記事ID31110のサムネイル画像

合いびき肉ワールドへようこそ。旨さ引き出すレシピをご紹介します。

これぞ合いびき肉、というレシピをお届けします。牛肉のコクと歯ごたえ、香り、豚肉の旨みが混然一体となった合いびき肉は、まさにどんな肉にもない味をもたらしてくれます。しかも家計に優しい価格。そんな合いびき肉を存分に味わえるレシピです。

合いびき肉料理の魅力

一般的にひき肉には牛、豚、それを合わせた合いびき肉、鶏の4種類。洋食は牛か合いびき肉、中華は豚、和食には鶏がよく使われ、合いびき肉というと洋食のイメージ。牛の香りと歯ごたえ、豚の旨みと柔らかとの両方を備えた美味しさが魅力です。

これぞ合いびき肉のレシピ①ピーマンの肉詰め焼き

合いびき肉を使ったレシピで誰もが一番に思いつくのはハンバーグでしょうが、こちらはそれを変形させたレシピです。

材料(2~3人分)

好みのピーマン 6個
玉ねぎ 1/2個
 たね
合いびき肉 200g
トマトケチャップ 小さじ2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
 A
ウスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1/2
小麦粉 
サラダ油 

ピーマンの肉詰め焼き レシピ

【1】野菜を切る

ピーマンは横半分に切り、へたと種を取ります。玉ねぎはみじん切りにします。

【2】合いびき肉などをよく練る

ボールにたねの材料を入れ、粘りが出るまでよく練ります。粘りが出たら玉ねぎを加えて軽く混ぜ合わせます。

【3】ピーマンの内側に粉を振る

ピーマンの内側に小麦粉を薄くまぶします。

【4】ピーマンにたねを詰める

ピーマンにたねをしっかりと詰め、たねの面に小麦粉を薄くまぶします。

【5】蒸し焼き

フライパンにサラダ油を中火で熱し、たねの面を下にして並べます。焼き色がついたら返して、酒大さじ1と、水1/4カップを加え、ふたをして弱めの中火で7~8分蒸し焼きにします。取り出して器に盛ります。

【6】ソースを作る

同じフライパンにAを加え、中火で煮つめてピーマンの肉詰めに回しかけます。

「ピーマンの肉詰め焼き」レシピ まとめ

ハンバーグなどひき肉料理は皆同じですが、ひき肉を粘りが出るまでよく練って、野菜などを加えたら後は軽く混ぜ合わせるだけにしてください。肉汁を閉じ込めてジューシーに仕上がります。

これぞ合いびき肉のレシピ②回鍋肉(ホイコーロー)

普通は豚肉を使う回鍋肉も、合いびき肉を使うとコクが出て、しかも少量の肉で見た目も豪華に。

材料(2人分)

合いびき肉 200g
キャベツ 4~5枚
ピーマン 2個
長ねぎ 5cm
しょうが 1/2かけ
にんにく 1/2片
中華ブイヨン 大さじ2
サラダ油 小さじ2
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)
ごま油 小さじ1
酒、砂糖各大さじ1
醤油大さじ1/2
味噌大さじ1
塩、こしょう各少々

「回鍋肉」のレシピ

【1】下準備

キャベツはざく切りにし、ピーマンはへたと種を除いて乱切りにします。ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。中華ブイヨンと醤油、酒、砂糖、味噌、塩、こしょうを合わせておきます。

【2】香味野菜と合いびき肉を炒める

フライパンに油を熱してねぎ、しょうがにんにくを炒め、香りが出たら合いびき肉を加えて炒めます。

【3】調味料を加えてから野菜を炒める

合いびき肉がパラパラになったら【1】の合わせ調味料を加えます。煮立ったらキャベツとピーマンを加えて手早く炒め、全体にからまったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を回し入れて皿に盛ります。

「回鍋肉」レシピ まとめ

キャベツとピーマンをパリッと仕上げるため、前もって合わせ調味料を用意しておきます。野菜は最後に入れて下さい。

これぞ合いびき肉のレシピ③肉団子のトマトソース煮

揚げない肉団子のふわふわのトマトソース煮です。

材料(4人分)

合いびき肉 300 g
玉ねぎ 1/2 個
にんじん 1/2 個
にんにく 1 片
麩(乾燥タイプ)40 g
トマト水煮缶 1 缶
牛乳 120 cc
塩(トマトソース用)小さじ 5/4
塩(肉用)小さじ 1/2 弱
バター 10 g
オリーブオイル 大さじ 2

「肉団子のトマトソース煮」レシピ

【1】下準備

にんにくと玉ねぎはみじん切り、麩はすりこぎで粉々にしておきます。

【2】トマトソースを作る

鍋にオリーブオイルとバター、潰したにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎとにんじんを加えて炒めます。トマトをつぶしながら缶汁ごと加え、塩と水200ccも足して、沸騰したら弱火で5分ほど煮ます。

【3】ひき肉を練る

ボウルに合いびき肉、塩、麩、牛乳を入れて粘りが出るまでよくこねます。

【4】肉団子を煮る

肉団子を丸め、トマトソースに入れて火を通します。肉の表面の色が変わらないうちはくずれやすいので、鍋をゆすりながら火を通します。

「肉団子のトマトソース煮」レシピ まとめ

揚げていないので、カロリーダウン。しかも肉団子に麩を加えるとふわふわになります。

これぞ合いびき肉のレシピ④カシスソースのビーンズミートローフ

おもてなし料理にもピッタリ。こちらのレシピはオーブンが必要です。

材料(4人分)

合いびき肉 200g
玉ねぎ 50g
パン粉(乾燥) 20g
牛乳 大さじ1/2
卵 1/2個
ミックスビーンズ 60g
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1/2
キャノーラ油 小さじ1と1/2
こしょう、ナツメグ 少々
ブロッコリー 80g
ミニトマト 8個
【ソース】
カシスコンポート 50g
赤ワインビネガー 大さじ1
赤ワイン 大さじ1
砂糖 小さじ1
バター 小さじ1
塩 0.5g

「カシスソースのビーンズミートローフ」 レシピ

【1】玉ねぎを炒める

玉ねぎをみじん切りにして、フライパンに油をひいて炒め、冷ましておきます。

【2】材料をよく捏ねる

ボウルに合いびき肉、パン粉、牛乳、卵、ウスターソース、ケチャップ、こしょう、ナツメグと【1】の玉ねぎを入れてよく混ぜます。この段階でオーブンを予熱(200°)します。

.

【3】成型

粘りが出るくらいよく混ぜたらミックスビーンズを入れて混ぜ、油を塗ったアルミホイルの上で肉の形を整えます。

【4】オーブンで焼く

200度に予熱したオーブンで30~40分焼いて中まで火を通します。焼いている間に付け合わせの野菜を用意します。ブロッコリーを小房に分けて2~3分ゆでて冷まします。ミニトマトは洗っておきます。


.

【5】ソースを作る

フライパンにカシスコンポート、赤ワイン、赤ワインビネガー、砂糖を加えてとろみがつくまで煮ます。とろみがついたらバター、塩を加えて火を止めます。
焼きあがったミートローフをスライスして、ブロッコリー、ミニトマトとともにお皿に盛り、カシスソースを添えます。


.

「カシスソースのビーンズミートローフ」 レシピ  まとめ

焼きたてでも冷めても美味しくいただけます。焼きあがったミートローフの肉汁がたっぷりある場合は、カシスソースに加えて下さい。

これぞ合いびき肉のレシピ⑤具だくさんミートソース

作り置きにおすすめのレシピです。

材料

合いびき肉 200g
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
セロリ 1/2本
しめじ 1/2株
ニンニク 1片
水煮トマト(缶) 400g
赤ワイン 200ml
固形スープの素 2個
ナツメグ 少々
サラダ油 大さじ1
塩・コショウ 少々

「具だくさんミートソース」レシピ

【1】下準備

玉ネギ、ニンジン、セロリ、シメジ、ニンニクはみじん切りに、水煮トマトは手でつぶしておきます。

【2】野菜を炒める

鍋にサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ネギ、ニンジン、セロリ、シメジを加えて、中火でしんなりするまで炒めます。

【3】煮詰める

合いびき肉を加えて炒め合わせます。赤ワイン、水煮トマト、固形スープの素を加え、弱火で20~30分煮込みます。汁気がほとんどなくなったら、ナツメグ、塩、コショウで味を調えます。

「具だくさんミートソース」レシピ まとめ

一度作っておくと、ミートソーススパゲティーだけでなく、オムレツやタコライスなどにもアレンジできます。残ったミートソースは小分けにして冷蔵・冷凍保存すると、いざという時に重宝します。

これぞ合いびき肉のレシピ まとめ

「これぞ合いびき肉のレシピ」ご参考になりましたか?かたまりにしてもパラパラでも、コクと歯ごたえはやはり合いびき肉がいいですね。どうぞお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ