記事ID30964のサムネイル画像

子供も大人も大好き!からあげの簡単レシピを5つご紹介します。

子供から大人まで、みんなに愛されているおかずの中で、定番中の定番である「からあげ」。各家庭にそれぞれのレシピがあり、食感も千差万別。そんな奥深いからあげレシピの中から、今回は簡単なものばかりを5つ集めました。どうぞご覧ください。

人気のおかず「からあげ」

「からあげ」とは、小麦粉や片栗粉をつけた食材を油で揚げたものです。からあげと聞くと、鶏肉を思い浮かべる人が多いと思いますが、その食材には様々なものが使われています。

ゴボウのからあげ

イカのからあげ

また、からあげを使った料理もいろいろ存在します。中華料理に多く見られ、檸檬鶏(レンモンカイ)、陳皮鶏(チェンピージー)、辣子鶏(ラーズージー)などがそれにあたります。

チキン南蛮

からあげを使った、定番料理。

今回は、簡単に作れるからあげのレシピを5つご紹介します。

からあげの簡単レシピ1 シンプルからあげ

からあげレシピ1の材料

とりもも肉・・・好きな量
酒・醤油1:1・・・お肉が浸るくらい
片栗粉・・・適量

からあげレシピ1の作り方

1、材料を切る

鶏肉を、食べやすく切る。

2、漬け込む

酒と醤油を混ぜた所に、鶏肉を入れて漬け込む。1時間くらいです。
30分程度にする時は、醤油の割合を増やします。

3、まぶす

片栗粉を入れたポリ袋に、鶏肉を入れたら振って粉をまぶします。全体に粉が付くように。

4、揚げて完成

油でカラッと揚げたら、完成。

シンプルからあげ

材料も手順も覚えやすく、とても簡単に出来るからあげレシピです。漬け込み時間に応じて、醤油の割合を増やしてくださいね。シンプルですが、カリッとジューシーに美味しく仕上がります。

からあげの簡単レシピ2 冷凍豆腐のからあげ

からあげレシピ2の材料

二人分
冷凍豆腐(木綿)・・・1丁
●酒・しょうゆ・・・各大さじ1杯半
●しょうが汁・・・1片分
●塩コショウ・・・少々
小麦粉・・・大さじ3

からあげレシピ2の作り方

1、解凍する

冷凍された豆腐を解凍。自然解凍してください。

2、ちぎって混ぜる

1をちぎって水分を絞ったら、●の材料と混ぜる。

3、焼く

2に小麦粉をまぶし、フライパンで揚げ焼く。油は、1センチくらいの深さでOKです。

4、完成

きつね色になったら取りだし、お皿に盛って出来上がり。

冷凍豆腐のからあげ

次に紹介するのは、豆腐を使ったレシピです。冷凍することで、お肉に近い食感になるのが面白いですよ。ヘルシーなので、ダイエット中の人にも良さそうですね。

からあげの簡単レシピ3 からあげチーズ風味

からあげレシピ3の材料

鶏もも(唐揚げ用)・・・500g

A マヨネーズ ・・・大さじ3
粉チーズ・・・1/2カップ弱 (小さじ1=2g 大さじ1=6g 1カップ=80g)
塩・・・小さじ1
黒こしょう・・・適量
卵・・・1コ

小麦粉・・・大さじ4 (大さじ1=9g 1カップ=110g)
かたくり粉・・・大さじ4
揚げ油・・・適量

からあげレシピ3の作り方

1、もみ込む

Aの材料を混ぜたものを、鶏肉にもみ込む。30分くらい漬け込みます。

2、揚げる

小麦粉と、片栗粉を混ぜ合わせます。それを鶏肉にまぶし、油で揚げます。2~3分、180℃の温度できつね色にします。

3、完成

きつね色になったら取りだし、皿に盛ります。粉チーズをふったら完成。

からあげチーズ風味

下味をつけて揚げるだけの、簡単レシピです。チーズの風味が効いて、子供も大喜び!運動会のお弁当などに、大活躍しそうですね。

からあげの簡単レシピ4 にんにく風味の鶏のからあげ

からあげレシピ4の材料

鶏もも肉・・・1枚
A醤油・・・大さじ2
A酒・・・小さじ2
Aおろしにんにく・・・小さじ1
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
塩・黒胡椒・・・好みで少々

からあげレシピ4の作り方

1、下ごしらえ

鶏肉を一口大にカット。Aの材料を混ぜた袋に入れる。揉みこんで、8分放置。
その後、片栗粉を少しずつ加えて更に揉みこむ。

2、揚げる

手で握って丸め、180℃で揚げる。約4分経ったら、取りだす。

3、完成

取り出した後、2分ほど置いたら皿に盛って完成。

にんにく風味の鶏のからあげ

こちらのレシピは、にんにくの風味が効いたレシピです。スタミナをつけたい夏にピッタリですよ。ご飯が進む美味しさです。片栗粉のみを使っているので、サクサクの食感に仕上がります。

からあげの簡単レシピ5 たこのからあげ

からあげレシピ5の材料

ゆでたこ・・・400g
小麦粉・・・少々
揚げ油・・・適宜
レモンの絞り汁・・・少々

からあげレシピ5の作り方

1、下ごしらえ

たこを3cmのぶつ切りにする。水気を取ったら、小麦粉をまぶしておく。

2、揚げる

熱した揚げ油で、たこを揚げる。きつね色になるまで入れておく。

3、完成

きつね色になったら、器に盛ってレモンを添えて完成。

たこのからあげ

シンプルな材料なので、たこの旨みをそのまま感じることができる一品です。手早く作れて簡単なので、あと一品欲しい時に重宝しますよ。レモンの搾り汁で、さっぱりといただきます。

からあげの簡単レシピ まとめ

からあげの簡単レシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?どれもシンプルな材料と手順で、作りやすいものばかりです。是非挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ