記事ID30677のサムネイル画像

ほくほくのじゃがいもを堪能しよう。おかずが楽しめる人気レシピ5選

じゃがいもと言えばどんな料理を思い浮かべますか?肉じゃがやフライドポテトなど人気も知名度もあるレシピがすぐに出ると思います。それほどじゃがいもはレシピ数に恵まれ、どれも人気の高い料理ばかりです。美味しく、ほくほく食感のじゃがいもレシピをご紹介します!

じゃがいもってどういう食べ物?

じゃがいもは実はナス科の植物の地下茎の部分です。
保存しやすい食材として重宝され、多くのレシピに使えるためとても人気の食材の一つとして知られています。
芽などが有毒と言われていますので調理する前に確認は必要ですが、その手間を考えても食べた美味しさが齎してくれる満足感は充分です。
おかずからおやつまで幅広いレシピで人気を博しているじゃがいもは今後も欠かせない食材です。

おすすめレシピ①じゃがいもの豆乳スープ

おすすめレシピ①じゃがいもの豆乳スープの材料(2人分)

じゃがいも:2個
大根:1cm
ニンジン:1/8本
キャベツ:1/16個
玉ネギ:1/4個
ベーコン:1枚
バター:5g
固形スープの素:1個
水:200ml
豆乳:200ml
塩コショウ:少々
ドライパセリ:少々

おすすめレシピ①じゃがいもの豆乳スープの作り方

【1】じゃがいもを切っていく

皮を剥いたじゃがいもを1cm角に切っていきます。

【2】他の材料も切る①

大根とにんじんも同様に皮を剥いて1cm角に切っていきます。

【3】他の材料も切る②

キャベツを水洗いして、荒めにみじん切りにします。
玉ネギも同じように皮を剥いてから洗いみじん切りにしていきます。
ベーコンは食べやすいように細切りにします。

【4】炒め合わせていく

バターを鍋で中火で溶かして、ベーコン、玉ネギを炒めます。
玉ネギが飴色になってきたらじゃがいもとキャベツ、大根、にんじんを投入して炒め合わせます。

【5】スープを煮詰めていく

固形スープの素と水を加えて煮立たせていきます。
煮立ったら火を弱め、さらに7~8分ほど煮ていきます。
その後豆乳を加えます。

【6】仕上げの工程

煮立つ前に火を止めて、塩こしょうで調味します。
器に注いで、仕上げにドライパセリを散らせば出来上がり。

【おすすめレシピ】じゃがいもの豆乳スープの人気の秘密

ヘルシーな豆乳のおかげでとてもまろやかなスープになります。
優しい味が小さい子どもやお年寄りに人気のレシピで、じゃがいものほくほくした美味しさも楽しめるのがポイントです。

おすすめ人気レシピ②じゃがいものニョッキ

おすすめ人気レシピ②じゃがいものニョッキの材料(4人分)

じゃがいも:300g
強力粉 :100g~80g(じゃがいもと粉の割合3:1が目安)
卵:1個
塩:少々
パルメザンチーズ:10g
打ち粉(強力粉):適宜

■ きのこソース
生のマッシュルーム:6個
オリーブオイル :100cc

生クリーム(動物性): 200cc
塩、コショウ:適宜
パセリ(みじん切り): 適量

おすすめ人気レシピ②じゃがいものニョッキの作り方

【1】じゃがいもを潰していく

じゃがいもは皮付きのまま茹で、熱いうちに皮を剥いてから潰していきます。

【2】卵をつけていく

じゃがいもと打ち粉、溶き卵を乗せて端からスケッパーを使って寄せていきます。
それを切るという工程を何度か繰り返していきます。

【3】扱いやすい大きさにする

ある程度まとまってきたら、扱いやすいように小さく分けておきます。

【4】伸ばして切っていく

直径1~1.5cmほどの棒状に伸ばしていきます。
打ち粉を忘れないようにしましょう。
その後2cmほどの長さにスケッパーを使って切っていきます。

【5】形を作っていく

フォークの背を上手く使い、潰しながら転がして溝を作っていきます。

【6】火を通す

ミキサーにマッシュルームとオリーブオイルを入れて攪拌します。
鍋に移して、弱火で火を通していきます。

【7】ソースを作る

動物性生クリームにきのこソースをお好みで加えます。
ある程度のとろみが出るまで煮詰めていきましょう。

【8】ニョッキを茹でる

鍋たっぷりの湯に塩を少々入れてニョッキを茹でていきます。
ニョッキが浮いてきたらOKです。

【9】仕上げの工程

ニョッキをソースに入れて煮詰めながら混ぜていきます。
塩味を決めてから器に移せば出来上がり。

【おすすめレシピ】じゃがいものニョッキの人気の秘密

もちもちとした食感が楽しいニョッキレシピです。
きのこのソースがとても美味しくその相性は抜群です。
濃厚なソースが人気のレストランを参考にレシピが考案されました。

おすすめ人気レシピ③じゃがいもとベーコンのオムレツ

おすすめ人気レシピ③じゃがいもとベーコンのオムレツの材料(2~4人分)

じゃがいも:1個
ベーコン:1枚
塩こしょう:少々
オリーブオイル:少量
★卵:3個
★牛乳:大さじ3
★塩:2つまみ程度
バター(又は マーガリン):少量

おすすめ人気レシピ③じゃがいもとベーコンのオムレツの作り方

【1】卵と調味料の準備をする

卵をよく溶きほぐしておき、★の材料をよく混ぜておきます。

【2】じゃがいもを調理する

皮を剥いたじゃがいもを薄切りにして、千切りにしていきます。
長めに切っておきましょう。
水でじゃがいもをさっと洗います。
ベーコンも薄切りにしておきます。

【3】炒めていく

オリーブオイルをひいたフライパンでじゃがいもを炒めていきます。
塩こしょうで味も調えます。
じゃがいもが透き通ってきたらベーコンを加えて一緒に炒めます。
炒められたら一旦お皿に移します。

【4】バターと卵を合わせる

バターをフライパンで溶かして、バターが泡立ってきたら溶き卵を流しいれます。
フライパンをゆすりながら卵に火を通していきます。

【4】卵で包み込む

卵が半熟になってきたら、お皿に移しておいた具材を中心に乗せます。
卵で上手く包み込んでお皿に盛ったら出来上がり。

【おすすめレシピ】じゃがいもとベーコンのオムレツの人気の秘密

ふんわり卵の食感と歯応えが楽しめるじゃがいもが楽しいレシピです。
子どもも大好きなオムレツにじゃがいもを加えるだけで一味違った美味しさを得られます。
朝食としても出せますので、忙しい朝などにも人気のレシピです。

おすすめ人気レシピ④じゃがいも餅

おすすめ人気レシピ④じゃがいも餅の材料(2人分)

じゃがいも:大2個
片栗粉:大さじ2
塩:小さじ1/2
カマンベールチーズ:30g
サラダ油:適量
プチトマト:4個
サラダ菜:4枚

おすすめ人気レシピ④じゃがいも餅の作り方

【1】じゃがいもを茹でて潰す

皮を剥いたじゃがいもを適当な大きさにカットしていきます。
竹串が簡単に刺さるくらいまで茹でていき、熱いうちに潰します。
潰せたら片栗粉と塩を加えて、よく捏ねていきます。

【2】形を作っていく

よく捏ねられたら、6等分にして中にカマンベールチーズを入れて小判型に形を整えていきます。

【3】仕上げに焼く

サラダ油をフライパンで熱して、形を整えたじゃがいもを並べていきます。
両面ほどよく焼けたら、器に移しプチトマトやサラダ菜を一緒に持ったら出来上がり。

【おすすめレシピ】じゃがいも餅の人気の秘密

なんと言っても簡単に美味しいおやつが作れるレシピなのが人気の秘密です。
それでいてお腹の持ちもいいです。
捏ね方が足りない粉っぽい仕上がりになってしまうので、そこだけ気をつけてください。

おすすめ人気レシピ⑤じゃがいもと鶏肉の甘辛煮

おすすめ人気レシピ⑤じゃがいもと鶏肉の甘辛煮の材料(2人分)

じゃがいも:2個(約300g)
鶏もも肉:大1/2枚(約150g)
ねぎ:1/2本
だし汁:1と1/2カップ
(A)
砂糖:大さじ1と1/2
酒、しょうゆ:各大さじ2
みりん:大さじ1
サラダ油:大さじ1/2

おすすめ人気レシピ⑤じゃがいもと鶏肉の甘辛煮の作り方

【1】材料を切っていく

皮を剥いたじゃがいもを6つに切って水に5分ほど浸しておきます。
その後水気を切るのを忘れないようにします。
ネギは3~4cmのぶつ切りに、鶏肉は皮と脂肪の部分は取り除いて食べやすい大きさに切ります。

【2】材料を焼いていく

サラダ油大さじ1/2をフライパンで中火に熱してから鶏肉の皮目を下にして並べていきます。
焼き色が付いてきたら裏返して両面をしっかりと焼きます。
そこにネギを加えて、こちらも焼き色が付くまで転がしながら焼きます。
最後にじゃがいもを加えて軽く炒めます。

【3】仕上げの工程

強火にしてだし汁を注ぎ、煮立つまで煮ていきます。
煮立ってきたら灰汁を取って、火を中火にします。
Aを順番に混ぜていき、落し蓋をして煮汁が1/3くらいになるまで煮ていきます。
量が減ってきたら落し蓋を取り、強めの中火にしたあとフライパンを揺すりながら煮汁を絡めていきます。
器に移したら出来上がり。

【おすすめレシピ】じゃがいもと鶏肉の甘辛煮の人気の秘密

甘辛い煮汁が絡んだじゃがいもはとても美味しく、ご飯のお供にぴったりです。
その相性が人気の一つで、食欲のない時でもあっさりめな鶏肉ということで、すんなりと食べることができます。
熱々のうちに食べてもらいたいレシピです。

じゃがいもを使ったおすすめ人気レシピのまとめ

じゃがいもの人気レシピいかがでしたか?
ほくほくの食感が癖になるじゃがいもは毎晩使ってもそれに耐えうるレシピ数があります。
どれも人気ですので、是非自分のお気に入りを見つけてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ