世界で愛される「海老」。美味しくいただくレシピをご紹介しましょう

世界中で食材として愛される「海老」。だからレシピも世界中にあります。紅白で縁起がいいとお正月から食卓にのぼり、その彩りはどんな料理に入れても映えるもの。そんな海老を美味しくいただくレシピをご紹介しましょう。和洋中、どれもご馳走です。

海老料理のイロハ 

海老を使った料理は、刺身、茹で海老、焼き海老、佃煮、グラタン、寿司、天ぷら、海老フライ、海老団子、ハトシ、焼売、餃子、エビチリ、炒め物、鉄板焼きなど多種多様で、世界中で好まれています。

海老のレシピ①海老フライ

材料(2人分)

海老(大正エビ) 4本 殻・背ワタを取り、腹に切り込み
塩 少々
胡椒 少々
卵 1個 ボールに割り、小麦粉を入れる
小麦粉 適量
パン粉 適量
水 適量
卵 1個 ゆで卵にし、みじん切り
たまねぎ 1/4個 みじん切り
福神漬 大さじ1 みじん切り
パセリ 小さじ1/2 みじん切り
マヨネーズ 大さじ5
牛乳 大さじ1
白ワイン 大さじ1
サラダ油 適量

「海老フライ」レシピ①衣をつける

海老を伸ばし、酒、塩、胡椒をし、片栗粉、卵、パン粉を順につけ、衣をつけます。

「海老フライ」レシピ②タルタルソースを作る

ボールにマヨネーズ、みじん切りにした材料、牛乳、白ワインを加え、混ぜ合わせます。

「海老フライ」レシピ③揚げる

油を170~180℃に熱し、衣をつけた海老を入れます。

「海老フライ」レシピ④キツネ色に

海老がキツネ色になったら油から上げる。

「海老フライ」レシピ⑤盛り付ける

皿に海老フライとタルタルソースを盛り付けます。

「海老フライ」レシピ まとめ

海老に衣をつける際、卵に小麦粉を混ぜることで衣を厚くすることができ、海老フライの食感が増します。福神漬や白ワインを入れることで、タルタルソースの色合いや風味を加えることができます。

海老のレシピ②海老のマヨネーズ炒め

材料(2人分)

大正海老 中10尾
下味(塩、こしょう各少々、卵白大さじ1)
サラダ油 大さじ3
片栗粉 大さじ2~3
マヨネーズだれ(マヨネーズ大さじ2、トマトケチャップ大さじ1、砂糖小さじ1)
キャベツのせん切り 3~4枚分

「海老のマヨネーズ炒め」レシピ①海老の下処理

海老は背わたと殻を除いて塩、こしょうし、卵白をもみ込んで下味をつけます。マヨネーズだれの材料を混ぜておきます。

「海老のマヨネーズ炒め」レシピ②炒める

フライパンに油を熱し、海老に片栗粉をまぶして炒め、マヨネーズだれをからめて火を止めます。

「海老のマヨネーズ炒め」レシピ③盛り付け

キャベツを器に敷き、②を盛ります。

「海老のマヨネーズ炒め」レシピ まとめ

簡単な海老料理ですが、片栗粉をまぶすことでマヨネーズソースが良く絡み、豪華な一品に。海老の下処理をするとぷりぷりの食感になりますよ。

海老のレシピ③海老のチリソース煮込み

材料(4人分)

海老(むき海老)400g
細ネギ 1.5本分(みじん切り)
生姜 小さじ1.5(すりおろし)
ニンニク 小さじ1.5(すりおろし)
【下味】
塩 こしょう 少量
片栗粉 適量
卵白 1.5個分
サラダ油 少量
【A】
塩 小さじ1/3
砂糖 大さじ1.5
ケチャップ 大さじ3
豆板醤 小さじ1.5
中華スープ 大さじ7
酒 大さじ1.5

サラダ油 適量
胡麻油 ラー油 適量
水溶き片栗粉 適量

「海老のチリソース煮込み」レシピ①海老の下処理

海老は背ワタを取り、塩と片栗粉(分量外)でもみ洗いした後、水でよく洗います。
キッチンペーパーなどで水分をしっかり取ってから、下味を付けます。

「海老のチリソース煮込み」レシピ②海老を揚げる

海老を120°くらいの油で軽く揚げます。

「海老のチリソース煮込み」レシピ③チリソースを作る

フライパンまたは中華鍋にサラダ油を熱し、生姜、ニンニク、葱を炒め、香りが出てきたら【A】を入れてひと煮立ちします。

「海老のチリソース煮込み」レシピ④仕上げ

海老を戻し入れざっと炒めます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、胡麻油とラー油をお好みの量加えて盛り付けます。

「海老のチリソース煮込み」レシピ まとめ

中国料理の定番「えびちり」も合わせ調味料を用意しておけば簡単。海老は火を通しすぎると硬くなってしまうので、最初に半分程火を入れ、戻し入れた時に火を入れすぎないようにしましょう。

海老のレシピ④海老のトマトクリーム煮

材料(2人分)

ブラックタイガー 10尾
玉ねぎみじん切り 1/2個
トマトカット缶 1缶
生クリーム 100ml
ニンニクおろし 大さじ1
クレイジーソルト 適量
オリーブ油 大さじ6
白ワイン 大さじ5
イタリアンパセリ 適量

「海老のトマトクリーム煮」レシピ①海老の下処理

殻をむいて背ワタを取り除き、片栗粉・塩・水で揉み込んで汚れを落とし、キレイに水洗いして白ワイン(分量外)をふりかけておきます。

「海老のトマトクリーム煮」レシピ②にんにく、玉ねぎを炒める

フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクを入れて香りがたったら、みじん切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。

「海老のトマトクリーム煮」レシピ③ワイン、トマトを加える

②のフライパンに白ワインとトマト缶を入れ、コンソメを入れて10分程弱火で煮込み、クレイジーソルトで味を整えます。

「海老のトマトクリーム煮」レシピ④生クリームを加える

最後に生クリームを加え、5分程弱火で煮込みます。

「海老のトマトクリーム煮」レシピ⑤盛り付け

器にガーリックライス(白飯でも良い)とエビのトマトクリーム煮を盛り付け、イタリアンパセリを散らしたら完成です。

「海老のトマトクリーム煮」レシピ まとめ

白いご飯でも美味しくいただけますが、ガーリックライスにするとバターのコクとガーリックの香りがプラスされ、満足度もアップします。

海老のレシピ⑤海老入り白和え

材料(2人分)

海老6尾
グリーンアスパラ1~2本
芽ヒジキ(乾燥)4g
<合わせだし>
酒大さじ2
だし汁大さじ4
砂糖小さじ1
醤油大さじ1
<和え衣>
絹ごし豆腐1/4丁
カッテージチーズ大さじ2
練り白ゴマ小さじ2
白みそ小さじ2
砂糖小さじ1
みりん小さじ1/2
塩小さじ1/4

「海老入り白和え」レシピ①下準備

海老は殻と背ワタを取り、分量外の塩水で洗って水気を拭き取ります。グリーンアスパラはピーラーで皮とハカマを削ぎ取り、根元のかたい部分を切り落とし、長さ2cmに切ります。芽ヒジキは水で柔らかくもどし、ザルに上げて水洗いし、水気をきります。絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて10分くらい水きりします。

「海老入り白和え」レシピ②火を通す

鍋に海老、グリーンアスパラ、芽ヒジキ、合わせだしの材料を入れて強火にかけます。煮たったら中火にし、煮汁がほとんどなくなるまで時々混ぜながら煮て、粗熱が取れたら冷やしておきます。

「海老入り白和え」レシピ③和え衣を作る

和え衣の材料をすり鉢に入れ、すりこ木でよくすり混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

「海老入り白和え」レシピ④和える

食べる直前に②と和え衣を混ぜ合わせ、器に盛ります。

「海老入り白和え」レシピ まとめ

海老の入った、豪華でヘルシーな白和えの出来上がり。和え衣にカッテージチーズを入れるのがポイント。フードプロセッサーやハンドミキサー等で混ぜてもOKです。

海老のレシピ まとめ

「海老のレシピ」いかがでしたか? 世界中で愛されるご馳走食材の海老ですから、世界には海老を使ったレシピが本当にたくさんあります。どうぞいろんなレシピをお試しください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ