記事ID30739のサムネイル画像

焼きそばもご飯も同時に食べたい!そば飯の人気レシピ特集!

そば飯って知っていますか?焼きそばもご飯も同時に食べられるお得な料理なんです。今回はそんな「そば飯」の人気レシピを紹介します。特に男性に人気のこの料理!どっちも食べたい時にはいいですよね!この人気レシピを見ればきっと今夜にでも作りたくなること間違いなし!

そば飯ってどんな料理?

そば飯とは、焼きそばの麺とご飯を一緒に炒めた焼飯のことです。ご当地料理や、B級グルメとして親しまれている料理の一つです。それでは、「そば飯」の作り方を見ていきましょう。

そば飯の人気レシピ特集!①:そば飯

そば飯の人気レシピ①「そば飯」

人気レシピ「そば飯」 材料

(4人分)
・中華めん (蒸したもの) 3玉
・冷やご飯 400g
・豚バラ肉 120g
・キャベツ 200g
・にんじん 40g
・たまねぎ 40g
・ピーマン 40g
・青ねぎ 適宜
【和風ソース】
・しょうゆ 大さじ6
・みりん 大さじ4
・オイスターソース 大さじ2
・酒 少々
・紅しょうが (刻む) 適宜
・塩
・こしょう
・ごま油

【1】 人気レシピ「そば飯」作り方 下準備する

中華めんは作り始める20分前に水にさらしてほぐし、水けをきり2cmほどに切っておく。豚バラ肉は1cmほどの細切り、キャベツはせん切りに。にんじん、たまねぎ、ピーマンはそれぞれ5mm角に、青ねぎは小口切りにしておく。ホットプレートは270℃にセットし、【和風ソース】の材料を混ぜ合せておく。

【2】 炒める

ホットプレートに豚肉、にんじん、たまねぎ、ピーマンを入れて炒めて塩こしょうをふる。豚肉の色が変わってきたらキャベツと中華めんを加えて、キャベツに火が通るまで炒める。ご飯を加え、ごま油をふり、全体を炒め塩こしょうで調味する。

【3】 味付けをする

具が混ざったら【和風ソース】を加えて全体にからませ、青ねぎを入れて炒め紅しょうがを散らせば完成!

人気レシピ「そば飯」のコツ&ポイント

ご飯を炒める際にごま油をふると、ご飯をほぐしやすくなりますよ。

そば飯の人気レシピ特集!②:鶏そば飯

そば飯の人気レシピ②「鶏そば飯」

人気レシピ「鶏そば飯」 材料

(1人分)
・焼きそば麺 1玉
・焼きそばに付いてるソース 1袋
・ご飯 茶碗1杯
・玉ねぎ 半分
・ピーマン 2個
・天かす ひとつまみ
・鶏肉 50g
・塩コショウ 少々
・紅生姜 小さじ1
・マヨネーズ 小さじ2
・お好み焼きソース 大さじ1
・炒め油 大さじ半分
・仕上げ用刻みネギ 大さじ1

人気レシピ「鶏そば飯」の作り方

【1】 下準備をする①

ピーマン、玉ねぎをみじん切りにし、鶏肉を2cm角に切っておく。

【2】 下準備をする②

焼きそばは袋の上から包丁で1cm間隔に細かく切っておく。

【3】 炒める

鶏肉と玉ねぎとピーマンを炒め、塩コショウをする。焼きそばとご飯を加え、天かすを入れ、焼きそばソースと、塩コショウ、お好み焼きソースを入れ、全体にからめるように炒める。紅生姜とネギとマヨネーズをかければ完成!

人気レシピ「鶏そば飯」のコツ&ポイント

野菜は小さめに切るようにしましょう。切るように炒めるとパラパラになって美味しいですよ。

そば飯の人気レシピ特集!③:桜えび入りそば飯

そば飯の人気レシピ③「桜えび入りそば飯」

人気レシピ「桜えび入りそば飯」 材料

(4人分)
・焼きそば 2玉
・ご飯 400g
・キャベツ 1/6個
・豚バラ肉 200g
・桜えび 大さじ2
・青ねぎ 1/2束
・紅しょうが 適宜
・サラダ油 適量
・焼きそばソース(または中濃ソース) 大さじ5

【1】 人気レシピ「桜えび入りそば飯」の作り方 下準備をする

キャベツはひと口大に、青ねぎは小口切りにしておく。豚バラ肉は2cm幅に切る。

【2】 炒める

鉄板の片側で豚バラ肉を焼き、もう片方でサラダ油を熱し、ご飯を炒める。炒めたらご飯を端に寄せておく。豚バラ肉に火が通ったら、キャベツを炒め、水でほぐした焼きそばを加えて炒める。焼きそばをヘラなどで細かく刻んでご飯と混ぜる。

【3】 味付けをする

桜えびと青ねぎを加えたら焼きそばソースで味付けをする。紅しょうがを添えれば完成!

人気レシピ「桜えび入りそば飯」のコツ&ポイント

焼きそばはヘラで炒めながら細かく刻んでもいいですが、炒める前に包丁で切っておくと簡単ですよ。

そば飯の人気レシピ特集!④:オムそば飯

そば飯の人気レシピ④「オムそば飯」

人気レシピ「オムそば飯」 材料

(2~3人分)
・中華蒸し麺 2玉
・豚バラ薄切り肉 120g
・卵 2個
・キャベツ 1/4個
・にんにくのみじん切り 小さじ1
・もやし 1/2袋
・青のり 適宜
・温かいご飯 茶碗1杯分
・サラダ油、塩、こしょう、ウスターソース、中濃ソース、マヨネーズ

【1】 人気レシピ「オムそば飯」の作り方 下準備する

キャベツは2cm四方に切って、麺は2~3cmほどの長さに、豚肉は2cmほどの幅に切っておく。

【2】 炒める

フライパンに油を熱してにんにく、豚肉を炒め、豚肉に火が通ってきたら塩こしょうをふって、キャベツ、もやし、麺、ご飯を加える。麺とご飯をほぐしながら炒める。全体的に混ざって野菜に火が通ったらウスターソース、中濃ソースを加えて炒め、皿に盛る。

【3】 半熟卵を作る

フライパンに油を熱し、溶きほぐした卵1個を入れる。軽くかき混ぜて焼き、半熟状になったらそば飯にのせる。中濃ソース、マヨネーズ各適宜をかけ、青のりをふれば完成!

人気レシピ「オムそば飯」のコツ&ポイント

ご飯と焼きそばをよく混ぜ合せるのがポイント!卵は焼き過ぎないように、半熟状が美味しいですよ。

そば飯の人気レシピ特集!⑤:海鮮そば飯

そば飯の人気レシピ⑤「海鮮そば飯」

人気レシピ「海鮮そば飯」 材料

(3~4人分)
・中華蒸し麺 2玉
・ご飯 どんぶり1杯分(200g)
【スープ】
・鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/3
・熱湯 1/2カップ

・ロールいか(冷凍) 100g
・ゆでたこの足 80g
・にんじん 1/5本(40g)
・ウスターソース 大さじ3と1/3
・オイスターソース 大さじ1
・粉がつお 小さじ2
・青ねぎ(または万能ねぎ)の小口切り 適宜
・サラダ油
・塩

【1】 人気レシピ「海鮮そば飯」の作り方 下準備をする

ロールいかは解凍して一口大に、ゆでたこは厚さ7mmほどに切っておく。にんじんはせん切りにし、スープの材料を混ぜ合わせておく。

【2】 炒める

ホットプレートを190~200℃にあたため、サラダ油をひいて麺を入れ、スープをかけてほぐしながら炒める。片側に麺を寄せ、あいたところにご飯を入れてほぐしながら炒める。麺と混ぜ合わせて再び片側に寄せ、油をたし、いかとにんじんをあいたところに入れて炒める。火が通ったらたこを加えて塩少々をふり、刻みながら炒める。

【3】 味付けをする

ウスターソースを加えて炒め、オイスターソース、粉がつお、青ねぎを順に加えてよく混ぜながら麺が細かくなるまで刻みながら炒めたら完成!

人気レシピ「海鮮そば飯」のコツ&ポイント

具材は大きめに切って歯ごたえを残した方が美味しいですよ。

まとめ

そば飯の人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?卵をのせたり、海鮮を入れたりとアレンジレシピもたくさん!是非挑戦して下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ