記事ID31143のサムネイル画像

野菜の栄養が簡単に摂れる!野菜ジュースのアレンジレシピ5選

野菜の栄養を摂るなら、野菜ジュースが一番!しかし、野菜ジュースの味が苦手という方もいらっしゃいますよね。そこで今回は、そんな野菜ジュースを使ったアレンジレシピをご紹介します。野菜ジュースを使ったレシピで、手間なく簡単に野菜の栄養をたっぷり摂りましょう!

野菜ジュースのアレンジレシピに挑戦しよう!

皆さんは、毎日野菜をしっかり摂っていますか?忙しくてなかなか野菜をたっぷり使った料理を作って食べることができない方におすすめなのが、手軽な野菜ジュースです。しかし、毎日野菜ジュースを飲むのも飽きますし、野菜ジュースの味が苦手という方もいるはず。そこで今回は、野菜ジュースを使ったアレンジレシピをご紹介します。

野菜ジュースに含まれる栄養はそのままに、野菜ジュースの味を上手に生かしたレシピなので、野菜ジュースが苦手な方にもおすすめ!お子様もきっとおいしく食べてくれますよ。

それでは早速、野菜ジュースのアレンジレシピをご紹介していきましょう!

野菜ジュースのアレンジレシピ①野菜ジュースの熱々チーズリゾット

材料(2人分)

オリーブオイル大さじ1杯
ニンニク(みじん切り)小さじ1杯
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
海老(ブラックタイガー他なんでも)5尾
野菜ジュース500ml
*コンソメ1個
*塩小さじ1杯
*コショウ3.4振り
*ケチャップ大さじ1/2杯
ご飯お茶椀2膳
とろけるチーズ大さじ2杯
茹でブロッコリー5.6房

野菜ジュースの熱々チーズリゾットのレシピ

①具材を炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、ニンニクと玉ねぎを弱~中火で炒めます。1cm角に切った海老を加えてさらに炒めます。

②野菜ジュースや調味料を加えて、煮立たせる

海老に火が通ったところで、野菜ジュース、*の調味料を加えます。味が整ったらご飯と茹でたブロッコリーを加えてひと煮立ちさせます。

③チーズを加えて、完成!

とろけるチーズを入れ、全体を混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

野菜ジュースを使ったレシピの定番ともいえるのが、リゾットのレシピです。野菜をたっぷり使っていなくても、野菜ジュースを使うことで、野菜のうまみを存分にお米が吸って、とてもおいしいですよ。

野菜ジュースのアレンジレシピ②イカとアサリの野菜ジュース煮

材料 (4人分)

イカ中型2杯
アサリ大粒20~30粒
野菜ジュース(トマト系)200ml (1缶)
白ワイン 100ml
ニンニク 1片
鷹の爪(唐辛子) 1本
バター30g
オリーブオイル 適量
パセリ 適量
塩コショウ適量

イカとアサリの野菜ジュース煮のレシピ

①下準備をする

イカの内臓と背骨を取り除いてから、胴体部分は1.5cm~2cm幅の輪切りに、ゲソは食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウをして下味を付けます。ニンニクは 薄くスライスし、鷹の爪はタネを取ります。アサリは きれいに洗い、パセリは みじん切りにします。

②イカを炒める

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクと鷹の爪を炒めます。カリカリになったら一度取り出し、イカを加えてやや強火で焼きます。白ワインを加えて蓋をし、軽く火が通るまで蒸します。その後、イカも一度取り出します。

③野菜ジュースでアサリとイカを煮て完成!

そのままの鍋に野菜ジュースを入れ、沸騰したらアサリを入れて蓋をします。アサリの殻が開いたら、塩コショウで味を調えます。そこに、取り出しておいたイカ、ニンニク、鷹の爪と、パセリ、バターを加え、混ぜながら煮込めば完成!

このレシピのおすすめポイント

野菜の旨味と魚介の旨味がよく合う、味わい深いイタリアンのレシピです。野菜ジュースを使っているのが分からないほど本格的なお味で、パスタにもよく合います。

野菜ジュースのアレンジレシピ③野菜ゼリーサラダ

材料 (6人分)

なす1/2本
ズッキーニ1/2本
人参4cmくらい
パプリカ1/2個
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ1~2
野菜ジュース(トマト味の)かトマトジュース、食塩無添加100ml
水200ml
塩小さじ1/2
薄口醤油 小さじ1
粉ゼラチン(250cc用) 5g

野菜ゼリーサラダのレシピ

①食材を切る

なすは1.5cm角、オクラは輪切り、他の野菜は1cm角に切ります。ニンニクはみじん切りにします。

②オリーブオイルで炒める

鍋にオリーブオイルをひいて熱し、香りがたったら火の通りにくい野菜から加えながら炒め合わせます。

③野菜ジュースで煮込み、冷やし固めたら完成!

野菜に火が通ったところで、野菜ジュース、水、塩、醤油を加えて煮込みます。ひと煮立ちしたら火を止め、ゼラチンをふり入れてよくかき混ぜます。保存容器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成!

このレシピのおすすめポイント

夏にぴったりの、涼しげなサラダのレシピです。見た目も鮮やかで、野菜そのものだけでなく、野菜ジュースの栄養も一緒に摂れて、栄養満点のサラダです。

野菜ジュースのアレンジレシピ④濃厚キーマカレー

材料

合挽肉500g
玉ねぎ2個
人参1本
じゃがいも2個
セロリ1本
ピーマン2個
なす1個
トマト缶1缶
野菜ジュース200ml
カレールウ1/2箱
ニンニク 2かけ
しょうが 2かけ
オリーブオイル 適宜

濃厚キーマカレーのレシピ

①下準備をする

野菜を全て粗みじん切りにします。

②具材を炒める

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニク、しょうがを入れて炒めます。香りが出たら合挽肉を入れて炒め、火が通ったら野菜を全て加えて、しんなりするまで炒めます。

③煮込んで完成!

トマト缶、野菜ジュースを加え、30分程煮込みます。カレールウを入れ、トロトロになるまでさらに煮込んだら、完成!

このレシピのおすすめポイント

水を使わず、野菜ジュースで煮込んだ、濃厚キーマカレーのレシピです。野菜の旨味や栄養が溶け込んでいるので、水を使うよりおいしく仕上がります。

野菜ジュースのアレンジレシピ⑤もっちり蒸しパン

材料

薄力粉75g
長芋75g
野菜ジュース75g
ベーキングパウダー 3g
塩(ハーブ塩、クレイジーソルトなど)少々

もっちり蒸しパンのレシピ

①材料を混ぜる

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れ、塩を加えてよく混ぜます。野菜ジュースを加えて混ぜ合わせたら、すりおろした長芋も加えてさらに混ぜます。

②レンジで加熱して完成!

①を耐熱容器に流し入れ、500Wのレンジで6分程加熱したら完成!

このレシピのおすすめポイント

お子様のおやつにぴったりの、栄養満点なもちもち蒸しパンのレシピです。一口食べると、野菜の甘さがふわりと香り、とってもおいしいので、野菜嫌いのお子様でもきっとおいしく食べられますよ。

野菜ジュースのアレンジレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

野菜ジュースを使うと、手軽に野菜の栄養と旨味をプラスすることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ