記事ID30889のサムネイル画像

ドレッシングは手作りすると経済的!おすすめのドレッシングレシピ

市販のドレッシングは便利ですが、なかなか使いきれず、気付くと冷蔵庫の中で賞味期限が過ぎてしまった、という経験はありませんか?ドレッシングを手作りするレシピなら、使う分だけ作ることができて、とても経済的です!オススメのドレッシングレシピをまとめました。

ドレッシングの手作りレシピが、経済的でオススメです!

市販のドレッシングは、色々な味があってとても便利ですよね。
でも、気付いたら賞味期限が過ぎてしまって、一瓶使いきれない事もあります。
ドレッシングを手作りするレシピなら、使う分だけ作れるので、とても経済的なんです。

日によって味の違うドレッシングレシピを作れば、
飽きることなくサラダを食べる事ができるので、さらにオススメです。
また、酸味などのを自分好みにアレンジするのも簡単にできます!

色々な手作りドレッシングレシピを集めました。

手作りドレッシングレシピ①:フレンチドレッシング

定番の何にでも合う、フレンチドレッシングのレシピです。

材料

サラダ油 100cc
(またはオリーブオイル)
酢 50cc
塩 小さじ1/2
コショウ 適量
砂糖 小さじ1

【1】材料を混ぜる

サラダ油、酢、塩、砂糖をよく混ぜます。お好みの量でコショウを足して完成です!

【おすすめポイント】フレンチドレッシングのレシピ

シンプルなレシピで、どんなサラダにも合いそうなドレッシングです。
粒マスタードをアクセントに足したレシピも良さそうですね!
ヘルシーにしたい時は、油の量を減らして、酸っぱめにアレンジしてもいいですね。

手作りドレッシングレシピ②:ごまドレッシング

濃厚なごまドレッシングも、家庭で手作り出来ちゃうレシピです。

材料(2~4人分)

白炒りごま 大さじ2
お湯 小さじ1
出汁の素 小さじ1/6
砂糖 大さじ1
酢 大さじ3/4
マヨネーズ 大さじ2
醤油 小さじ2/3
塩 少々

【1】白炒りごまをすり潰す

すりこ木で、白炒りごまをすり潰します。

【2】出汁の素、砂糖、酢を混ぜる

出汁の素にお湯を入れて良く溶かします。砂糖、酢を入れて混ぜます。

【3】材料を合わせる

マヨネーズ、醤油、塩を混ぜ、すったゴマも入れます。
ここに【2】を少しずつ入れながら混ぜたら完成です!

【おすすめポイント】ごまドレッシングのレシピ

すりたてのゴマを使ったドレッシングレシピは、香ばしさが味わえるのでオススメです。
冷しゃぶサラダなどにもオススメのドレッシングレシピです。

手作りドレッシングレシピ③:玉ねぎドレッシング

タマネギのすりおろしを使ったドレッシングレシピです。

材料

タマネギ 1/2個
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 ふたつまみ

【1】タマネギの下ごしらえをする

タマネギをすりおろします。

【2】材料と混ぜ合わせる

すりおろしたタマネギ、醤油、酢、オリーブオイル、砂糖、塩をよく混ぜたら完成です!

【おすすめポイント】玉ねぎドレッシングのレシピ

すりおろしの玉ねぎを加えると、食感がアクセントになってオススメです。
小さいお子様のいる家庭では玉ねぎを減らしたり、辛味が好きな方はタマネギを増やしたりと、
調整できるのも手作りドレッシングレシピのメリットですね!

手作りドレッシングレシピ④:梅ドレッシング

梅を使った、爽やかな酸味のドレッシングレシピです。

材料

紅花オイル 160ml
米酢 40ml
梅干し 大さじ1杯(包丁で叩いたもの)
白コショウ 小さじ1/2

【1】梅干しを叩いて、材料と混ぜ合わせる

種を除いた梅干しを叩き、紅花オイル、米酢、白コショウと混ぜて完成です!

【おすすめポイント】梅ドレッシングのレシピ

梅干しの色を活かしたドレッシングです。サラダにも、カルパッチョなどにも、
色のアクセントになるのでオススメのレシピです。

手作りドレッシングレシピ⑤:味噌ドレッシング

味噌を使ったドレッシングレシピです。

材料(2人分)

味噌 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
酢 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ1

【1】材料を混ぜる

味噌、砂糖、酢、サラダ油、ゴマ油をよく混ぜて完成です!

【おすすめポイント】味噌ドレッシングのレシピ

味噌のホッとする味のドレッシングです。生野菜にも、温野菜のも
合う味なのでオススメです。冷しゃぶサラダにも良さそうですね!

手作りドレッシングレシピ⑥:にん玉ドレッシング

ニンジンと玉ねぎのすりおろしを使ったドレッシングです。

材料

ニンジン 1/3本
タマネギ 1/2個
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1

【1】タマネギとニンジンをすりおろす

タマネギは皮を剥いて、すりおろします。
ニンジンは皮つきのままですりおろします

【2】材料を混ぜる

すりおろしたニンジン、タマネギ、塩、オリーブオイル、酢をよく混ぜて完成です!

【おすすめポイント】にん玉ドレッシングのレシピ

ニンジンの色がとても綺麗なのでオススメのレシピです。
ニンジンの甘さが加わるので、お子様にもオススメのドレッシングです。
魚やお肉のソテーなどの料理のソースにもピッタリです。

手作りドレッシングのレシピをご紹介しました!

ドレッシングを手作りすると、色々なバリエーションが楽しめて、使い切ることができるのでオススメです!ドレッシングを切らしている時にも、冷蔵庫にある物で作れるので、是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ