記事ID31183のサムネイル画像

カレー好きの方必見!本格的なグリーンカレーの簡単レシピ5選

いつもお家でカレーを作る時、市販のルーを使って作るのが定番ですよね。家庭の味のカレーももちろんおいしいですが、たまにはグリーンカレーはいかがですか?今回は、そんなグリーンカレーのレシピをご紹介します。本格的なグリーンカレーが簡単に作れるレシピなので、必見です!

グリーンカレーのレシピを覚えよう!

お子様から大人まで、みんなが大好きなカレー。カレーといえば、市販のルーを使ったカレーライスが家庭の味として定番ですが、本格的なグリーンカレーもとてもおいしいですよね。今回は、そんなグリーンカレーのレシピをご紹介します。

そもそもグリーンカレーとは、タイ料理のスープのこと。香辛料が利いていて、夏には特におすすめの料理なんです。お家で本格的な味が食べられたら、とってもうれしいですよね。ぜひ試してみてください。

それでは早速、グリーンカレーのレシピをご紹介していきましょう!

グリーンカレーのレシピ①本格タイ風グリーンカレー

材料(2-3人分)

鶏もも肉 200g前後
なす 2本
ししとう 5本
ココナッツクリーム 250ml
牛乳 100ml
グリーンカレーペースト 大さじ2
*ナンプラー 大さじ1と1/2
*砂糖 小さじ1強
*クミンパウダー 少々
*コリアンダーパウダー 少々

本格タイ風グリーンカレーのレシピ

①下準備をする

にんにくはみじん切り、なすは一口大の乱切りにして灰汁抜きをします。鶏肉は、皮を取ってから一口大に切ります。

②フライパンで炒める

フライパンにサラダ油をひいて熱し、にんにくのみじん切りを入れます。香りがたってきたら、グリーンペーストを入れて炒めます。

③ココナッツクリームや牛乳を加え、具材を煮込む

ココナッツクリームを加えて煮込み、沸騰したら鶏肉を加えます。再び沸騰したらなすを加えて一煮立ちさせ、そこに牛乳を加えます。牛乳を入れたら10分程煮込みます。

④味付けをして完成!

*の調味料で味を整え、仕上げにししとうを入れ加えて一煮立ちさせ、お好みでパクチーを入れたら完成!

このレシピのおすすめポイント

かなり本格的なお味のグリーンカレーが簡単に作れるレシピです。比較的どのスーパーでも販売sれている食材で作っているので、タイ料理がお好きな方はぜひすぐにでも試してみてくださいね。

グリーンカレーのレシピ②柚子胡椒グリーンカレー

材料 (2人分)

鶏肉 50g
パプリカ 1個
キャベツ葉 3枚
マッシュルーム 3個
ズッキーニ 1/2本
ししとう 3本
にんにく 2かけ
ショウガ 1かけ

調味料
柚子胡椒 小さじ2
カレー粉  小さじ2
粉末パセリ 小さじ1
鶏がらスープ  小さじ2
ココナッツミルク 300ml
水 200ml
醤油(あればナンプラー) 小さじ1
砂糖 小さじ1

柚子胡椒グリーンカレーのレシピ

①下準備をする

にんにく、ショウガは擦りおろし、ししとうはみじん切り、パプリカは細切り、その他の野菜は食べやすい大きさに切ります。

②フライパンで炒める

フライパンに油をひき、柚子胡椒、にんにく、ショウガ、ししとうを炒め、にんにくの香りが立ってきたら鶏肉を加えて炒めます。鶏肉に火が通ったら、さらに野菜を加えて炒めます。

③残りの食材を加えて煮込んだら完成!

水、粉末パセリ、カレー粉、鶏がらスープ、醤油、砂糖、ココナッツミルクを加えて煮込み、完成!

このレシピのおすすめポイント

柚子胡椒のさわやかな刺激が感じられる、ちょっぴり和風のグリーンカレーのレシピです。グリーンカレーペーストを使っていないので、お持ちでない方でも簡単に作ることができます。

グリーンカレーのレシピ③ノンオイルグリーンカレー

グリーンカレーペースト 1袋(約50g)
むき海老(大きめ) 200g
片栗粉 大さじ1
塩小さじ1
酒 大さじ2
しょうが(スライス)  2枚
たけのこ(水煮) 1/2本
ズッキーニ 1本
パプリカ 1/2個
しし唐(いんげんなど) 6~7本
プチトマト7~ 10粒
アボカド(小)1コ
黒砂糖(はちみつ)  大さじ1
コンソメ(顆粒)  大さじ1
ナンプラー  大さじ2
豆乳 または 低脂肪牛乳 300ml
水 400ml
塩 適宜

ノンオイルグリーンカレーのレシピ

①下準備をする

野菜を食べやすいように切ります。ショウガは5mmの厚さのスライスが2枚、ししとうはヘタを取って切ります。ボウルに、海老ヒタヒタの水、片栗粉、塩を入れ、軽く揉みこみます。その後よく水洗いをして水分を切ります。

②海老に火を通す

鍋に海老と酒を入れてフタをし、強火で加熱します。3分経ったら火を止め、そのまましばらく置きます。水分は残して海老だけ一度取り出します。

③材料をすべて煮込んだら完成!

グリーンカレーペースト、水、しょうがのスライスを加えて火をつけ、沸騰したらたけのこ、ズッキーニ、パプリカ、ししとうを加えて3~4分煮込みます。豆乳、コンソメ、黒砂糖、ナンプラーを加え、再度沸騰したら火を弱め、野菜が柔らくなるまで煮込みます。取り出しておいた海老、アボカド、プチトマトを加え、2~3分煮たら完成!

このレシピのおすすめポイント

ノンオイルのヘルシーなグリーンカレーのレシピです。油で炒めたりしない分、煮込むのに時間がかかりますが、その分ヘルシーに仕上がるので、健康を気遣う方にはおすすめです。

グリーンカレーのレシピ④グリーンカレーな炊き込み御飯

材料

お米(タイ米使用) 1合(160g)
aココナッツミルク 200ml
aグリーンカレーペースト 20g
a唐辛子or豆板醤or一味唐辛子 お好みの量
a水 150ml
aナンプラー 小さじ2強
a黒糖orココナッツシュガー 小さじ1
aバジルor大葉 5枚程
お好みの具材 200g

グリーンカレーな炊き込み御飯のレシピ

①調味料を混ぜる

aの材料を鍋に入れてよく混ぜます。

②お米と野菜を漬ける

①にお米とお好みの大きさにカットした具材を入れ、冷蔵庫で一晩以上つけます。

③炊飯して完成!

②をそのまま炊飯器の内釜に移し、標準通りに炊いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

ちょっと変わったグリーンカレーの炊き込みご飯のレシピです。味付けは、グリーンカレーの調味料とほぼ同じなので、かなり本格的なお味になります。このままおにぎりにすれば、いつでもどこでもグリーンカレーが食べられますね。

グリーンカレーのレシピ⑤グリーンカレーそうめん

材料 (1人分)

鶏もも肉 50g
たけのこ水煮 20g
ピーマン 5g
パプリカ 5 g
しめじ 30g
グリーンカレーの粉 大さじ4
牛乳 300ml
そうめん 一束

グリーンカレーそうめんのレシピ

①具材を炒める

鍋にサラダ油を引いて熱し、鶏肉、野菜の順に炒めます。

②煮込み、冷蔵庫で冷やす

グリンカレーの粉と牛乳を加え、沸騰したら中火で煮ます。食材に火が通ったら火を消し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

③そうめんと一緒に盛り付けて、完成!

そうめんは茹でて冷水でしめて器に盛り、②をかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

夏に手軽にグリーンカレーが味わえる、お手軽レシピです。グリーンカレーの粉を使用すると、あっというまにグリーンカレーが作れます。そうめんなら、暑くて食欲のなくなる夏でもつるつるっと食べられますね。

グリーンカレーのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

グリーンカレーは、意外と簡単に手作りできるので、たまには本格的なグリーンカレーを作ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ