記事ID30813のサムネイル画像

冷凍庫に鳥ハムがあると便利。鳥ハムを使ったおいしいアレンジレシピ

鳥胸肉がしっとりとたべられる鳥ハムはおいしいですね。ご家庭で保存料や化学調味料を使わずに作れるので安心して食べられます。そこで鳥ハムをたくさん作って冷凍保存しませんか?冷凍の鳥ハムを解凍すれば、いろいろなお料理にアレンジして使えるので便利ですよ。

鳥ハムとは

鳥ハムとは、鳥胸肉を塩と砂糖に漬けて一晩寝かし、成形してゆでてハム状にした料理のこと。鳥胸肉がしっとりと食べられ、火が通っているので短時間でアレンジできるのが魅力的。さらに冷凍庫で保存しておけば必要なときにすぐに使え便利です。

鳥ハムを作ってみよう。基本の鳥ハムのレシピ

基本の鳥ハムのレシピ

作り方はとっても簡単。さっそく作ってみましょう。

鳥ハムの材料

鳥胸肉   3枚(600〜750g)
<調味液>
塩     大さじ3
砂糖    大さじ3
水     1/2カップ

【1】鳥胸肉を塩、砂糖、水につける

鳥胸肉に塩、砂糖をこすりつけてポリ袋に入れる。分量の水を入れて袋をとじ、冷蔵庫で6時間以上寝かせる。

【2】鶏胸肉を成形する

鍋に湯をたっぷり沸かす。
【1】の鳥胸肉を流水で洗い水気を拭く。ラップを台に広げてその上に皮が外になるように鳥胸肉を置き、空気が入らないようにぴっちりと包み巻き、両端を輪ゴムでとめる。

【3】成形した鳥胸肉をゆでる

湯が沸騰したら【2】の鳥胸肉をラップごと入れる。再沸騰したら中火で6〜7分間ゆでて火を止め、フタをしてそのまま粗熱を取る。

【4】完成

粗熱が取れたら、好きな厚さに切って器に盛れば完成。

自家製の鳥ハムはたっぷりと食べられるのがうれしいですね。味がしっかりとついているので、何もつけなくてもおいしいです。ポン酢やごまだれなどをつけて食べれば味の変化が楽しめますね。

食べきれなかった鳥ハムの保存方法と保存期間は?

食べきれなかった鳥ハムは、冷蔵庫や冷凍庫で保存することができます。数日で食べきるなら冷蔵庫、長く保存したいときには冷凍庫へと使い分けるといいですね。

冷蔵庫で保存する

鳥ハムを1本のまま、またはスライスして密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。2日ほどで食べきるようにしてください。

冷凍庫で保存する

鳥ハムを好きな厚さにスライスしてジップ付きの袋やラップに包んで冷凍庫に入れます。1ヶ月ほど保存できます。食べるときは冷蔵庫に移して、半日から一日置き自然解凍して食べます。

冷凍庫にある鳥ハムの簡単アレンジ①:鳥ハムのサンドイッチ

鳥ハムのサンドイッチ

お弁当におすすめの鳥ハムのサンドイッチ。簡単でおいしいです。

鳥ハムのサンドイッチの材料(2人分)

冷凍の鳥ハム  4枚
バターロール  2個
キュウリ    1/3本
レタス     2枚
マスタード   適量
マヨネーズ   適量
黒こしょう   適量

鳥ハムのサンドイッチのレシピ

【1】冷凍した鳥ハムを解凍する

半日前〜前日に鳥ハムを冷凍庫から冷蔵庫へ移して自然解凍しておく。

【2】具を用意する

ロールパンに縦に切り込みをいれ、マヨネーズ、マスタードをパンに塗る。キュウリは薄切りにする。レタスは洗って水をキッチンペーパーなどで拭く。

パンにはさんで完成

ロールパンにレタス、キュウリ、鳥ハムをはさめば、鳥ハムのサンドイッチの完成。

ロールパンの他、食パンやベーグル、フランスパンなどお好みのパンを使えます。淡泊な鳥ハムはどんな野菜とも相性がいいので、組み合わせを自由に作ってみて下さい。

トーストにしてもおいしいですよ。

冷凍庫にある鳥ハムの簡単アレンジ②:鳥ハムの冷やし中華

鳥ハムの冷やし中華

たっぷりの野菜と鳥ハムをのせた具だくさんの冷やし中華です。

鳥ハムの冷やし中華の材料(2人分)

冷やし中華の麺     2玉
市販の冷やし中華のタレ 2袋
冷凍の鳥ハム      6枚
卵           1個
ズッキーニ       2/3本
かいわれ大根      適量
パプリカ(赤・黄)   各1/4個

鳥ハムの冷やし中華のレシピ

【1】冷凍の鳥ハムを解凍する

半日前〜前日に鳥ハムを冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍する。

【2】具を準備する

ゆで卵をつくり輪切りにする。ズッキーニは薄い輪切り、パプリカは細切りにする。かいわれ大根は根元を切り離し洗って水気を切っておく。

【3】麺をゆでる

大鍋に湯を沸かし、麺の袋にある表示時間に従って中華麺をゆでる。麺がゆであがったらざるにとり、流水で麺を洗いながら冷やしてしっかりと水気をとる。

【4】完成

麺を器に盛り、パプリカ、ズッキーニ、鳥ハム、ゆで卵、かいわれ大根をを形良く並べ、市販のタレを上からまわしかける。

色鮮やかな野菜を使った鳥ハムの冷やし中華はボリュームがあり、お昼にぴったりですね。鳥ハムはどんな野菜とも相性がいいので、きゅうりやいんげんなどお好みの野菜を使っても作れます。

冷凍庫にある鳥ハムの簡単アレンジ③鳥ハムのピカタ

鳥ハムのピカタ

ピカタにすれば火を通しても鳥ハムがぱさつきません。

鳥ハムのピカタの材料(2〜3人分)

冷凍の鳥ハム 1本分(厚さ1cm)
小麦粉    大さじ2
オリーブ油  大さじ1

<卵液>
卵      1個
粉チーズ   大さじ1
乾燥バジル  小さじ1
こしょう   適量

鳥ハムのピカタのレシピ

【1】冷凍の鳥ハムを解凍する

半日前〜前日に鳥ハムを冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍する。

【2】鳥ハムにピカタの卵液をからめる

ボウルに<卵液>の材料を全て入れてよく混ぜる。厚さ1cmぐらいの鳥ハムに小麦粉をまんべんなくつけて卵液をくぐらせ、中火で熱したフライパンで両面を焼く。

【3】完成

卵液に火が通れば完成です。

鳥ハムはすでに火が通っているので短時間でつくれるのがいいですね。ハムのピカタと一緒に野菜のピカタとあわせれば、彩りのいい夕飯の一品になります。

冷凍庫にある鳥ハムの簡単アレンジ④鳥ハムのチキンカツ

鳥ハムのチキンカツ

火が通っている鳥ハムを使えば、短時間でつくれます。

鳥ハムのチキンカツの材料(2人分)

冷凍の鳥ハム   1/2本(5mm厚さ)
スライスチーズ  2枚
大葉       2〜3枚
薄力粉      大さじ2
水        大さじ2〜3
パン粉      大さじ4〜5
サラダ油     大さじ3

鳥ハムのチキンカツのレシピ

【1】冷凍した鳥ハムを解凍する

鳥ハムを半日前〜前日に冷凍庫より冷蔵庫に移して自然解凍する。

【2】鳥ハムにチーズと大葉をはさむ

スライスチーズ、大葉はそれぞれ半分に切る。鳥ハムにスライスチーズと大葉をはさむ。

【3】鳥ハムにパン粉をつける

ボウルに薄力粉と水を入れてよく混ぜあわせ、【2】のチーズと大葉をはさんだ鳥ハムをくぐらせてからパン粉を全体につける。

【4】揚げ焼きにして完成

フライパンにサラダ油を熱し【3】のパン粉をつけた鳥ハムを揚げ焼きにする。色よく両面が揚がればできあがり。

鳥ハムにパン粉をつけてあげればボリュームがあるおかずに変身。冷凍した鳥ハムがあれば少量からつくれるのでお弁当にぴったりです。さめてもおいしいですよ。

冷凍庫にある鳥ハムの簡単アレンジ⑤鳥ハムとアボカドのグラタン

鳥ハムとアボカドのグラタン

アボカドをグラタン皿のかわりに使えば、おしゃれでおいしい一品になります。

鳥ハムとアボカドのグラタンの材料(4人分)

冷凍の鳥ハム  1/2本
アボカド    2個
しめじ     1/2パック(約50g)
牛乳      大さじ2
ピザ用チーズ  大さじ4
マヨネーズ   大さじ4
塩、こしょう  少々

鳥ハムとアボカドのグラタンのレシピ

【1】鳥ハムを解凍する

鳥ハムを半日前〜前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移して自然解凍しておく。

【2】鳥ハム、アボカド、しめじを切る

鳥ハムは約1cmのサイコロ状に切る。アボカドは縦に半分に切り種を取り除いた後、中身をスプーンでくりぬく。皮は器として使うのでやぶれないよう注意する。くりぬいた中身は2cm角に切る。しめじは食べやすいように小房に分ける。

【3】グラタンをつくる

ボウルにマヨネーズ、牛乳をいれて混ぜ合わせたところに、【2】の鳥ハム、アボカド、シメジを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう少々で味を調える。

【4】アボカドにグラタンの具を入れる

アボカドの皮に【3】のグラタンの中身を1/4量ずつ入れて、上からチーズを散らす。

【5】アボカドグラタンをオーブントースターで焼いて完成

アルミホイルを軽く丸め、その上にアボカドを1個ずつのせてぐらぐらしないように固定する。オーブントースターに入れて10分程焼き、チーズがとければできあがり。器に盛り、お好みでレモンをふりかけて食べる。

とろとろのチーズとアボカドがおいしいグラタンです。食べようと切ったアボカドがまだ熟していなかったということありますね。そんなとき冷凍の鳥ハムがあればさっとメニュー変更しておいしいグラタンにしてしまいましょう。

冷凍庫にある鳥ハムの簡単アレンジ【まとめ】

冷凍庫にある鳥ハムの簡単アレンジはいかがでしたか?冷凍庫に入れるときには、いろいろな厚さに切って保存しておけば用途に応じて少し足したいな・・・というときに良いですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ