自宅にいながらタイ気分!?本格タイ料理が作れる簡単レシピ5選

香辛料の香りが特徴的なタイ料理。本格的なタイ料理がお家で作れたらうれしいですよね。今回は、そんな本場タイの味が再現できるレシピをご紹介します。しかもどれも簡単なレシピばかり!誰でも簡単に本格タイ料理が作れるので、気になるレシピがあれば、ぜひお試しください。

レシピがあれば、自宅でタイ料理が作れる!

一口食べるとさわやかな香辛料の香りが口いっぱいに広がるタイ料理は、自宅ではなかなかおいしく再現することは難しそうなイメージですよね。しかし実は、きちんとしたレシピさえあれば、誰でも簡単に本格タイ料理を作ることができるんです!

今回は、そんな本格タイ料理が簡単に作れるレシピをご紹介します。タイ料理がお好きな方にはたまらない、定番のアノタイ料理から、タイならではの珍しい料理まで、バリエーションもいろいろですよ。

それでは早速、本格タイ料理の簡単レシピをご紹介していきましょう!

本格タイ料理の簡単レシピ①ガパオライス

材料(約3~4人分)

鶏もも肉1枚
バジル20枚~
ご飯人数分
卵人数分
玉ねぎ1/2個
緑ピーマン2個
赤ピーマン2個
にんにく2片
唐辛子2本
*ナンプラー大さじ1
*オイスターソース小さじ1
*鶏ガラスープの素小さじ1/2
*砂糖小さじ1
*ごま油小さじ1
*醤油小さじ1
*酒小さじ1
*塩こしょう少々

ガパオライスのレシピ

①下準備をする

鶏もも肉はスジと皮を取り除いてから、1cm角に切ります。玉ねぎ、ピーマンも1cm角に切り、にんにくはみじん切り、唐辛子は種を取ってから輪切りにします。

②フライパンで炒める

フライパンに油を入れ、にんにく、唐辛子を弱火で炒めます。香りがたってきたら、鶏肉、玉ねぎを入れて炒めます。*の調味料を混ぜ合わせてから加え、ピーマンも入れて炒めたら一度火を止め、バジルの葉をちぎって加え、軽く混ぜ合わせます。

③盛り付けて完成!

お皿に、ご飯、目玉焼き、②の順にのせて完成!

このレシピのおすすめポイント

タイ料理の大定番ともいえるガパオライス。このレシピなら、お家でも簡単においしいガパオライスを作ることができます。本場では、ホーリーバジルを使用しますが、スイートバジルでも十分本格的なお味になりますよ。

本格タイ料理の簡単レシピ②タイ風春雨サラダ

材料 (4人分)

春雨(乾燥)40g
人参1/3本
きゅうり1/2本
もやし1/2袋
かにかま6本
*ナンプラー 大さじ2
*レモン汁大さじ2弱
*砂糖大さじ2弱
*スイートチリソース大さじ2

タイ風春雨サラダのレシピ

①タレを作る

ボウルに*の調味料を入れて混ぜ合わせておきます。

②食材の下ごしらえをする

春雨をもどしてお湯を切ります。もやしは軽く茹でてお湯を切り、にんじん、きゅうりは千切りに、かにかまは粗く裂きます。

③混ぜ合わせて完成!

②の食材を①のボウルに入れ、すべて混ぜ合わせたら完成!

このレシピのおすすめポイント

10分でできる、とっても簡単なタイ料理です。タイ風でありながら、いろいろな料理に合うので、日常的な家庭の食卓にもおすすめのレシピです。

本格タイ料理の簡単レシピ③タイ風 エビ揚げ春巻き

材料 (3〜4人分)

エビ(中位の大きさ)12本
春巻きの皮6枚
塩胡椒少々
ナンプラー 小さじ2
パクチーor大葉2束or3枚
水溶き小麦粉適量
サラダ油適量
スィートチリソース+マヨネーズ各小さじ1

タイ風 エビ揚げ春巻きのレシピ

①エビに下味をつける

エビの筋を切ってから塩胡椒をし、ナンプラーで下味をつけます。

②春巻きの皮で巻く

春巻きの皮を三角に切ったら、真ん中に①のエビ、パクチーをのせます。春巻きの皮をくるくると巻き、端を水溶き小麦粉で止めます。

③油で揚げて完成!

170度に熱したサラダ油で②を揚げたら完成!

このレシピのおすすめポイント

タイ料理に欠かせない調味料といえば、ナンプラーとスイートチリソース。こちらのレシピでは、そんなタイ料理ならではの調味料とパクチーを使って、簡単に本格タイ風の揚げ物を作ることができます。いつものエビフライに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

本格タイ料理の簡単レシピ④グリーンカレー

材料 (4人分)

鶏の手羽元8本
茄子2本
しめじ1パック
パプリカ1個
タケノコ水煮80g
グリーンカレーペースト50g
ココナッツミルク500ml

調味料
ナンプラー 大さじ2
砂糖大さじ2
サラダ油大さじ2
水250ml
鶏がらスープ 小さじ2

グリーンカレーのレシピ

①下準備をする

茄子を乱切りにして水にさらし、鶏手羽元は水洗いして、キッチンペーパーで水気を切っておきます。パプリカ、タケノコは適当な大きさに切り、しめじは石づきを取ってから子房に分けます。

②鍋でグリーンカレーペーストを炒める

鍋に、サラダ油、ニンニクを入れて弱火で炒め、香りが立ったらグリーンカレーペーストを入れて1〜2分炒ります。

③煮込んで完成!

ココナッツミルクを加えて沸騰させ、水、鶏がらスープ、鶏手羽元、パプリカ以外の野菜を全て入れて煮込みます。具材に火が通ったところで、ナンプラー、砂糖を加え、パプリカを入れて更に5分程煮込んだら完成!

このレシピのおすすめポイント

カレーにはいろいろな種類がありますが、タイ料理のカレーといえば、やはりグリーンカレーですよね。スパイシーさはありながらも、ココナッツミルクの甘さやまろやかさが感じられて、お子様でもおいしく食べられる本格カレーです。

本格タイ料理の簡単レシピ⑤簡単トムヤムクンスープ

材料 (4人分)

トムヤムペースト大さじ2(約50g)
ココナッツミルク1缶(450ml)
玉ねぎ1/4個
しめじ1パック
冷凍むきえび150g前後
ナンプラー 大さじ2
酢大さじ1
用意できれば、コブミカンの葉、もしくはレモングラス数量
水600ml
パクチー好きなだけ

簡単トムヤムクンスープのレシピ

①下準備をする

玉ねぎは芯を取って薄切りにし、しめじは石づきを取ってほぐします。むきえびをザルにあけ、流水で表面の氷を軽く洗い流します。パクチーは水で洗ったら、根は細かく切り、茎と葉っぱはざく切りにします。

②煮込んで完成!

鍋にお湯を沸かし、玉ねぎ、むきえび、パクチーの根を入れて数分茹でます。えびの色が変わったところで、トムヤムペースト、ナンプラーを入れてよく溶かします。ココナッツミルク、コブミカンの葉、しめじを入れて、中火で3〜5分煮込みます。仕上げに酢をかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

こちらもタイ料理の定番であるトムヤムクンのレシピです。さわやかな辛さが病みつきになりますね!コブミカンの葉やレモングラスはなくてもOKですが、入れるとより本格タイ料理になるのでおすすめです。

本格タイ料理の簡単レシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

お家で本格タイ料理をぜひ作ってみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ