夏こそ食べたい栄養たっぷり卵サラダ!ごちそう卵サラダのレシピ

冷蔵庫のレギュラー食材卵。調理が簡単で食感も表情も様々です。卵料理の中でも卵サラダは人気が高く、野菜と一緒に食べるので栄養価がとても高い!そこで、夏こそ食べたい卵サラダのレシピを集めました。いつもと違ったレシピを試してみませんか?

夏に食べたい完全栄養食、卵

卵は身近な食材です。コストパフォーマンスに長け、栄養価が高いので、食欲が落ちる夏にはお勧めの食材です。

ゆで卵には、たんぱく質やカルシウム、鉄分、豊富なビタミン類、ミネラルが含まれている非常に栄養価の高い食品となっています。
足りないのはビタミンCと食物繊維くらいと非常にバランス良く配合された食材になります。

出典:https://welq.jp

野菜や、ほかの食材と一緒に採れる卵サラダは、夏の栄養補給にもってこいの料理です。調理法によって、いろんな顔と食感を見せてくれる卵ですが、卵サラダとなるとやはり茹で卵にして使うことが多いのでは?ここでは、茹で卵以外のレシピも登場します。では、ごちそう卵サラダのレシピをどうぞ!

ごちそう卵サラダのレシピ①BREAKFAST SALAD

ポーチドエッグのあふれる黄身と、野菜に絡めた食感がたまらない、美しい卵サラダのレシピです。

材料:1人分

生食用ほうれん草…一掴み
チェリートマト…4個
生ハム…3~4枚
ハードチーズ(パルメジャーノチーズ等)…スライサー等で削ったものを数枚
フレッシュミント 数枚
☆黒胡椒・・オリーブオイル・バルサミコ酢 適宜
★卵…1個
★酢…30cc

BREAKFAST SALADのレシピ

【1】ポーチドエッグを作る

小皿に、卵を割り入れ酢を軽くふります。
小鍋に★の水と酢を入れ、軽く沸騰したら、そっと卵を入れます。
白身が広がったら、フォークで優しく黄身に絡めます。

白身が固まったら(約3分)穴あきお玉でそっとすくい、キッチンペーパの上で水気を切ります。

【2】盛り付ける
チェリートマトは、くし切りにし、☆と【1】以外、全ての材料を混ぜ合わせ、皿に盛り付けます。

【3】仕上げ
オリーブオイルとバルサミコ酢を振り掛け、【1】をのせ、黒胡椒をふります。

BREAKFAST SALAD

ゆっくりした休日の朝、ブランチにお勧めの卵がポイントのサラダ。野菜はレタスなどでも代用できますが、なるべくほのかに苦みのある野菜を使ったほうが。生ハムの塩気やチーズとよく合います。ベースのレシピとして、お好みの野菜を使ったアレンジも楽しんで下さいね。

ごちそう卵サラダのレシピ②栄養たっぷりキヌアの卵サラダ

夏野菜とスーパーフードのキヌア、そこにスクランブルエッグが入ったホットサラダのレシピ。具だくさんでお腹にたまるので、おうちでランチにピッタリです。

材料:2人分

キヌア…30g
ミニトマト…5個
ラディッシュ…2~3個
ルッコラ…2~3枝
ズッキーニ…1/2本
オリーブオイル…大1/2
卵…1個
★エキストラバージンオリーブオイル…大1
★ワインビネガー…大1/2
★マスタード…小1
★塩 胡椒 少々

栄養たっぷりキヌアの卵サラダのレシピ

【1】野菜の下ごしらえ
ミニトマトは縦4つに切ります。
ラディッシュはへたを取り、薄切りにします。
ルッコラは根の部分を切って4.5cm幅のざく切りにします。
ズッキーニは5mm幅の輪切りにします。

【2】キヌアを茹でる
軽く洗ったら、沸騰したお湯で10分茹で、ざるに上げしっかり水分を切ります。

【3】ズッキーニを焼く
フライパンにオリーブオイルをひき、よく熱して【1】のズッキーニの表面を焼き色がつくまで焼き、軽く塩、胡椒(分量外)をします。

【4】スクランブルエッグを作る
【3】のフライパンで、スクランブルエッグを作ります。

大きめのボウルに、【2】のキヌア、【4】のスクランブルエッグ、焼いたズッキーニと★をすべて混ぜ合わせて、最後に【1】の野菜を加え、よく混ぜます。

栄養たっぷりキヌアの卵サラダ

ワンプレートに映えるカラフルなレシピです。ワインによく合い、フランス風チャーハンのような卵サラダです。バランスがよく、ヘルシーなのが嬉しいレシピです。

ごちそう卵サラダのレシピ③コクウマ卵サラダ

見た目もピンクがかわいく、不思議な食感の卵サラダのレシピです。食感の正体ははんぺん、そしてコクに練乳をプラスしました。

材料:2人分

はんぺん…1枚
茹で卵…2個
蟹缶…1缶
パセリ…適量
★マヨネーズ …大3
★練乳…大1
★ミルクポーション…3〜6個
★レモン汁…少々
★塩胡椒 適宜
黒胡椒 適宜

コクウマ卵サラダのレシピ

【1】ソースを作る
★を全て混ぜます。

【2】卵とはんぺんを混ぜる

茹で卵とはんぺんを、細かく刻んで混ぜます。

【3】ソースとカニ缶を混ぜる

蟹缶の汁を、よく搾ってほぐします。
そこに【1】のソースと刻んだパセリを混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えます。

【4】仕上げる
【3】に【2】を加え、よく混ぜます。器に盛り付け、黒胡椒はお好みで。

コクウマ卵サラダ

レタスや、他の野菜の真ん中に、どんと盛るのもかわいいですね。蟹缶の代わりにカニカマでもOK。ミルクポーションの代わりに、牛乳や豆乳でもOKです。蟹缶や、カニカマをたっぷり入れたい時は、ミルクポーションを2~3個または水大さじ1を加えます。多めに作って、サンドイッチにしてもおいしいです。

ごちそう卵サラダのレシピ④きのこの卵サラダ

ワイン蒸しにした風味豊かなきのこを、サラダに仕立て、トロトロ半熟卵を絡めていただきます。

材料:4人分

きのこの卵サラダのレシピ

生しいたけ…1袋
えのきだけ…2袋
しめじ…2パック
卵…4個
グリーンカール(なければレタス)…1個
クレソン…1束
ラディッシュ…4個
市販のフレンチドレッシング…3/4カップ
☆白ワイン…大2
☆レモン汁、塩、 少々
パセリのみじん切り 少々

【1】下ごしらえ
しいたけは石づきを取り、縦4等分に切ります。えのきとしめじは石づきを取り、食べやすい大きさにほぐします。グリーンカールは食べ易い大きさにちぎります。ラディッシュは、薄い輪切りにし、クレソンは堅い茎を切り除きます。

【2】きのこ類のワイン蒸し
きのこ類をざるに入れてさっと洗い、鍋に移して☆をふります。
蓋をして中火にかけ、煮立ってきたら火を弱め、2~3分蒸し煮します。
全体にしんなりとしてきたら、ざるに上げ、ゆで汁をきってボールに移します。
ドレッシング大さじ3をふりかけ、さましておきます。

【3】半熟卵
鍋に卵と、ひたひたの水を入れ強火にかけます。
箸で静かにかき混ぜながら、煮立ってきたら火をやや弱めて3~4分茹でます。
冷水でさまし、殻をむき縦半分に切ります。

【4】盛り付け
器にグリーンカールとクレソンを敷き、きのことラディッシュを盛り、茹で卵をのせます。
パセリをふり、残りのドレッシングをかけます。全体を混ぜていただきます。

きのこの卵サラダ

トロトロ半熟卵がまろやかで、体に優しい卵サラダのレシピです。きのこの食物繊維とミネラルがたっぷり採れる、ヘルシーなサラダ。パスタを絡めてもおいしいです。

ごちそう卵サラダのレシピ⑤照り焼きチキンと茹で卵とアボカドのサラダ

元はカッテージチーズやひき肉、トマトが入っていたカフェご飯。山本ゆりさんがアレンジされたレシピです。照り焼きチキンに、酸味があるドレッシングと粉チーズをかけた、メインディッシュになるサラダ。食べごたえ十分です。

材料:1人分

鶏もも肉…1枚
塩 適量
小麦粉 適宜
☆砂糖…小1
☆醤油…大1強
☆みりん…大1
☆酒…大1
ゆで卵・・・・・1個
サニーレタス…お好みの量
アボカド…1/2
★マヨネーズ…大1
★粒マスタード…大1/2
★みりん…大1/2
★酢…大1
粉チーズ、粗引き黒胡椒 適宜

照り焼きチキンと茹で卵とアボカドのサラダのレシピ

【1】下ごしらえ
鶏肉は、筋を切り、塩をふり小麦粉をまぶしておきます。
レタスは、食べやすい大きさにちぎっておきます。
アボカド、茹で卵も、食べやすい大きさに切っておきます。

【2】ドレッシングを作る
★をすべて混ぜます。

【3】照り焼きチキンを作る
フライパンにオリーブオイル(分量外)をしき、皮を下にして焼き、焦げ目がついたら裏返します。
弱火で中まで火を通し、☆を加え、とろみがつくまで煮絡め、食べやすい大きさに切ります。

【4】盛り付ける
器に、【1】のレタス、アボカド、茹で卵、【3】のチキンを盛り、【2】をふりフライパンに残ったたれをかけ、チーズと胡椒を振ります。

照り焼きチキンと茹で卵とアボカドのサラダ

照り焼きチキンのタレと、このドレッシングの両方をかけた方が断然美味しいです。パンやマフィンとの相性がいいので、お弁当にもおすすめです。作ってみると意外と簡単な嬉しいレシピ。お惣菜の照り焼きチキンを代用するときも、やっぱりたれは使ってください。

ごちそう卵サラダのレシピ まとめ

いかがでしたか?茹で卵を入れるレシピだけでは勿体ないので、茹でないレシピも選びました。とろとろ卵の食感とビジュアルは、食欲をそそります。いろんな顔の卵サラダをぜひ試してくださいね。きっと、定番レシピに加わるでしょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ