記事ID30645のサムネイル画像

元気の素!卵を食べましょう。卵の人気のレシピを4選ご紹介!

子供からお年寄りまで人気の「卵」。実は栄養満点で元気の素なんです!そこで、卵を使った人気のレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りの人気のレシピを見つけて、ぜひ作ってみてください。美味しく食べて健康になりましょう。

卵の栄養について

卵は栄養満点で、元気の素と言われていますね。そんな卵の栄養効果を調べてみました。

卵の効果「脳の活性化」

卵の栄養素レシチンにはコリンと呼ばれる成分が含まれており、これが脳を活性化させ、アルツハイマー病を含めた脳の組織の老化防止が期待されています。

出典:http://www.nasufarm.com

卵の効果「生活習慣病の予防」

卵の栄養素コリンには中性脂肪の量を調節する働きがあり、内臓脂肪を増やす心配もありません。 同時に、コリンには血圧を低下させ、高血圧や高コレステロール血症や脂肪肝などの予防や改善にも効果があるとされています。

出典:http://www.nasufarm.com

卵の効果「抗酸化作用」

卵にはメチオニンという必須アミノ酸が豊富に含まれており、体の老廃物や毒素などを排泄してくれます。また、ビタミンA、B6、Eなど卵に含まれているビタミン群は活性酸素の発生を抑えたり、除去する働きがあります。

出典:http://www.nasufarm.com

卵の効果「風邪予防」

卵の栄養素、塩化リゾチームは卵の白身に含まれているリゾチームという酵素からつくられたもの。このリゾチームには風邪の原因となる細菌などを溶かす働きがあります。

出典:http://www.nasufarm.com

卵の栄養は身体に良い事が分かりました。だからみんなに人気のある食材なのかもしれません。卵を毎日美味しく食べて、健康になりたいですよね。それでは、卵を使った人気のレシピをご紹介します。

卵の人気レシピ①「トマトと卵の甘酢炒め」

卵の人気レシピ①「トマトと卵の甘酢炒め」

人気レシピ「トマトと卵の甘酢炒め」 材料

(2人分)
 卵 3個
 トマト 2個
 ネギ 1本
■ 甘酢あん
 ケチャップ 大匙2
 砂糖 大匙2
 酢 大匙3
 ウエイパー(中華練りだし) 小匙2
 片栗粉 小匙2
 水 大匙6

 炒め油 グレープシードオイル  適宜

「トマトと卵の甘酢炒め」レシピ

まずは下準備

トマトを8等分に切って、卵は溶いて軽く塩(分量外)で下味をつけます。ネギは、みじん切りにし飾り用に少し残しておきます。 甘酢あんの材料を全て混ぜ合わせ味見をして好みの味に調整します。

【1】卵を炒めます

フライパンに油を入れて熱してから卵を入れます。一息おいてから大きく混ぜ塊にし取り皿に移します。

【2】トマトを炒めます

フライパンに少し油を入れてトマトを15秒~30秒ほど炒め、甘酢あんを加えて煮立てます。卵とねぎを入れ、卵とトマトが潰れないように軽く混ぜ合わせ完成です。皿に盛り付けて、ネギを散らします。

人気レシピ「トマトと卵の甘酢炒め」コメント

中華風味の甘酢あんが卵に絡んだ人気のレシピです。形が崩れないようにさっと炒めるのがポイントですね!ご飯が進むこと間違いなしのレシピです。

卵の人気レシピ②「にんにくの芽と卵のオイスターソース炒め」

卵の人気レシピ②「にんにくの芽と卵のオイスターソース炒め」

人気レシピ「にんにくの芽と卵のオイスターソース炒め」 材料

 にんにくの芽  ひと束
 卵 2個
 オイスターソース 大さじ1
 塩胡椒

「にんにくの芽と卵のオイスターソース炒め」レシピ

【1】卵を炒めます

にんにくの芽を4、5cmに切っておきます。溶いた卵に塩コショウをし、熱して油をひいたフライパンで強火で一気に大きく混ぜる様に炒めます。なるべくレアな状態で皿に引き上げます。

【2】にんにくの芽を炒めます

再びフライパンにサラダ油を少しひいて、にんにくの芽を少し焦げ目がつくくらいしっかりと炒めます。

【3】卵を加えます

にんにくの芽をしっかり炒めたら、卵を戻し入れ手早く炒めオイスタソースを入れて完成です。味見をしてから塩胡椒、オイスターソースで調節して下さい。皿に盛り付けて完成です。

人気レシピ「にんにくの芽と卵のオイスターソース炒め」コメント

オイスターソースが決めての簡単に作れてお酒にもご飯にも合う人気のレシピです。にんにくの芽の食感と卵のふわふわが美味しくて箸が止まりませんね!

卵の人気レシピ③「油揚げの卵巾着煮」

卵の人気レシピ③「油揚げの卵巾着煮」

人気レシピ「油揚げの卵巾着煮」 材料

(4人分)
 油揚げ(小さめ)  4枚
 卵(Sサイズ)  4個
 ◎水  200cc
 ◎醤油  大さじ2.5
 ◎酒  大さじ1
 ◎砂糖  大さじ1
 ◎みりん  大さじ1
 ◎和風だしの素  少々

「油揚げの卵巾着煮」レシピ

まずは下準備

熱湯を油揚げにかけて油抜きし、上を切り袋状にします。

卵を入れます

小さい容器に卵を割り、袋状にした油揚げの中に流し込んで爪楊枝で止め巾着を作ります。

鍋で煮ます。

◎を鍋に全部入れ沸騰したら巾着を入れ落し蓋をし、弱火で10~15分煮ます。味がしっかり染み込んだら、半分に切り器に盛り付けて完成です。

人気レシピ「油揚げの卵巾着煮」コメント

油揚げと卵に和風の出汁が染み込んだほっとする人気のレシピです。あと一品欲しい時に簡単に作れるのでおすすめです。お弁当のおかずにも良いですよ!

卵の人気レシピ④「卵たっぷりポテトサラダ」

卵の人気レシピ④「卵たっぷりポテトサラダ」

人気レシピ「卵たっぷりポテトサラダ」 材料

(2人分)
 じゃがいも(中) 2個
 卵 2個
 きゅうり 1本
 玉ねぎ 1/8個
 ロースハム 2枚
 牛乳 大さじ1
 塩 砂糖 マヨネーズ 酢 練り辛子 こしょう 粗びき黒こしょう

「卵たっぷりポテトサラダ」レシピ

【1】まずは下準備

皮をむいたじゃがいもは4等分に切ります。玉ねぎは薄切りにし、水に10分ほどさらして絞り、きゅうりも薄い輪切りにして塩少々をふり、10分ほどおいて絞ります。ハムは縦に4つに切ってから幅1cmに切ります。

【2】卵を茹でます

かぶるくらいの水を入れた鍋に卵を入れて強火にかけ、沸騰するまで静かに混ぜます。沸騰したら中火にし、10分ほど茹でてから冷水にとります。殻をすぐにむき黄身と白身に分け、白身は薄切りにし、黄身は粗くつぶします。

【3】じゃがいもを茹でます

鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水と砂糖小さじ1を入れ強火にかけます。沸騰したら中火にして10分ほど茹でて竹串が通るくらいになったらゆで汁を捨てます。もう一度火にかけ、鍋を揺すりながら水けをとばします。

【4】じゃがいもを潰します

ボウルにじゃがいもが熱いうちに入れてざっくりと潰し、マヨネーズ大さじ2、牛乳、酢小さじ1、練り辛子小さじ1を入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調節します。卵、きゅうり、ハム、玉ねぎを入れて混ぜ、器に盛り粗びき黒こしょう適宜をふって完成です。

人気レシピ「卵たっぷりポテトサラダ」コメント

ホクホクのじゃがいもとゆで卵をたっぷり入れたポテトサラダのレシピです。卵を入れてボリューム満点!子供も大好きな人気のレシピです。

人気レシピで卵を美味しく食べましょう

いかがでしたか?
卵を使った人気のレシピを4選ご紹介しました。どれも、子供からお年寄りまで卵を美味しく食べられる人気のレシピでしたね。ぜひ、あなたの気に入った人気のレシピを参考にして作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ