記事ID31169のサムネイル画像

お弁当のおかず以外にも大活躍!市販のミートボールの活用レシピ5選

市販のミートボールは、お弁当にそのまま入れるだけでおいしい、とても便利な一品ですよね。今回は、そんな市販のミートボールを使ったアレンジレシピをご紹介します。レシピ次第でいろいろな使い方ができるので、これからますますミートボールの出番が増えること間違いなしです!

市販のミートボールを使ったレシピとは?

市販されているミートボールは、甘いタレがとってもおいしくて、お子様から大人までみんなが大好きな一品ですよね。今回は、そんなそのままでもおいしい市販のミートボールをさらにおいしく食べられるアレンジレシピをご紹介します。

ほんのひと手間加えるだけの簡単レシピばかりなので、お弁当のおかずだけでなく、夕食のおかずにも使うことができますよ。

それでは早速、市販のミートボールの活用レシピをご紹介していきましょう!

市販のミートボール活用レシピ①ミートボールのチーズ焼き

材料(1人分)

市販のミートボール1袋
とろけるチーズ20g~
粉チーズ(あれば)少々

ミートボールのチーズ焼きのレシピ

①ミートボールを温める

ミートボールを袋から出し、レンジで加熱します。

②チーズをのせ、トースターで焼いたら完成!

グラタン皿に①のミートボール、とろけるチーズ、粉チーズを入れ、トースターで4~5分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

5分でできる、とってもお手軽な活用レシピです。チーズをのせて焼くだけですが、ミートボールとチーズの相性は抜群ですし、ミートボールをよりおいしく食べるには最高のレシピです。お子様が喜ぶこと請け合いのレシピです。

市販のミートボール活用レシピ②簡単酢豚風

材料 (2〜4人分)

市販のミートボール2袋
玉ねぎ1/2個
ピーマン2個
お酢大さじ1
ケチャップ大さじ1

簡単酢豚風のレシピ

①野菜を切る

玉ねぎ、ピーマンを乱切りにします。

②野菜を炒める

フライパンに油をひき、①の玉ねぎとピーマンを焼きます。

③ミートボールと調味料を加え、完成!

野菜に火が通ったら、ミートボールをタレごと加え、トマトケチャップ、お酢を入れ、全体に火が通ったら完成!

このレシピのおすすめポイント

ミートボールの甘いタレを生かした、簡単酢豚のレシピです。酢豚を一から作ろうとすると、油でお肉を揚げたりと、かなり手間がかかりますが、市販のミートボールを使うだけで、とても簡単に本格的な味が作れるのがおすすめポイント。油で揚げていないので、ヘルシーなのもうれしいですね。

市販のミートボール活用レシピ③生ピーマンの肉団子詰め

材料

市販のミートボールお好み
ピーマンお好み

生ピーマンの肉団子詰めのレシピ

①ピーマンを切る

ピーマンを、ミートボールの大きさに合わせて輪切りにします。

②ピーマンにミートボールを詰めて、完成!

温めたミートボールを①のピーマンにを詰めたら、完成!

このレシピのおすすめポイント

とっても簡単なピーマンの肉詰めのレシピです。ピーマンは新鮮なものを生のまま使うことで、より食感と風味を感じることができます。ただし、ピーマンが苦手なお子様には、少しピーマンに火を通してあげるといいかもしれません。お弁当のおかずにもぴったりの、お手軽レシピです。

市販のミートボール活用レシピ④ミートボールのパスタ

材料 (4人分)

市販のミートボール2袋
玉ねぎ1個
キノコお好みで
ニンニク 2かけ
ホールトマト1缶
コンソメ 1個
塩小さじ1/2
パスタ4人分

ミートボールのパスタのレシピ

①具材を炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて温め、薄切りにしたニンニクを入れて弱火で炒めます。香りがたってきたら、食べやすい大きさに切ったキノコ、玉ねぎを加えて中火で炒めます。

②ミートボールとホールトマトを加え、煮込んで完成!

ミートボールをタレごと入れ、ホールトマトも加えたら、コンソメ、塩を入れて弱火で煮込みます。すべてに火が通ったら、茹でたパスタに絡めて完成!

このレシピのおすすめポイント

ごろごろと入ったミートボールで、食べごたえ満点なパスタのレシピです。ミートボールはタレごと使用しているので、ちょっぴり甘めの仕上がり。お子様でも食べやすいお味です。

市販のミートボール活用レシピ⑤ミートボールでコロッケ

材料 (2〜3人分)

市販のミートボール1袋10個入り
じゃがいも2個
a)小麦粉適量
a)卵1/2個
a)パン粉適量
油 適量

ミートボールでコロッケのレシピ

①じゃがいもの下準備をする

じゃがいもを洗って皮ごとラップでくるみ、600Wのレンジで3分程加熱します。火が通ったら皮をむきます。

②じゃがいもとミートボールを合わせる

①のじゃがいもをボウルに入れてつぶし、みじん切りにしたミートボールとタレを加えてよく混ぜます。

③衣をつけて揚げたら完成!

お好きな形に成形し、a)の小麦粉、卵、パン粉を順に付けたら、油で揚げて完成!

このレシピのおすすめポイント

ミートボールを使った、コロッケのレシピです。ほんのりとタレの甘さがついていて、お子様が大好きなお味。お弁当のおかずにもおすすめです。

市販のミートボール活用レシピに関するまとめ

市販のミートボールを使った、アレンジレシピをご紹介しました。ミートボールそのものだけでなく、ミートボールのタレも上手に生かしたレシピで、お子様もおいしく食べられるメニューを簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ