B級グルメに負けるな!美味しい焼きそばのレシピを紹介します!

日本を代表する料理、焼きそば。B級グルメでも各地域の名物焼きそばが出店していますね。ソース焼きそばや塩焼きそばなどどれも美味しそうなレシピばかりですよね。今回は、そのレシピの中でも美味しい焼きそばのレシピを5つ紹介します。

焼きそばとは?

焼きそばは、麺を豚肉、キャベツ、ニンジン、もやしなどの具材を炒めて、絡めて、ソースなどで味付けする料理とされています。日本では、ウスターソースを使った「ソース焼きそば」が主流ですが、出汁と塩で味付けした塩焼きそばなど様々なレシピがあります。

作っているときの音とソースの香ばしい匂いが食欲をそそりますね。では、美味しい焼きそばレシピを紹介していきます。

美味しい焼きそばレシピ①:ソースいか焼きそば

イカの食感とみりんの甘さが美味しい焼きそばレシピです。シンプルで美味しい味付けですよ。

材料(1人分)

焼きそば麺・・・1玉
豚バラ肉・・・30g
キャベツ(角切り)・・・30g
玉ねぎ・・・30g
いか・・・60g
いかの漬けダレ(みりんと焼そばソースを1:1)・・・20g
天かす・・・10g
焼きそばソース・・・40g
青のり・・・適宜

イカに下味をつけます

イカは、前もってみりんと焼きそばソースで漬けこんでおきます。

一度、麺を炒めます

中火で温めたフライパンに焼きそば麺を入れて、5分炒めて余分な水分を飛ばします。

次に、肉、野菜を炒めます

炒めた麺を皿に移し替えて、肉を色が変わるまで炒め、キャベツ、玉ねぎ、天かすを入れます。肉は硬くならない程度に炒めましょう。

イカを入れて混ぜ合わせます

野菜等を混ぜ、漬けこんでおいたイカを入れます。
再度混ぜ合わせ、皿にとっておいた焼きそば麺をかぶせ、野菜を2分ほど蒸らし、その後さっと混ぜ合わせます。

焼きそばソースをかけて完成です

焼きそばソースをかけて」、香辛料の香りが飛ばない程度にサッと混ぜ合わせれば完成です!!

美味しい焼きそばレシピ①:ソースいか焼きそば

美味しい焼きそばレシピ1つ目は、下味をしっかりつけたイカ焼きそばです。イカに焼きそばソースの様な下味をつけてより美味しくしたレシピです。お弁当にもおすすめですよ!

美味しい焼きそばレシピ②:塩焼きそば

次の焼きそばレシピは、ソースの次に人気の塩焼きそばです。顆粒出汁を使っているので簡単にできますよ。

材料(1人分)

豚肉こま切れ・・・30g
もやし・・・100g(1/2袋)
卵・・・1個
焼きそば麺・・・1玉
■だしの素(顆粒)・・・小さじ1/2
■塩・・・3つまみ
■こしょう・・・少々
■しょうゆ・・・小さじ1
■ごま油・・・小さじ1
炒り卵を作るときの油・・・少々

具材を下処理します

もやしは洗ってよく水気をきっておきましょう。卵は炒り卵にするので、溶いておきます。

肉などの具材を先に調理します

炒り卵を作ります。2cmくらいに切った豚肉を炒めて火を通します。

もやしを入れます

豚肉に火が通ってきたら洗って水を切ったもやしを入れます。豚肉は炒めすぎないようにしましょう!

炒めた野菜、肉に麺を加えます

麺を入れて炒めます。麺は入れる前に、水でほぐしてから入れると炒めやすいです。

炒り卵を入れて味をつけて完成です

炒り卵を入れて、■を入れて、炒めて完成です!!

美味しい焼きそばレシピ②:塩焼きそば

美味しい焼きそばレシピ2つ目は、塩焼きそばです。ソース焼きそばと並んで人気の焼きそばレシピの1つですね。このレシピでは、顆粒出汁を使っているので、誰でも比較的簡単に作ることができますよ!

美味しい焼きそばレシピ③:これで簡単!ネギ塩焼きそば

一つの調味料で簡単に作れるネギ塩焼きそばのレシピを紹介します!!

材料(2人分)

中華麺(焼きそばの麺)・・・2袋
●豚こま肉・・・20gくらい
●キャベツ・・・4〜5枚
●長ネギ・・・1本
●ピーマン・・・1個
ごま油・・・少々
鶏ガラスープの素・・・大さじ1より若干少なめ
乾燥小エビ・・・一握り程度
いりゴマ・・・少々

麺について

今回は中華麺を使ったので、事前に茹で水で洗っておきました。焼きそばの麺ならそのまま使っても大丈夫です。

野菜を切ります

キャベツ、ピーマンを食べやすい大きさに切ります。長ネギは斜め切りにしておきましょう。

肉を炒めて次に野菜を炒めます

フライパンにごま油を入れ豚こま肉を炒めます。肉に火が通ったら、切った野菜を入れて炒めます。

麺を投入します

野菜をある程度炒めたら麺を入れて、野菜と混ぜ合わせるように炒めます。もうすぐ完成です!

残りの具材を入れて味をつけて完成です

鶏ガラスープの素で味付けをして、火を止めてから乾燥小エビを入れて混ぜます。
最後にいりゴマを振りかけて完成です。

美味しい焼きそばレシピ③:これで簡単!ネギ塩焼きそば

美味しい焼きそばレシピ3つ目は、一つの調味料で簡単に作れる塩焼きそばのレシピです。鶏ガラスープの素は美味しいですが、入れすぎて味付けが濃くならないように気をつけましょう!

美味しい焼きそばレシピ④:塩こうじやきそば

塩ではなく、塩麹を使ったやきそばレシピです!塩麹の旨みがより焼きそばを美味しくします!

材料(1人分)

豚バラ肉(3㎝長さ)・・・50g
液体塩こうじ(下味用)・・・小さじ1/2
キャベツ(ざく切り)・・・80g
もやし・・・35g
人参(短冊切り)・・・15g
ニラ(4㎝長さ)またはピーマン・・・12g
焼きそば麺・・・1玉(170g)
液体塩こうじ・・・大さじ1
酒・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ1と1/2

豚肉を塩麹に漬け込みます

豚肉は塩麹をまぶし、下味をつけて下さい(約10分)。塩麹は市販のもので十分です。

麺をほぐします

麺はほぐしておき、塩麹と酒は混ぜておきます。

肉、野菜を炒めておきます

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、豚肉、野菜の順に炒め、取り出します。

味つけをして完成です

フライパンに残りのサラダ油を入れて焼きそば麺を炒めます。肉、野菜を戻し入れ、塩麹を入れて、炒め合わせて完成です。

美味しい焼きそばレシピ④:塩こうじやきそば

美味しい焼きそばレシピ4つ目は、旨みたっぷりの塩麹焼きそばのレシピです。肉も柔らかくなるので、より美味しく焼きそばが作れますよ。

美味しい焼きそばレシピ⑤:高菜deしょうゆ焼きそば

ソースでも塩でもない醤油焼きそばのレシピです。サッパリとして香ばしい焼きそばです!

材料(2人分)

中華生麺(焼きそば用蒸し麺で可)・・・2玉
焼き豚or豚肉・・・70g程度
刻み高菜の漬物・・・大さじ3
もやし・・・1/2袋
ピーマン・・・1〜2個
■にんにく醤油(おろしニンニクと醤油で可)・・・大さじ2
■酒・・・大さじ1
■中華顆粒だし・・・2振り
オイスターソース ・・・1垂らし
塩こしょう(できれば粗挽きで)・・・適量
ごま油(炒め用)・・・ 適量

野菜を切ります

ピーマンを細切りにして、もやしも洗って用意しておきます。

豚肉を切って調味料も作ります

焼き豚or豚肉を食べやすい大きさに切っておきます。■の調味液を合わせ、高菜漬けを用意しましょう!

麺をさっと茹でます

中華生麺の場合、お湯を沸かし 投入後に菜箸でほぐしながら再沸騰させます。そのあと直ぐに流水にさらし、滑りを取り 氷水でしめておきます。

野菜、麺を炒めていきます

フライパンにごま油をひき、(豚肉の場合は色が変わるまで炒めましょう)焼き豚、野菜類、高菜漬けと順番に炒めます。そのあと、中華麺を炒めます。

味つけをして完成です

火が通れば■の調味液、オイスターソースを1垂らし、仕上げに塩こしょうをお好みの量すれば完成です。

美味しい焼きそばレシピ⑤:高菜deしょうゆ焼きそば

美味しい焼きそばレシピ5つ目は、高菜入りの醤油焼きそばです。にんにく醤油と隠し味のオイスターソースがとても香ばしく食欲をそそるレシピです。ビールもすすみそうですね。

美味しい焼きそばレシピ まとめ

今回は、焼きそばレシピを紹介してきました。どれも美味しそうですね。焼きそばは、フライパンで作るのもいいですが、大き目のホットプレートでお子さまや友人と一緒に作ると楽しくてより美味しく感じられるのではないでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ