記事ID31201のサムネイル画像

揚げ物に添えると絶品!!手作りタルタルソースのレシピ5選

揚げ物につけるととってもおいしいタルタルソース。スーパーなどで市販のタルタルソースも販売されていますが、意外と簡単に手作りすることもできます。今回は、そんなタルタルソースのレシピをご紹介します。いろいろなレシピがあるので、お好みのレシピを試してみてくださいね。

おいしいタルタルソースが簡単に作れるレシピが知りたい!

エビフライなどの揚げ物になくてはならないタルタルソース。うまみたっぷりのタルタルソースをつけて食べると、揚げ物がよりおいしくなりますよね。今回は、そんなタルタルソースを簡単に手作りできるレシピをご紹介します。

タルタルソースは、使う食材によって食感と味が全く異なります。いろいろなバリエーションのレシピをご紹介するので、一緒に食べるおかずによって変えてみるのもいいかもしれませんね。

それでは早速、タルタルソースのレシピをご紹介していきましょう!

タルタルソースのレシピ①洋食屋さんのタルタルソース

材料(2人分)

ゆで卵 1個
玉ねぎ 1/2個分
マヨネーズ 大さじ6
ピクルス 大さじ3
パセリ 大さじ2
砂糖 小さじ1

洋食屋さんのタルタルソースのレシピ

①具材を切る

ゆで卵、玉ねぎ、ピクルス、パセリをすべてみじん切りにします。

②混ぜ合わせて完成!

すべての材料をボウルに入れ、よく混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

定番の具材が入った、昔懐かしいタルタルソースのレシピです。ピクルスの酸味と食感がアクセントになってとてもおいしいですよね。定番のエビフライと合わせてももちろんおいしいですが、どんなおかずにも相性抜群です。

タルタルソースのレシピ②豆腐でタルタルソース

材料

絹ごし豆腐(水切り不要) 100g
マヨネーズ 100g
らっきょう 小10個
水にさらした玉ねぎ 大さじ2
ゆで卵 2個
梅干 1個~
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩コショウ 少々
あれば生パセリを 少々

豆腐でタルタルソースのレシピ

①具材を切る

玉ねぎは水にさらして辛みをとり、水気は搾ってからみじん切りにします。らっきょう、ゆで卵、梅干しもみじん切りにします。

②豆腐を混ぜてから残りの食材を加え、完成!

豆腐をクリーム状になるまでよく混ぜたら、すべての材料を加えてよく混ぜ、完成!

このレシピのおすすめポイント

濃厚でありながら、後味あっさりのタルタルソースのレシピです。豆腐を使っているのでヘルシーなのもうれしいですね。らっきょうが食感のアクセントに、梅干しのすっぱさが味のアクセントになっています。

タルタルソースのレシピ③ゴーヤタルタルソース

材料(1人分)

にがうり 大1/6
玉ねぎ 1/10
ゆで卵 1個
マヨネーズ 10cm位
ピクルスの汁 スプーン1杯ぐらい
黒胡椒 お好み
コンソメ 小さじ1

ゴーヤタルタルソースのレシピ

①にがうりの下準備をする

にがうりはワタをスプーンなどでこそぎとり、みじん切りにします。

②食材を合わせる

ゆで卵をスプーンで細かく潰し、みじん切りにした玉ねぎ、①のにがうり、マヨネーズ、ピクルスの汁を加えて混ぜます。

③味を調整して完成!

黒胡椒、コンソメを足して完成!

このレシピのおすすめポイント

にがうりの苦みがたまらない、ちょっぴり大人のタルタルソースです。ワタの部分が苦みの原因なので、しっかりと取り除いてくださいね。少し大きめにみじん切りにすることで、食感も生かすことができます。そのままパンにのせて食べてもおいしいですよ。

タルタルソースのレシピ④カレータルタルソース

材料

卵 1個
マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1/4

カレータルタルソースの作り方

①材料をすべて合わせるだけで完成!

ゆで卵を粗く刻み、マヨネーズとカレー粉を加えて和えたら完成!

このレシピのおすすめポイント

お子様が大好きな、カレー味のタルタルソースのレシピです。シンプルだからこそ、メインのおかずの邪魔をしないので、いろいろな料理に合わせることができます。こちらのレシピでは、卵以外の具材が入っていないので、お好みの具材をプラスして豪華にアレンジしてもいいかもしれません。

タルタルソースのレシピ⑤和風タルタルソース

材料(5~6人分)

浅漬け カップ2
ガリしょうが 大さじ1
わけぎ カップ1
かたゆで卵 2個分
マヨネーズ  大さじ2~3
ゆずこしょう  小さじ1

和風タルタルソースのレシピ

①具材を切る

浅漬け、ガリしょうが、わけぎ、かたゆで卵をみじん切りにします。かたゆで卵は少し大きめに切るのがおすすめです。

②食材を合わせ、完成!

ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせたら完成!ゆで卵をつぶしすぎないようにご注意ください。

このレシピのおすすめポイント

和風のタルタルソースのレシピです。浅漬けの風味と食感がタルタルソースにぴったりなんです!和食にもよく合うので、和食のおかずと一緒に召し上がってみてくださいね。

タルタルソースのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?タルタルソースはどんなおかずと合わせてもおいしい魔法のようなソースです。今回ご紹介したタルタルソースのレシピは、どれも簡単にできる上に、いろいろなテイストを楽しむことができます。ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ