記事ID30941のサムネイル画像

初心者さんでも大丈夫!おすすめの簡単クリスマスケーキレシピ5選

今年は手作りクリスマスケーキに挑戦したい、という方必見!初心者さんは勿論、ケーキ作りに慣れた方にも参考にしていただける簡単なクリスマスケーキレシピを集めてみました。クリスマスムードを盛り上げてくれること間違いなしのレシピばかりです!是非参考にしてください。

今年こそ!クリスマスケーキを作ろう!

ケーキ作りはハードルが高いイメージを持つ方が多いかもしれません。ですが、初心者さんでもお手軽に作れるクリスマスケーキレシピは沢山あります。一度、作り方を覚えてしまえば意外と簡単につくれますよ!それではおすすめのクリスマスケーキレシピをご紹介していきます!

簡単なクリスマスケーキレシピ①:基本のスポンジケーキ

基本のスポンジケーキ

まずは他のケーキにも応用可能な基本のスポンジケーキレシピからご紹介します。コツさえおさえれば簡単に焼けますよ!

15センチの丸型ケーキ1台分

薄力粉:70グラム
卵:(Mサイズ/全卵)3個
上白糖:70グラム
無塩マーガリン:20グラム

基本のスポンジケーキレシピ

【1】マーガリンを溶かす

無塩マーガリンをボウルに入れる。それより一回り大きいボウルにお湯を入れ、湯せんにして溶かず。

【2】卵を泡立てる

ハンドミキサーを使い、全卵を泡立てる。上白糖を数回に分けて加え、全体にもったりとするまで泡立てる。

【3】薄力粉を加える

ふるった薄力粉を加え、さっくりと手早く混ぜ合わせる。

【4】マーガリンを加える

溶かしておいたマーガリンを加えヘラでボウルの底から大きく混ぜるようにして合わせる。

【5】オーブンで焼く

170度に温めておいたオーブンで25分ほど焼く。冷めれば型からはずす。

基本のスポンジケーキレシピのポイント

簡単なクリスマスケーキレシピ②:クリスマスツリーケーキ

クリスマスツリーケーキ

次にご紹介する簡単なクリスマスケーキレシピはパンケーキを積み上げたクリスマスツリーケーキです。簡単なのに超豪華なクリスマスケーキが作れるアイデアレシピです。

材料 ツリー型1台分 (約4〜6人前)

☆ホットケーキミックス:1袋 (200グラム)
☆蒸しパンミックス1袋:(200グラム)
☆バター(溶かしておく):20グラム
☆卵:2個
☆牛乳:使用するホットケーキミックスの規定量
いちご:好みの量
生クリーム: 400cc
グラニュー糖 :お好みで20グラム~30グラム
粉糖:適量

クリスマスツリーケーキレシピ

【1】パンケーキを焼く

☆印のパンケーキの材料を滑らかに混ぜ合わせパンケーキをサイズ違いで10枚以上焼いておく。

【2】下準備をする

焼いたパンケーキの周りをキッチンハサミや包丁でギザギザに切る。いちごは小さめの角切りにする。生クリームにグラニュー糖を加え泡立てておく。

【3】パンケーキを積み上げていく

大きいサイズのパンケーキから生クリームといちごをはさみながら積み上げていく。

【4】粉糖を振りかける

仕上げに粉糖を振りかけて余ったいちごを周りに飾る。

【5】出来あがりです

食べる時はツリーの上の部分から取り分ける。

クリスマスツリーケーキレシピのポイント

工作感覚で楽しく作れるクリスマスケーキです。簡単なのにゴージャスなのでパーティーにもぴったり。このレシピのコツは生クリームを少し緩めに泡立てること。すくった時にポタッと落ちるくらいの固さが作業しやすいです。一番下のパンケーキだけは周りをギザギザにしないほうが見栄えよく仕上がります。

簡単なクリスマスケーキレシピ③:いちごのスコップケーキ

いちごのスコップケーキ

こちらの簡単なクリスマスケーキレシピはいちごのスコップケーキです。レシピ名の通り、すくって食べる新感覚のレシピです。

材料 20×10×6センチの容器 1 台分

市販のスポンジケーキ:1個分
生クリーム:100ml
砂糖:10グラム
シロップ
シロップ50mlイチゴジャム大さじ1杯
ブランデー小さじ1杯
イチゴ:好みの量(1/2~1パック)
ブルーベリー:適量
ミントの葉:適量
粉糖:適量

いちごのスコップケーキレシピ

【1】下準備をする

容器の幅に合わせてスポンジケーキを2枚に切る。いちごは飾り用の半量を残して薄切りにし、砂糖を加えた生クリームを9分立てにする。

【2】容器にスポンジケーキを詰める

容器の幅に合わせて切ったスポンジケーキをぴったりと敷きつめて合わせておいたシロップを塗る。その上に薄切りにしておいたいちごと半量の生クリームをのせる。

【3】もう一枚のスポンジを重ねる

もう一枚のスポンジケーキにもシロップをぬる。ぬった面を下にして重ね、さらに上からシロップをぬる。

【4】出来あがりです

一番上になる部分に残りの生クリームをぬり、飾り用のイチゴとブルーベリーを飾る。ミントの葉と粉糖でデコレーションすれば出来あがり。

いちごのスコップケーキレシピポイント

材料を重ねていくだけの簡単スコップケーキ。切り分ける必要がなく、容器から直接すくって取り分けられるのでとても便利です。フルーツはベリー類を使いましたがお好みのフルーツでも作ってみてください。

簡単なクリスマスケーキレシピ④:クリスマスリースケーキ

クリスマスリースケーキ

続いてご紹介する簡単なクリスマスケーキレシピはクリスマスリースケーキです。市販のバームクーヘンを使ったアイデア簡単レシピ。

材料 4人前

バウムクーヘン:(扇形のもの)4個
カットフルーツ盛り合わせ:適量
生クリーム:50ml
砂糖:小さじ1

クリスマスリースケーキのレシピ

【1】バウムクーヘンをリースの形にする

バウムクーヘンを円形の輪になるようにつなげてお皿に並べる。

【2】生クリームを泡立てる

生クリームに砂糖を加えてしっかりと泡立て、【1】の上面にだけ塗る。

【3】フルーツを飾って出来あがり

まず、いちごなどの大き目のフルーツを後で切り分けやすいようバウムクーヘンの継ぎ目の端にのせる。次に小さく切ったフルーツを全体のバランスを見ながらのせれば出来あがり。

クリスマスリースケーキのレシピポイント

クリスマスの雰囲気をグッと盛り上げてくれるリース型のケーキです。市販の扇型のバウムクーヘンで円形を作ることがポイント。いちごなどの大き目のものと小さく切ったフルーツをバランス良くのせてくださいね。

簡単なクリスマスケーキレシピ⑤:簡単ブッシュ・ド・ノエル風ケーキ

簡単ブッシュ・ド・ノエル風ケーキ

最後にご紹介する簡単なクリスマスケーキレシピはクリスマスの定番、ブッシュ・ド・ノエル風のチョコレートケーキです。市販のクッキーを使って作るので超簡単ですが美味しさ抜群のレシピです。

材料 2人前

お好みの市販のビスケット:12枚
牛乳:100cc
生クリーム:100cc
チョコレート:40グラム
ココアパウダー:適宜
クリスマス用の飾り:お好みのもの

簡単ブッシュ・ド・ノエル風ケーキレシピ

【1】チョコレートクリームを作る

生クリームを泡立て、湯煎にかけて溶かしたチョコレートを加える。

【2】ビスケットを牛乳に浸す

ビスケットを一枚ずつ牛乳に軽く浸す。

【3】ビスケットにクリームをはさむ

ビスケットの片面にチョコレートホイップクリームをのせて重ねていき、12枚重ねたら横に倒す。

【3】チョコレートクリームを塗る

全体にチョコレートクリームを塗り、ラップをして冷蔵庫で3時間~1晩ほど冷やして落ち着かせる。

【4】出来あがりです

スプーンなどで表面に筋をつけ、ココアパウダーをふりかける。好みのクリスマスの飾りのせて出来あがり。

簡単ブッシュ・ド・ノエル風ケーキレシピのポイント

誰にでも簡単に美味しいケーキが出来るアイデアレシピです。このレシピのポイントは出来あがったケーキは斜めに切ること。重ねたビスケットの層がキレイに見えます。火を使わずに作れるので小さな子どもでもお手伝い出来ますよ!

簡単なクリスマスケーキレシピ5選 いかがでしたか?

おすすめの簡単なクリスマスケーキレシピを色々ご紹介しました。いかがでしたか?おうちで手作りすれば飾り付けも自由自在にアレンジ出来てリーズナブル!家族も大喜び間違いなしです。今年のクリスマスケーキは手作りで決まり!です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ