記事ID30874のサムネイル画像

これひとつでお腹満足!ボリューム満点ガッツリ丼レシピ5選

簡単にガッツリ食べるなら丼がおすすめ!丼はバラエティ豊かなレシピが沢山ありますが、今回はその中でもボリューム、栄養共に満点のレシピを厳選してご紹介します。腹ペコの部活男子やパパさんも満足させること間違いなしの丼レシピです。是非参考にしてください。

簡単でもお腹満足の丼レシピ

丼はご飯の上にたっぷりの具をのせて食べられるので簡単に作れて洗いものも少なくて済みます。具材を工夫して栄養面でもバッチリの丼レシピがあればママも嬉しいですよね。それでは、おすすめの丼レシピをご紹介していきます!

おすすめ丼レシピ①:焼きとりの卵とじ丼

焼きとりの卵とじ丼

まず最初にご紹介するおすすめ丼レシピは焼きとりの卵とじ丼です。市販の麺つゆと缶詰で作れる超簡単な時短レシピ。

材料 (2人前)

焼き鳥の缶詰:(タレも含めて)195~200g
白ネギ:1本
ミツバ:1/2束
<合わせだしの材料>
2倍濃縮タイプの麺つゆ:大匙2杯
水:100ml
みりん:小匙2杯
卵(ときほぐす):2個分
炊きたてのご飯:丼2杯分
一味唐辛子:適量

焼きとりの卵とじ丼レシピ

【1】具材の下準備をする

ミツバは根元を切って4センチの長さに、白ネギは斜め薄切りにする。

【2】合わせだしで煮る

合わせだしの材料を鍋に入れ強火で加熱する。煮立ったところで白ネギを加え、しんなりするまで煮たら焼き鳥を加えて更にに1~2分煮る。

【3】卵でとじる

溶き卵とミツバを加えて卵が半熟状になったところで火を止める。丼によそったご飯にかけ、お好みで一味唐辛子を振りかければ出来あがり。

焼きとりの卵とじ丼レシピおすすめポイント

焼き鶏の缶詰はしっかりと美味しい味がついているので誰でも簡単に作れるレシピです。時間が無い時におすすめです。卵は火を通し過ぎないことがコツ。半熟になったら火を止めましょう。一味唐辛子を加えると味のアクセントになります。

おすすめ丼レシピ②:とろろかけ豚のしょうが焼き丼

とろろかけ豚のしょうが焼き丼

まず最初にご紹介するおすすめ丼レシピはとろろかけ豚のしょうが焼き丼です。スタミナ満点なので夏バテ防止にも!

材料(2人前)

豆腐(絹ごし):半丁
豚肉(しょうが焼き用):4枚
長芋:150グラム
刻みのり:適宜・お好みで
炊きたてご飯:丼2杯分
合わせ調味料
 ・しょうが(おろして):小匙2杯
 ・酒としょうゆ:各小匙2杯
 ・砂糖:小匙1杯
サラダ油 適量

とろろかけ豚のしょうが焼き丼レシピ

【1】長芋と豆腐を混ぜる

ボウルにすりおろした長芋を入れる。そこへ手で粗く崩した豆腐を加えて混ぜ合わせる。

【2】豚肉を焼く

油小匙2杯を熱したフライパンに豚肉を入れて両面を焼く。焼き色がついたら合わせ調味料を加えて肉に絡める。

【3】出来あがりです

丼にご飯を盛り、焼いた豚肉と【1】をのせる。刻みのりを振りかけ、お好みで醤油(分量外)をかければ出来あがり。

とろろかけ豚のしょうが焼き丼レシピおすすめポイント

ふんわり食感のすりおろした長芋+豆腐は甘辛い味付けの豚肉と相性抜群!ご飯がどんどんすすむスタミナレシピです。夏バテ気味と感じている方に是非お試しいただきたい一品です。

おすすめ丼レシピ③:韓国風まぐろ丼

韓国風まぐろ丼

こちらのおすすめ丼レシピは韓国風まぐろ丼です。まぐろの刺身があればすぐにできる簡単でも栄養満点のレシピ。

材 料(1人前)

まぐろ(刺身用):200グラム
☆コチュジャン:小匙2杯
☆醤油:大匙1杯
☆砂糖:小匙半分
☆酒:大匙1杯
☆ごま油:小匙1杯
☆ごま:小匙半分
☆にんにく(チューブタイプ):1センチ
きざみねぎ・きざみのり:適量

韓国風まぐろ丼レシピ

【1】まぐろを切る

まぐろは食べやすい大きさに切る。味が染み込みやすいよう、ぶつ切りがおすすめ。

【2】調味料で和える

ボールに☆の調味料を全て入れ、そこへ切ったマグロも加えて和える。

【3】出来あがりです

丼にご飯を盛り、まぐろをのせる。仕上げにきざみねぎときざみのりをかければ出来上がり!

韓国風まぐろ丼レシピおすすめポイント

この丼レシピのおすすめポイントは何と言ってもすぐに出来ること!忙しい時でも5分で出来るのが嬉しいですね。時短でも栄養は抜群!お仕事で忙しいパパや成長期の子どもにもモリモリ食べて欲しいですね!

おすすめ丼レシピ④:ナポリタン風丼

ナポリタン風丼

続いてご紹介するおすすめ丼レシピはナポリタン風丼です。丼というと和風のイメージがありますが、こちらは洋風の丼レシピです。

材料 (2人前)

ハム:1パック
ベーコン:1パック
玉ねぎ:1個
ピーマン:3個
バター:10g
粉チーズ:少量
ケチャップ:適宜
塩、こしょう:少々

ナポリタン風丼レシピ

【1】フライパンにバターを熱する

油は使わず、バターのみフライパンに入れて加熱し溶かす。

【2】具材を炒める

くし切りにした玉ねぎ、縦に細切りにしたピーマン、食べやすく切ったベーコンとハムを炒める。

【3】味付けする

お好みの量のケチャップを加えて全体に絡めながら炒める。塩、こしょうで味を調える。

【4】出来あがりです

丼にご飯を盛りつけ、その上に【3】をのせる。仕上げに粉チーズを振りかけたら出来あがり。

ナポリタン風丼レシピおすすめポイント

人気のナポリタンスパゲティーの具をご飯にのせたアイデアレシピです。スパゲティーは茹でるのにやや時間がかかりますが、ご飯ならレンジでチンすれば、すぐにホカホカになりますね。忙しい時におすすめです。ケチャップ味なら誰にでも喜ばれますよ!

おすすめ丼レシピ⑤:アボカド&納豆丼

アボカド&納豆丼

最後にご紹介するおすすめ丼レシピはアボカド&納豆丼です。簡単にできるのに栄養満点のレシピ。まったりした食感のアボカドと納豆が絶妙にマッチします。

材料(2人前)

アボカド:約120g(小1個)
納豆:1パック
梅肉:小匙2
しょうゆ:小匙2
海苔:お好みの量
ごはん:丼2杯分

アボカド&納豆丼レシピ

【1】アボカドを切る

皮をむき、タネを取り除いたアボカドを1センチ~1.5センチの角切りにする。

【2】材料を混ぜ合わせる

まず、納豆、梅肉、しょうゆを混ぜ合わせる。次に角切りにしておいたアボカドを加える。

【3】出来あがりです

手でちぎった海苔を【2】に加えて混ぜ、温かいご飯の上にのせれば出来あがり。

アボカド&納豆丼レシピおすすめポイント

材料を混ぜるだけですぐにできる超簡単丼レシピです。濃厚なアボカドと納豆のコンビに梅肉を加えることでさっぱりと味が引き締まります。海苔の風味が相乗効果で美味しさアップ!一度は試してみたい丼レシピですね。

おすすめ丼レシピまとめ

おすすめ丼レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピもボリュームたっぷりで栄養バランスが良いレシピばかりです。忙しい時にもパパッと出来るので是非作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ