気軽に美味しい!種類もいろいろハンバーガーのおすすめレシピ5選!

ファストフードの代表と言えばハンバーガーですよね。ハンバーガーはご当地グルメにもなるほど全国で人気の食べ物です。レシピもたくさん存在します!そんな美味しいハンバーガーを家でも食べてみませんか。今回はおすすめのハンバーガーレシピを5つ紹介します。

ハンバーガーとは?

ハンバーガーはハンバーガーパティと呼ばれる具材を専用のバンズに挟み込んだ料理で、サンドイッチの一種です。アメリカの国民食であり、日本でも若者を中心に非常に人気のある料理です。

外食ではよく食べますが、家ではあまり作る印象が少ないハンバーガー。今回は、家でもできるおすすめレシピを紹介します!!

ハンバーガーのおすすめレシピ①:楽しい可愛い練り物ハンバーガー

バンズの代わりに練り物を使ったちょっと変わったハンバーガーのレシピです!練りものに合わせたトッピングをしましょう!

材料(1人分)

はんぺんor練り物・・・2個
とろけるスライスチーズ・・・1枚
ウインナー/ソーセージ・・・1本
レタス・・・1枚
☆ケチャップ・・・適量
マスタードやピクルス等・・・お好みで

はんぺんを切って具材をのせます

はんぺんを輪切りに切ります。切ったはんぺんの下になる方にチーズとウインナーを切って、のせてオーブンで1分30秒〜2分過熱します。

レンジでチンするとこんな感じです

ウインナーとチーズに火が通ればいいのでオーブンでも電子レンジでも大丈夫です。

そのほかの具材をのせていきます

水洗いしたレタスをちぎってのせケチャップもかけてハンバーガーらしくしましょう!
マスタード入れてもいいですね!

最後に残りのはんぺんをのせて完成です

最後にはんぺんパティーを上に被せて必要であれば爪楊枝やピックを挿して完成です!!

ハンバーガーのおすすめレシピ①:楽しい可愛い練り物ハンバーガー

ハンバーガーのおすすめレシピ1つ目は、はんぺんを使った変わり種ハンバーガーのレシピです。パティをはんぺんにしてあるので、カロリーも控えめです。はんぺんを一度焼いても香ばしくて美味しいですよ。

ハンバーガーのおすすめレシピ②:イングリッシュマフィンでハンバーガー

こちらはイングリッシュマフィンをパティにしたハンバーガーのレシピです。独特の食感が美味しいですよ。

材料(3個分)

○牛ひき肉・・・200g
○卵・・・1個
○塩胡椒・・・1まわしくらい
○ナツメグ ・・・1ふり
イングリッシュマフィン・・・3個
レタス・・・2枚くらい
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
●ケチャップ・・・大さじ4
●ウスターソース・・・ 大さじ5
●醤油・・・小さじ1
●にんにくチューブ ・・・1.5センチくらい

まずはパテ作りです

ボウルに○を入れ、手でねっとりするまでこねます。こねたら三等分にして、マフィンのサイズより少し大きめに平べったく丸く形成します。
三等分にしたパテ(お肉)は、冷蔵庫で1時間以上冷やしましょう。

野菜を切ってイングリッシュマフィンを焼きます

レタスはマフィンに挟みやすいサイズにちぎります。トマトは1センチくらいの厚さに切って、キッチンペーパーに挟んで水分をとります。
イングリッシュマフィンを半分に切り、トースターで3分ほど焼きます。

ソース作りです

玉ねぎをみじん切りにして、サラダ油で炒めます。
炒めた玉ねぎに●を入れて火を通します。お好みの味になるまでケチャップやウスターソースを足してください。

パテを焼きます

冷やしたお肉をフライパンで焼きます。
両面を焼いて、火が通る直前にお肉の上にチーズをのせて少しとろけるくらいに温めます。

具材を全部のせて完成です

焼いたマフィンの上にレタスをのせ、その上にチーズを乗せたお肉を乗せて、最後にトマトをのせます。トマトの上にソースをかけて上部分のマフィンではさんで完成です!!

ハンバーガーのおすすめレシピ②:イングリッシュマフィンでハンバーガー

ハンバーガーのおすすめレシピ2つ目は、パティをイングリッシュマフィンにした手軽にできるハンバーガーレシピです。パティ以外はハンバーガーに入れるものなのでバンズがなくてもすぐにハンバーガーが楽しるレシピです。

ハンバーガーのおすすめレシピ③:マッシュルーム・ハンバーガー

マッシュルームとチーズが相性抜群のハンバーガーのレシピです。バンズは市販のもので大丈夫です!

材料(2人分)

ハンバーガーバンズ・・・2個
牛豚合い挽き肉・・・200g
マッシュルーム(スライス)・・・5個分
玉ねぎ(スライス)・・・1/2個分
バター・・・20g
ブラックペッパー・・・少々
エメンタールチーズ・・・80g

マッシュルームと玉ねぎを炒めます

フライパンを熱て、バターを溶かします。そこに、マッシュルームと玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めます。更にブラックペッパーを入れます。

パティ作りです

ひき肉を粘りが出るまで手でこねて、二等分し、パティ型に形成します。
フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて温めて、パティを焼きます。

バンズをトーストします

焼いているパティの上にチーズをのせて、蓋をし、とろけるのを待ちます。
その間に、ハンバーガーバンズを軽くトーストしましょう。

バンズで具材を挟んで完成です

トーストしたバンズにパティをのせ、その上に炒めたマッシュルームとトマトをのせ、最後に残りのバンズをのせて完成です。

ハンバーガーのおすすめレシピ③:マッシュルーム・ハンバーガー

ハンバーガーのおすすめレシピ3つ目は、キノコを使ったハンバーガーレシピです。マッシュルーム以外のきのこもたくさん使っても美味しそうですね。マッシュルームを使っているので、ソースよりも胡椒やバター、チーズがよく合いますよ!

ハンバーガーのおすすめレシピ④:バンズも手作り!ハンバーガー

バンズから全部手作りでハンバーガーを作るレシピの紹介です!こだわりのハンバーガーを作りましょう!

材料(8個分)

■ バンズ
強力粉 ・・・200g
薄力粉・・・50g
ドライイースト・・・5g
砂糖・・・10g
塩・・・5g
牛乳・・・70cc
水・・・100cc
無塩マーガリン・・・10g
■ バンズ仕上げ用
溶き卵・・・適宜
白ごま・・・適宜
■ パテ
合挽き肉・・・250g
タマネギ・・・1/4個
卵・・・1個
パン粉 ・・・20g
牛乳・・・50cc
塩 胡椒・・・少々
■ サンド用
レタス・・・適宜
ケチャップ・・・適宜
マヨネーズ・・・適宜
サルサソース・・・適宜

バンズ作り

ホームベーカリーにパンの材料を全部入れて 生地作りモードでスイッチを入れます。

パテ作り

タマネギを荒みじん切りにして 、ハンバーグの材料を全部入れ、ボールで混ぜます。8等分にして冷蔵庫に入れます。

バンズをさらに発酵させます

ホームベーカリーのスイッチが切れたら 8等分(約55g)にして 丸めて、直径10cmにつぶして型に入れるか 鉄板に乗せセルクルで縁取ります。
ラップをして表面が乾かないようにしましょう。
2次発酵は常温(25℃)で40分、オーブンの発酵機能(40℃)30分を目安にしましょう。

バンズを完成させます

生地に塗り卵をして 白ごまをちらし、190℃ 15分焼きます。

ハンバーグを焼きます

ハンバーグの生地を直径10cmに潰して、フライパンで両面焼きます。
薄いのでふたはしなくても大丈夫です。

具材やソースを挟んで完成です

バンズをスライスして ちぎったレタス、サルサソース、ハンバーグ、マヨネーズ、ケチャップの順に挟んで完成です!

ハンバーガーのおすすめレシピ④:バンズも手作り!ハンバーガー

ハンバーガーのおすすめレシピ4つ目は、バンズから手作りのハンバーガーレシピです。バンズから作ると時間がかかるので、休日にお子さまと楽しくするといいかもしれませんね。

ハンバーガーのおすすめレシピ⑤:照り焼きハンバーガー

ハンバーグの残りを利用したハンバーガーレシピです。昼食などにいかがですか?

材料(3人分)

バンズ・・・3個分
ハンバーグ・・・3個
スライスチーズ・・・3枚
レタス・・・3枚
ズッキーニスライス・・・6枚
トマトスライス・・・3枚
マヨネーズ・・・適量
●砂糖・・・小さじ1
●醤油・・・大さじ1
●酒・・・大さじ1
●みりん ・・・大さじ1
●水・・・40ml
●水溶き片栗粉・・・適量

照り焼きソース作りです


フライパンに、片栗粉以外の●の材料をすべて入れ少し煮詰めます。少し煮詰めたら、水溶き片栗粉を入れます。

バンズを焼いて照り焼きソースをハンバーグに絡めます

作ったソースにハンバーグを絡めます。
バンズをトースターで軽く焼きます。

具材を挟んで完成です

下に書いたように挟んでいきます。
バンズ→ハンバーグ→スライスチーズ→レタス→マヨネーズ→ズッキーニ→トマト→バンズ。これで完成です。

ハンバーガーのおすすめレシピ⑤:照り焼きハンバーガー

ハンバーガーのおすすめレシピ5つ目は、残ったハンバーグで照り焼きハンバーガーを作ります。甘辛の照り焼きソースがお子様からも大人気ですよ。

ハンバーガーのおすすめレシピ まとめ

今回はハンバーガーのおすすめレシピを紹介してきました。お好みのハンバーガーは見つかりましたか?目玉焼きをのせたり、ベーコンをカリカリに焼いて乗せたり、色々な具材を挟んで自分の好きなハンバーガーが作られるのが良いところの一つではないでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ