お刺身だけじゃない!色んな料理をピリっとしめる。わさびのチューブ

お刺身やお寿司といえば、欠かせないのがわさび!でも、生だと使いきれないから、うちにあるわさびと言えばチューブじゃありませんか?だけど、毎日お刺身なんてこともないので、結構余りがちになるのもわさびのチューブです。そこで、他に使えるわさびのレシピを選んでみました。

チューブわさびを使ったレシピの前に、わさびを知ろう!

わさびには、色々な効果があるといわれています。主に挙げるなら、抗菌、抗虫作用、消臭、食欲増進、がん予防、利尿作用、血栓予防などです。
わさびの辛味成分はシニグリンというもので、わさびをすりおろすことで、アリルイソチオシアネートという辛味の成分に変わります。
ビタミンCが豊富で、100gの中に75mgも含まれています。

チューブわさびを使ったレシピ①秋刀魚のごまだれ漬け丼

秋刀魚といえば秋ですが、最近は年中見かけますね。そんな秋刀魚にチューブわさびで一味加えます。

材料(2人分)

秋刀魚の刺身:1パック(秋刀魚1尾分程度)
長葱のみじん切り:小さじ2
ご飯:軽く2膳
刻み海苔:適量
大葉:5枚
おろしワサビ(チューブも可):適量

■ごまだれ

(◎)
ねり胡麻ペースト:小さじ2
日本酒:小さじ1/2
本みりん:小さじ1
濃口醤油:小さじ1
めんつゆ(濃縮2倍):小さじ1
おろしワサビ(チューブ):1cm~
すりゴマ:小さじ1~2

秋刀魚のごまだれ漬け丼の下準備

○秋刀魚と長葱を食べやすい大きさに切ります。

○大葉は千切りして、水に簡単にさらし、水気をとります。

秋刀魚のごまだれ漬け丼のレシピ

1ゴマダレを作る。

◎の調味料を混ぜ合わせます。ねり胡麻に液体を少しずつ加えていくと混ぜやすいです。

2、材料と和える。

秋刀魚と長葱をゴマダレを合わせてよく和えます。味をみてわさびチューブやすり胡麻を足します。

3、最後に

茶碗にご飯を盛り、刻みのり、秋刀魚、大葉を盛り付け、わさびも添えたら完成です。

秋刀魚のごまだれ漬け丼のレシピ

火を使わずに混ぜて乗せるだけなので、お手軽にできます。

チューブわさびを使ったレシピ②松阪牛ローストビーフ丼~生わさびソース~

ローストビーフとわさび、これがまた合うんです。チューブわさびを使えば簡単です。

材料(1人分)

松阪牛ローストビーフ:80g
酢飯:150g
玉ねぎスライス:15g
焼のり:適量
刻みネギ:適量
生わさび(チューブタイプでも可)):10g
醤油:大さじ2
みりん: 大さじ1
オリーブオイル(エクストラバージン): 大さじ2

松阪牛ローストビーフ丼~生わさびソース~の下準備

○もしも、生わさびで作り際には、わさびをおろしておきましょう。チューブの際には勿論不要です。

○焼のりは、細かくしておきます。

○玉ねぎは薄くスライスし、水にさらし辛味をとります。

松阪牛ローストビーフ丼~生わさびソース~のレシピ

1、タレを作る。

醤油、みりん、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせます。

2、酢飯を盛る。

器に酢飯をもり、切った焼のりを全体的に散らします。

3、玉ねぎとローストビーフを乗せる。

のりの上にスライスした玉ねぎを敷いたら、その上にローストビーフを並べていきます。

4、最後に

わさびソースをかけて、ねぎをかけたら完成です。

松阪牛ローストビーフ丼~生わさびソース~のレシピ

ローストビーフを市販のものにすれば、火を使わずに仕上がります。チューブわさびでさっぱり食べられます。

チューブわさびを使ったレシピ③アボカドスモークサーモンフランスパン

スモークサーモンとアボカドは、相性抜群です。チューブわさびが、ピリっと味を引き締めます。

材料(2人分)

フランスパン:4枚
マヨネーズ:適量
チューブわさび:少々
アボカド:2分の1個
スモークサーモン:好きな量
チーズ:好きな量

アボカドスモークサーモンフランスパンの下準備

○アボカドをパンに乗せやすい大きさに切ります。

○スモークサーモンもパンに乗せられるくらいに切ります。

アボカドスモークサーモンフランスパンのレシピ

1、フランスパンに材料を乗せる。

切ったフランスパンにマヨネーズとわさびを塗ったら、アボカド、スモークサーモン、チーズをのせます。

2、フランスパンを焼く。

材料を乗せたフランスパンをグリルで焼きます。オーブントースターでも大丈夫です。焼きあがったら完成です。

アボカドスモークサーモンフランスパンのレシピ

ちょっと切って乗せて焼く。時間のない朝食にはぴったりです。

チューブわさびを使ったレシピ④長いもの簡単お通し

すっきりさっぱり、いい歯ごたえです。チューブわさびも、いいアクセントになります。

材料

長いも:250g
めんつゆ:大さじ2
練りわさび(チューブ入):4cm位
焼きのり(刻む):適量

長いもの簡単お通しの下準備

長いもを1,5~2センチのサイコロのように切ります。

長いもの簡単お通しのレシピ

1、麺つゆ作り。

原液の麺つゆに練りわさびを入れて混ぜましょう。

2、長芋を入れる。

長芋を麺つゆに入れて、刻みのりを振りかけたら完成です。

長いもの簡単お通しのレシピ

お通しと言うだけあり、お酒に合います。長芋があまりそうな時などにおすすめです。

チューブわさびを使ったレシピ⑤ホタテとエビのわさびマヨ

ホタテやエビの海鮮にわさびはぴったりです。

材料(4人分)

ホタテ(貝柱):6個
エビ:8尾

<わさびマヨ>
マヨネーズ:大さじ2
練りワサビ(チューブも可):小さじ1
しょうゆ:小さじ1

ホタテとエビのわさびマヨの下準備

エビの背ワタと殻を取り、塩と酒を入れ沸騰させたお湯に色が変わるまで入れ、ザルに取り、水を切りましょう。きったら、1,5㎝くらいに切ります。

○ホタテはサッと茹でて、2~4等分にします。

○わさびマヨの材料をまぜておきましょう。

ホタテとエビのわさびマヨのレシピ

1、和えます

わさびマヨの中にホタテとエビを入れて和えたら完成です。

ホタテとエビのわさびマヨのレシピ

練りわさびは、すっても勿論いいですが、チューブを使うととても簡単です。

チューブわさびを使ったレシピ、いかがでしたか?

意外と簡単にできるレシピが多かったと思います。中でも、チューブわさびはわさびをおろす手間が省けるので、とても便利です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ