記事ID30852のサムネイル画像

作り置きしておくと便利な、さっぱりマリネのおすすめレシピ集

マリネを作り置きしておくと、あと一品欲しい時や、お弁当のおかずなど、さっと用意できるのでとても便利です。お酢のさっぱりした味わいで、食欲が落ちている時にもオススメのレシピです。簡単に作れる、お手軽なマリネレシピをまとめました。

作り置きしておくと便利な、マリネレシピを紹介します!

マリネ液に材料を漬けたら、冷蔵庫で置いておけばできるマリネは、
とても簡単なレシピで作れます。
置いておくほど、味が馴染んで美味しくなるので、作り置きレシピとしてもオススメです。
作り置きしておくと、献立にあと一品欲しい時や、お弁当のおかずにも便利ですよ。

お手軽にできる、常備菜としてオススメのマリネレシピをまとめました。

おすすめマリネレシピ①:にんじんのマリネ

ピーラーを使って、簡単にできるにんじんマリネのレシピです。

材料(2人分)

にんじん 1本
胡椒 少々
パセリ 少々
レモン 輪切り2枚
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

【1】にんじんをピーラーで細く剥く

ピーラーでにんじんを、リボン状に細く剥きます。塩をかけて少し置き、
水気をよく絞っておきます。

【2】マリネ液に漬ける

ボウルに酢、砂糖、オリーブオイルを入れて混ぜます。ここにリボン状にしたにんじん、
胡椒、みじん切りにしたパセリ、レモンを入れて和えます。
冷蔵庫で冷やし、味が馴染んだら完成です!

【おすすめポイント】にんじんのマリネのレシピ

ピーラーでリボン状にしたにんじんは、味が絡みやすくなります。
包丁より簡単にできるので良いですね。
にんじんだけでお手軽に作り置きできるレシピなのでオススメです。

おすすめマリネレシピ②:キャベツとササミのレモンマリネ

キャベツと鶏のササミを使った、ヘルシーなマリネレシピです。

材料(2人分)

キャベツ 1/4個
鶏ササミ 3本
レモン 1/2個
酒 小さじ2
塩 適量
黒胡椒 適量
酢 小さじ1~2
オリーブオイル 小さじ2

【1】鶏のササミをレンジで加熱する

鶏のササミに塩ふたつまみと酒を振り、ラップをして電子レンジで加熱します。(500Wで4分ほど)
冷ましたら、食べやすい大きさにほぐしておきます。

【2】キャベツを塩もみする

キャベツを食べやすい大きさにざく切りし、塩小さじ1/2を振って置いておきます。
水気が出たら、よく絞ります。
レモンは半分の量をいちょう切りにし、半分は絞ってレモンジュースにしておきます。

【3】マリネ液で和える

ササミ、キャベツと、酢、オリーブオイル、レモンのいちょう切り、レモンジュースを合わせます。
黒胡椒を振って完成です!

【おすすめポイント】キャベツとササミのレモンマリネのレシピ

マリネ液に砂糖は加えず、キャベツの甘さを味わえるレシピです。
鶏のササミを使っていてヘルシーなので、ダイエットレシピにも良いですね!

おすすめマリネレシピ③:タコとグレープフルーツのマリネ

グレープフルーツの香りが爽やかな、マリネレシピです。

材料(4人分)

茹でタコ足 2~3本
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/2個
グレープフルーツ 1個
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ2
レモン汁 1/2個分
ワインビネガー 大さじ1
赤唐辛子 1本
塩コショウ 少々
クローブ 3粒

【1】茹でタコ足を切る

茹でタコ足を食べやすい大きさに削ぎ切りにします。さっと冷水で当たって、水分を
ふき取っておきましょう。

【2】野菜、グレープフルーツを下ごしらえする

きゅうりは薄くスライスします。タマネギも薄くスライスしたら、水にさらします。
軽く揉んで、水気を切っておきます。
グレープフルーツは皮を剥いておきます。

【3】マリネ液を準備する

オリーブオイル、白ワイン、レモン汁、ワインビネガー、
刻んだ赤唐辛子、塩コショウ、グローブを合わせて、マリネ液を作ります。

【4】マリネ液で和える

タコ足、きゅうり、玉ねぎ、グレープフルーツをマリネ液に入れて和えます。
冷蔵庫で冷やして、味が馴染んだら完成です。

【おすすめポイント】タコとグレープフルーツのマリネ

グレープフルーツの酸味が、とても爽やかなレシピなのでオススメです。
見た目も華やかなので、おもてなしの前菜料理レシピとしても良いですね!

おすすめマリネレシピ④:なすのさっぱりマリネ

なすを焼いてからマリネ液に漬けるレシピです。

材料(2人分)

なす 2個
プチトマト 6個
オリーブオイル 大さじ2
にんにくのみじん切り 1/2かけ分
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
塩コショウ 少々

【1】なすとトマトを下ごしらえする

なすは縦に4等分にします。プチトマトは輪切りにしておきましょう。

【2】マリネ液を準備する

にんにくのみじん切り、醤油、酢、塩コショウを混ぜ合わせ、
マリネ液を準備しておきます。

【3】ナスを焼き、マリネ液に漬ける

フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを焼きます。こんがり焼き目が付いたら、
マリネ液に入れます。プチトマトも加え、冷蔵庫で10分ほど冷やしたら完成です。

【おすすめポイント】なすのさっぱりマリネのレシピ

なすにマリネ液がしっとり馴染んで、食の進むマリネレシピです。
にんにくの風味も食欲がアップしそうで良いですね!

おすすめマリネレシピ⑤:焼きかぼちゃのカレーマリネ

焼いたかぼちゃを使った、カレー味のマリネレシピです。

材料(作りやすい分量)

かぼちゃ 小さいもの1/4個 ※400gくらい
酢 大さじ2
カレー粉 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
塩 小さじ1/3
水 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1/2

【1】かぼちゃを下ごしらえする

かぼちゃは幅5ミリの厚さにスライスします。

【2】かぼちゃをフライパンで焼く

フライパンにオリーブオイルを熱し、かぼちゃを焼きます。
ひっくり返して、両面がこんがり焼き目が付くまで焼きます。

【3】マリネ液に漬ける

酢、カレー粉、砂糖、塩、水を合わせたマリネ液に、焼いたかぼちゃを入れます。
冷蔵庫で冷やして完成です!

【おすすめポイント】焼きかぼちゃのカレーマリネのレシピ

カレー粉のスパイシーな香りで、食の進みそうなマリネレシピです。
かぼちゃがマリネ液を吸ってくれるので、お弁当にも使いやすいレシピです。

いろいろなマリネレシピを紹介しました!

マリネをいろいろ作って、常備菜としてストックして置くと、とても便利です!
手間もあまりかからないので、是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ