これだけで味が決まる!白だしを使った、和食おかずレシピまとめ

白だしは、レシピに出汁の旨みをプラスすることが出来る、便利な調味料です。出汁の旨みだけでなく、適度な塩味と甘みもあるので、味付けが簡単に出来るんです。便利な白だしを使った、簡単に作れる、和食のおかずレシピをご紹介します。

「白だし」だけで味が決まるのはなぜ?

「白だし」は、色々な成分が含まれている便利な調味料!

白だしを使うと、和食の料理の味付けがとても簡単にできます。
白だしの成分は、主に鰹出汁、醤油、みりん、塩、砂糖などが含まれています。
これ一本だけで、出汁の旨みも、塩味も、甘みも加える事ができるので、とても便利なんです!

和食レシピの味付けも簡単にできるので、お料理初心者の方にもオススメです。
白だしを使って出来る、色々な和食レシピをご紹介します。

白だしを使った和食レシピ①:きゅうりの浅漬け

白だしだけで出来る、きゅうりの浅漬けレシピです。

材料

きゅうり 1本~3本
白だし 大さじ2(きゅうりが半分浸かる量)
鷹の爪 1本

【1】塩もみしたきゅうりを切る

きゅうりは塩もみし、水洗いします。これを斜めにスライスします。

【2】ビニール袋に入れる

ビニール袋に、スライスしたきゅうり、輪切りにした鷹の爪、白だしを入れます。白だしは、きゅうりの半分が浸かるくらいの量です。

【3】冷蔵庫に入れて付ける

軽く袋の上から揉んで、空気を抜いたら袋の口を縛ります。
冷蔵庫で30分~2時間漬けたら完成です!

【おすすめポイント】きゅうりの浅漬けのレシピ

白だしを使って、とても簡単にできる浅漬けレシピなのでオススメです。
短時間で出来るレシピなので、あと一品欲しい時にとても便利です。

白だしを使った和食レシピ②:だし香る豚のショウガ焼き

豚の生姜焼きを、醤油ではなく白だしを使ったレシピです。

材料(2人分)

生姜焼き用豚肉 6枚
玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/3個
黄パプリカ 1/3個
白だし 大さじ2
酢 小さじ1
生姜 1片
サラダ油 大さじ1

【1】豚肉、野菜を切る

豚肉を一口大に切ります。タマネギはくし切りにし、赤パプリカと黄パプリカを5mm幅に切ります。

【2】豚肉と玉ねぎを炒める

油を熱したフライパンで、豚肉を炒めます。火が通ったら、玉ねぎを加えて炒めます。

【3】パプリカを炒め、味付けする

白だし、酢を混ぜ、生姜をすりおろして加えます。
玉ねぎがしんなりしたら、パプリカを入れて炒めます。白だし、酢、生姜を混ぜたものを入れ、絡めたら完成です!

【おすすめポイント】だし香る豚のショウガ焼きのレシピ

白だしを使う生姜焼きレシピは、出汁の香りが新鮮な味わいです。
お酢も少し入っているレシピなので、さっぱり食べられてオススメです!

白だしを使った和食レシピ③:白だしの冷やし鉢

白だしと夏野菜を使った冷やし鉢のレシピです。

材料(2人分)

中玉トマト 2個
なす 1本
かぼちゃ 4切れ
厚揚げ 1/2個
ちくわ 2本
白だし 40ml

【1】トマトを湯剥きし、かぼちゃを切る

トマトを熱湯にさっと付け、湯剥きします。
かぼちゃは1cmの幅に切ります。

【2】なすをレンジで加熱する

なすを乱切りにします。耐熱容器に入れ、ラップをして、500Wの電子レンジで
1分半~2分加熱します。加熱後、冷水にさらします。

【3】ちくわ、厚揚げを切る

厚揚げを食べやすい大きさに切り、ちくわは斜めに切ります。

【4】白だしで煮る

鍋に水を2カップ、白だしを入れます。ここにかぼちゃ、ちくわ、厚揚げを入れます。
火にかけて沸いたら、火を弱めます。2分ほど煮たら、トマトとなすを入れ、2~3分煮ます。

【5】冷蔵庫で冷やす

火を止めて粗熱を取ります。冷蔵庫で冷やして完成です!

【おすすめポイント】白だしの冷やし鉢のレシピ

白だしは色が薄いので、野菜の彩りを綺麗に見せる事ができます。
味付けは水と白だしだけで、とても簡単にできるレシピなのでオススメです。
しっかり冷やして、暑い日にさっぱり食べたいレシピですね。

白だしを使った和食レシピ④:白だしほっこり鯛飯

白だしで作る、鯛飯レシピです。

材料(6人分)

白米 4合
鯛切り身 3切
昆布 5cm
塩 適量
白だし 大さじ5
酒 大さじ2

【1】鯛を焼く

鯛にしっかり目に塩を振り、グリルで焼きます。香ばしく焼けたらOKです。

【2】米を研ぐ

米を研ぎ、ざるに上げておいた後、炊飯器に入れ4合目まで水を入れます。

【3】鯛を乗せて焼く

昆布と鯛を乗せ、炊飯スイッチを押します。炊けたら鯛をほぐして完成です。

【おすすめポイント】白だしほっこり鯛飯のレシピ

豪華な鯛飯が、簡単に作れるレシピなのでオススメです。
おもてなし料理にもピッタリなレシピですね。

白だしを使った和食レシピ⑤:割烹の味出汁巻き卵

白だしを使った、出汁巻き卵レシピです。

材料(2人分)

卵 3個
白だし 20ml
水 60ml

【1】白だしを水を加熱する

白だしと水を混ぜ、レンジで加熱します。香りが立ったらOKです。
少し冷ましておきます。

【2】卵液を焼く

卵を溶き、【1】と混ぜます。
油を引いたフライパンに、卵液の1/4を流しいれます。
火が通りきらないうちに巻いていきます。

【3】巻きながら卵液を足していく

卵を巻き、残りの卵液を半分入れてさらに巻きます。残りの卵液を加えて、同様に巻きます。

【おすすめポイント】割烹の味出汁巻き卵のレシピ

本格的な味の出汁巻き卵が、白だしを使うと簡単に出来るのでオススメです。
最初に出汁の香りを立てるのが、レシピのポイントですね!

白だしを使った、簡単和食レシピをまとめました!

白だしを使うと、出汁を取る手間をかけずに、本格的な旨みを味わえます!和食初心者の方にも、簡単に作れるのでオススメします!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ