにします。

②エリンギを炒める

フライパンを中火で熱して胡麻油を加え、そこにエリンギを入れて炒めます。火が通ったら軽く塩、胡椒をします。

③水菜を加えてさっと炒めて完成!

水菜を加え、塩、胡椒、胡麻油を回しかけ、10秒程さっと炒めたら完成!

このレシピの人気の秘密

エリンギのおいしい食べ方といえば、ソテーするのが大定番ですが、中でもこちらのレシピが特に人気があります。エリンギは食感がしっかりしているので細目に切っても弾力が残りますし、癖がないからこそあっさりとした味付けでもおいしくいただけるというのが人気の秘密。シンプルだからこそ、どんなメニューとも相性がいいので、その使い勝手の良さから主婦の方々から高い人気を集めています。

エリンギの人気レシピ②ほうれん草とサーモンの豆乳クリームパスタ

材料 (2人分)

パスタ2束
ほうれん草2株
エリンギ2本
サーモン8切れくらい
バター適量
豆乳 300ml
スライスチーズ2枚
白だし 大さじ2
マヨネーズ大さじ1
薄力粉大さじ1
塩胡椒適量
粗挽き胡椒少量

ほうれん草とサーモンの豆乳クリームパスタのレシピ

①食材を食べやすい大きさに切る

ほうれん草、エリンギ、サーモンを食べやすい大きさに切ります。

②パスタを茹でる

パスタを表示時間より2分短めに茹でます。

③クリームソースを作る

フライパンにバターを熱し、サーモン、ほうれん草、エリンギを炒めます。そこに、豆乳、白だし、マヨネーズ、スライスチーズをちぎりながら加え、さらに薄力粉も加えて良く混ぜます。全体がしっかり混ざったら、塩胡椒で味を整えます。

④パスタとソースを和えたら完成!

茹でたパスタを入れ、2分ほど煮詰めます。お皿に盛って、仕上げに粗挽き黒胡椒をかけたら完成!

このレシピの人気の秘密

きのこを使ったパスタというと、和風パスタが定番ですが、こちらのレシピのように、エリンギは濃厚なクリームパスタに入れてもおいしいんです!使う食材は一見和風パスタに使われるような食材ですが、味は濃厚なクリームソースなので、大人も子供もおいしく食べられるというのが人気の秘密です。エリンギの食感がいいアクセントになっていて、エリンギを上手に生かしたレシピです。

エリンギの人気レシピ③エリンギと粉チーズでおしゃれなパン粉焼き

材料

エリンギ4本
パン粉計量カップ1位
粉チーズ(あればパルミジャーノチーズがよい)50g位
お好きなハーブ(今回はパセリとタラゴン使用)みじん切りにして大さじ1
ニンニク(みじん切り) 1片
レモンの皮(お好みで)1/2個分
卵1個
牛乳大さじ2
レモン(付け合わせ用)適量

エリンギと粉チーズでおしゃれなパン粉焼きのレシピ

①下準備をする

エリンギを5mm位の厚さにスライスし、ハーブとニンニクはみじん切りにします。

②衣を準備する

パン粉に粉チーズ、みじん切りにしたハーブ、ニンニクを加え、さらにお好みでレモンの皮を摩り下ろして加えます。ボウルに卵を割り入れ、そこに牛乳を加えてよくかき混ぜます。

③衣付けをし、焼いたら完成!

エリンギを②の卵、パン粉の順に絡ませて衣をつけます。フライパンに油を熱し、衣をつけたエリンギをキツネ色になるまで焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

エリンギに衣をつけて焼いただけの、シンプルながらおしゃれな人気レシピです。こちらのレシピの人気の秘密は、エリンギの弾力のある食感と衣のサクサクとした食感を同時に味わえるところ。しかも衣にはチーズやハーブ、レモンの皮で味付けされているので、ソースをかけなくてもおいしんです!見た目もおしゃれで手が込んでいるように見えるので、おもてなし料理としても人気があります。

エリンギの人気レシピに関するまとめ

エリンギの人気レシピをご紹介しました。老若男女に人気のエリンギは健康にもいいので、人気レシピでおいしく調理して毎日でも食べたいですね。今回ご紹介した人気レシピはどれも簡単なので、気になる人気レシピがあればぜひ試してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ