記事ID31128のサムネイル画像

健康に良いと言われる「蜂蜜」 蜂蜜には驚くべき効能があった!?

美容や健康に良いと言われ、その昔は「薬」として使われていた蜂蜜。濃厚な甘さと豊かな香りを持つ蜂蜜は女性からの人気も高いですよね。そんな蜂蜜は様々な効能があることが分かっています。そこで蜂蜜の効能について詳しくご紹介!蜂蜜の効能をもっと知りましょう!

蜂蜜は昔は「薬」として重宝されていた?

出典:http://ybf.jp

蜂蜜は、ミツバチが花の蜜を集め巣の中で加工、貯蔵したもののことを言い、「自然界で一番甘い蜜」と言われています。蜂蜜は約8割が糖分・約2割が水分で出来ていてミネラル等の栄養素がわずかに含まれています。

蜂蜜はその昔「薬」だった!

蜂蜜は、昔は薬として使用されていました。古代世界の医者は蜂蜜を、目や耳の病気を癒すため、皮膚感染症を排除し、手術の場で傷の治癒を促進のためなどに調合していました。

さらに蜂蜜は死体の腐敗を防止する目的で使用されていたという書物も発見されているんです。腫物や裂傷、潰瘍、感染症予防など様々な病気の薬として使用されて蜂蜜でしたが、ペニシリンの出現や抗生物質が発見されたことにより徐々に衰退していきました。蜂蜜にはこのような歴史があったのです!

蜂蜜の効能 ①:傷の治りを早くしてくれる

蜂蜜はとても賞味期限が長い食品なのはご存知ですか?保存期間がこんなにも長いのは、蜂蜜が強い抗菌作用を持っているからなんです!

蜂蜜の抗菌作用が高い理由としては、「水分が蒸発しているので濃縮され、高濃度であること」・「グルコースオキシターゼという殺菌作用のある酵素が含まれている」ことが挙げられます。そのため傷口に蜂蜜を薄く塗れば、菌の増殖が抑制されて炎症を起こすことを防いでくれるので傷の治りが早くなるのです!

医療用蜂蜜 : 「日本薬局方/ハチミツ」

こういった外傷を治すための「医療用蜂蜜」も売られているんですよ。蜂蜜にこんな効能があったなんて驚きですよね。

蜂蜜の効能 ②:疲労回復に効く

蜂蜜は、体内での吸収が早く素早くエネルギーに変換されます。

蜂蜜の成分である糖分・ブドウ糖・果糖は体内で分解する必要が無いので、消化の必要はなくそのまま栄養として吸収されるのです!そのため素早い疲労回復が期待できるのです。特にスポーツ後の疲労回復には、タンパク質やミネラルなどが必要になりますが、蜂蜜にはこれらが含まれているので素早く疲労回復が出来るというわけなんです。

蜂蜜入りの飲み物やレモンの蜂蜜漬けなども手軽に補給ができるのでおすすめなんですよ。特に夏場にスポーツをする場合は、蜂蜜入りの飲み物を欠かさずに持って行きましょう!

蜂蜜の効能 ③:不眠症に効果的

現代人に増えているという「不眠症」。その原因の多くはストレスと言われています。そんな不眠症にも蜂蜜が効くことが証明されているんです!

心を穏やかにし、ストレスを緩和してくれるのはセロトニンという成分で、本来これは体内で生成される物質です。このセロトニンの原料になるのが「トリプトファン」というものでこれは牛乳に多く含まれています。そして蜂蜜に含まれているブドウ糖は体内でトリプトファンの吸収を助ける働きがあるのです!なので、ホットミルクに蜂蜜を入れたものを飲むのが一番蜂蜜と牛乳の効能が得られるんですよ。

蜂蜜の効能 ④:下痢の解消・防止

蜂蜜には、下痢の解消や防止する効能があることがわかりました!お腹の不調というのは、腸内の善玉菌が悪玉菌に負けてしまい、腸の働きが悪くなることが原因です。

善玉菌の代表格がビフィズス菌と呼ばれるものです。そして蜂蜜にはこの善玉菌を増やす効能があるんです!更に、ヨーグルトに蜂蜜を入れて食べれば、ヨーグルトの中のビフィズス菌との効果で更に蜂蜜の効能が倍増します。便秘や下痢になりやすい女性には嬉しい効能ですよね。

蜂蜜の効能 ⑤:老化防止

蜂蜜には嬉しいことに老化を防止する効能もあることが分かっています!

「老化」というのは、体の内側や外側が酸化作用によって進行していきます。ですが蜂蜜には抗酸化作用があり、酸化による老化の進行を遅らせる効能があるのです。また、また蜂蜜に含まれるビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンC・ポリフェノール・ミネラル等の成分により代謝が促進されるので、身体の内側から綺麗になることができるんですよ。

蜂蜜の効能 まとめ

普段、何気なく口にしている蜂蜜にこんなに沢山の効能があったなんて驚きですよね!蜂蜜は、外傷や口内炎を早く治す力がありますし、栄養もたっぷり含まれているので是非、この機会に蜂蜜を食べてその効能に肖りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ