記事ID30686のサムネイル画像

お肉好きの方必見!自家製チャーシューが簡単に作れる人気レシピ3選

お肉のうまみが凝縮されたチャーシューは、おかずとしてもおつまみとしても人気の一品です。今回は、そんな絶品チャーシューの人気レシピをご紹介します。一見難しそうですが、レシピが分かれば以外と簡単に作れます。人気レシピを参考にして、チャーシューを作ってみませんか?

自家製チャーシューが作れる人気レシピが知りたい!

チャーシューといえば、ラーメンにトッピングされているイメージが強いですが、お肉のうまみが凝縮されているチャーシューは、そのままご飯のおかずにしても、お酒のおつまみにしてもとてもおいしくて、大人にも子供にも大人気のお肉料理です。そんなチャーシューをお家でおいしく作るのは難しそうで、なかなか自家製チャーシューを作ったことがあるという方は少ないかもしれませんが、実はレシピさえ分かれば簡単に作れるんです!

今回は、そんなチャーシューが簡単に作れる人気レシピをご紹介します。さまざまなチャーシューのレシピから、人気のあるレシピだけを厳選してご紹介するので、おいしいチャーシューが作れること請け合いです!大人にも子供にも大人気のチャーシューをお家で作ってみませんか?

それでは早速、チャーシューの人気レシピをご紹介していきましょう!

チャーシューの人気レシピ①レンジで10分!簡単チャーシュー

材料(4人分)

豚バラブロック350g
●しょうゆ大さじ2
●酒大さじ2
●ニンニク(チューブ)3cm
●ショウガ(チューブ)3cm

レンジで10分!簡単チャーシューのレシピ

①調味料と豚肉を準備する

深めの耐熱皿に●の調味料を入れて混ぜ、そこに豚バラブロックを浸します。

②電子レンジで加熱する

ラップをかけて500Wの電子レンジで5分加熱します。裏返してさらに5分加熱します。

③予熱で火を通して完成!

加熱し終わったら、そのまま手で触れるくらいまで置き、予熱でじっくり火を通したら完成!

このレシピの人気の秘密

レンジで簡単にチャーシューが作れる人気レシピです。こちらのレシピの人気の秘密は、なんと10分で絶品チャーシューが作れるところ。一般的にはじっくり煮込んで作るチャーシューが、時間も手間もかからずに作れるので、忙しいママに人気なのも納得です。とにかく手軽にチャーシューが作りたい時には、ぜひこの人気レシピを参考にしてくださいね。

チャーシューの人気レシピ②食物繊維たっぷり煮豚 プルーン添え

材料

豚の肩ロース2本(700g位)
梅酒1カップ
醤油大匙3
ドライプルーン種無し半パック
砂糖(三温糖)大匙1
生姜 1かけ

食物繊維たっぷり煮豚 プルーン添えのレシピ

①下準備をする

生姜を薄切りにします。

②弱火でじっくり煮込んで完成!

全ての材料を鍋に入れて蓋をし、弱火で煮込みます。こげないように時々ひっくり返しながらじっくり煮込み、竹ぐしをさして透明な汁が出てくるようになったら完成!

このレシピの人気の秘密

脂っぽいチャーシューが苦手な方に特に人気のレシピです。焼くのではなくじっくり煮ることで、より柔らかくなりますし、味もしっかりしみ込むのが人気の秘密。しかもこちらのレシピでは、生姜だけでなくプルーンも一緒に煮込むことで、酸味が加わってさっぱり仕上がりますし、プルーンの栄養も一緒に摂れて一石二鳥です!さっぱりとしたチャーシューがお好きな方には特に人気のレシピです。

チャーシューの人気レシピ③味噌チャーシュー

材料

豚ロース (塊り肉)400~500g
味噌大さじ5
はちみつ 大さじ2
にんにく 2かけ
みりん 大さじ1

味噌チャーシューのレシピ

①豚肉に味をつける

厚手のビニール袋に、味噌、はちみつ、みりん、にんにくのすりおろしを入れてよく混ぜます。そこに豚肉を入れて密閉し、 1日~3日間冷蔵庫で寝かせて味を染み込ませます。

②オーブンで焼いて完成!

焦げ付きを防ぐため、豚肉のまわりについた味噌をしっかり取ってからオーブンの天板に乗せ、、200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼き、160℃に下げてさらに30~40分ほど焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

しっかりとした味のついたチャーシューがお好みの方に人気なのがこちらのチャーシューのレシピです。味を漬け込むのに時間はかかりますが、それだけで老若男女に人気の味噌味のチャーシューを作ることができるんです!ガツンとしたおいしさでご飯によく合うので、食べ盛りの子供がいるご家庭の人気メニューになること請け合いです。

チャーシューの人気レシピに関するまとめ

チャーシューの人気レシピをご紹介しました。老若男女に人気のチャーシューが自宅で作れたらうれしいですよね。今回ご紹介した人気レシピは、おいしいチャーシューが作れるのはもちろんのこと、簡単なレシピなので誰でも失敗なく作れますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ