記事ID31180のサムネイル画像

インスタントラーメンはもう食べ飽きた!そんな時のアレンジレシピ!

忙しい日の昼食や小腹が空いた時に助かるのがインスタントラーメンです。袋入りのインスタントラーメンは具材を自由に楽しめる反面、毎回同じスープの味に飽きてしまいますよね。そんな時にはぜひアレンジレシピを楽しんでみて下さい!アレンジレシピも楽しくて美味しいですよ。

インスタントラーメンはもう食べ飽きた!?

忙しくてご飯の支度をする暇がない時や、ちょっと小腹が空いた時に重宝するのがインスタントラーメンですね。しかし袋タイプのインスタントラーメンは、いつも同じスープの味だと飽きてしまったりしませんか?そんな時にはインスタントラーメンをアレンジして楽しんでみましょう。

でも、実際にアレンジするとしてもレシピは?と、悩んだりもしますよね。そこで今回は、インスタントラーメンを簡単にアレンジできるレシピをご紹介させて頂きます。インスタントラーメンを、自分好みの味にアレンジしてみませんか?

インスタントラーメンのアレンジレシピ ~調味料でアレンジ!~

まず、インスタントラーメンの簡単なアレンジレシピとして、調味料やスパイスを使う方法があります。様々な調味料をプラスすることで、インスタントラーメンの味に変化が生まれます。今回はそんな調味料を使ったアレンジレシピの中でも、特に人気のあるアレンジレシピをご紹介させて頂きます。

明星チャルメラにはゆず胡椒!

こちらはもはや定番中の定番とも言えます。インスタントラーメンのアレンジレシピを楽しんでいる人なら常識とも言えますね。このチャルメラの醤油ベースにゆず胡椒をプラスするだけで、何とも言えない美味しいスープに早変わりします!

それではレシピをご紹介します。

 ①下準備
  お湯を沸かして粉末スープの素を溶かし入れる。
  ラーメンは別の鍋で好みの固さに茹でておく。

 ②ゆず胡椒を入れる
  ①のスープにゆず胡椒を入れてよくかき混ぜる。

 ③ラーメンを入れる
  ①で茹でたラーメンを②のスープに入れれば完成!

塩ラーメンにはマヨネーズを!

お次は塩ラーメンのアレンジレシピです。塩ラーメンのインスタントラーメンには、マヨネーズがぴったりなんですね。スプーン1~2杯ほどのマヨネーズを加えると、少しこってりとしたスープに早変わりします。ぜひアレンジしてみて下さいね。

マヨネーズを加えた塩ラーメンレシピをご紹介します。

 ①下準備
  お湯を沸かして粉末スープの素を溶かし入れる。
  ラーメンは別の鍋で好みの固さに茹でておく。

 ②マヨネーズを入れる
  ①のスープにマヨネーズを大さじ1~2杯ほど入れて、よくかき混ぜる。

 ③ラーメンを入れる
  ①で茹でたラーメンを②のスープに入れれば完成!

いかがでしたか?調味料だけでも簡単にアレンジが出来そうですよね。この他にも、醤油味のスープには少量のケチャップをプラスすると美味しい!との声も多いようです。ぜひ一度、試してみて下さいね。

インスタントラーメンのアレンジレシピ ~ラーメンがパスタに!~

実はインスタントラーメンのアレンジレシピで、即席カルボナーラが作れちゃうのをご存知ですか?ラーメンなのにパスタ!?と驚く人も多いかもしれませんが、ラーメンとしての食べ方に飽きた時にはパスタにアレンジしても良いかもしれませんね。

材料:1人分
サッポロ一番塩ラーメン 1袋
ベーコン 50g
卵 1個(黄身と白身は別に分けておく)
ミックスチーズ 40g
ブラックペッパー 適宜
パセリ  適宜
牛乳 200cc
水 300cc

それではインスタントラーメンのアレンジレシピ、カルボナーラの作り方です。

 ①下準備
  水と牛乳を鍋で温める。ベーコンを短冊に切って炒めておく。

 ②スープと麺を入れる
  鍋が沸騰したら付属の粉スープの素を溶かし入れ、麺も入れて軽くほぐす。

 ③カルボナーラの味付けをする
  卵白とミックスチーズを入れて軽く混ぜる。
  器に入れて卵黄と炒めたベーコンを乗せる。
  パセリとブラックペッパーを乗せれば完成!

インスタントラーメンがパスタに変身するなんて、ちょっと驚きですよね。いつものラーメンに食べ飽きた時には、こちらのパスタもオススメですよ。パセリが無い時は、カイワレ大根などで代用するのも良いですね。

インスタントラーメンのアレンジレシピ ~ラーメン飯!?~

インスタントラーメンを使ったアレンジレシピ、お次はガッツリと食べられるご飯系です。インスタントラーメンだけではお腹が空くけど、ラーメンとご飯では食べ飽きたと言う人には持ってこいのアレンジレシピですね。

材料:1人分
インスタントラーメン袋タイプ 1袋
ネギ 1/2本
冷ごはん 茶碗3/1
水 適量

それではラーメン飯のアレンジレシピをご紹介します。

 ①ラーメンを茹でる
  インスタントラーメンの麺を茹でてザルにあげておく。
  (固さはお好みで)

 ②スープにご飯を浸す
  鍋に冷ごはんとねぎ、付属の調味料をいれて、少量の水で少しなじませる。
  (調味料は全部だと味が濃い過ぎるので調節が必要です)

 ③ラーメンを入れる
  ②に①のラーメンも加えて、味が均一になるように混ぜる。
  器に盛ってから刻みネギを散らせば完成!

こちらのアレンジレシピ、実はラーメンライスとよく似ているように思えますよね。でも、ラーメンライスよりご飯にしっかりと味が付きますので、より美味しく感じますよ。ラーメンライス好きの人にはたまらないアレンジレシピかもしれませんね。

インスタントラーメンのアレンジレシピ ~ラーメンサラダ~

最後にご紹介するアレンジレシピは、何とインスタントラーメンで作るラーメンサラダです。インスタントラーメンがサラダに変身するなんて、何とも信じがたいかもしれませんが、これがまた美味しいんですよ!

材料:1~2人分
インスタントラーメン 1袋
玉葱スライス 100g~150g
トマト大 1個
ボイルエビ 8尾ぐらい
レタス(グリーンリーフ) たっぷりと
■ ドレッシング の材料
 スイートチリソース 大さじ2
 醤油 大さじ1
 ごま油  大さじ1
 レモン果汁 1個分
 唐辛子小口切り 適宜

それではインスタントラーメンのアレンジレシピ、ラーメンサラダの作り方です。

 ①ドレッシングを作る
  玉ねぎはスライス、トマトは角切りにする。
  ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、スライス玉ねぎと角切りトマトも加える。

 ②ラーメンの下準備
  インスタントラーメンを茹でて水でしめる。
  茹でたラーメンはハサミでカットし、食べやすい長さにする。

 ③混ぜ合わせる
  ①に②を加え、ボイルエビ、レタスも加えてよく混ぜ合わせる。

 ④仕上げ
  最後に分量外の塩で味を調節すれば完成!

インスタントラーメンでラーメンサラダ、ちょっと驚きですが、これが美味しいんですね。野菜はレタスやグリーンリーフ、キュウリなど、サラダに合う野菜であれば何でも使えますよ。インスタントラーメンをあっさりと食べたい時には、こちらのラーメンサラダがオススメです。

インスタントラーメンのアレンジレシピ まとめ

インスタントラーメンのアレンジレシピ、いかがでしたか?どのアレンジレシピも、割と簡単に出来るレシピでしたね。アレンジレシピ初心者の人は、まずは調味料をプラスするアレンジ方法から試してみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ