作り置きしておけば朝ラクちん!お弁当にぴったり作り置きレシピ

朝からお弁当のおかずを作っていたらとっても大変ですよね。そんな時におすすめなのが「作り置きおかず」です。おかずを作り置きしておけば、お弁当作りがとってもラクになります。今回は作り置きおかずのおすすめレシピを紹介します。作り置きレシピで時間を有効活用しましょう。

作り置きおかずとは?

「作り置きおかず」ってご存知ですか。作り置きおかずは「常備菜」とも呼ばれており、今、働く女性やお弁当作り必須な母親の間で一大ブームになっています。では、作り置きおかずとは何なのでしょうか。

作り置きおかずとは、その名の通り、作り置きしておくおかずのことです。お弁当のおかずを毎朝その都度作っているととても大変で朝が憂鬱になってしまいますよね。そんな時に便利なのが作り置きおかずです。おかずをあらかじめ作って保存しておけば、朝にポンと詰めるだけで簡単にお弁当の出来上がりです。また、仕事後に夕食を作る気力の無い時にも作り置きおかずがあれば便利ですね。今回はお弁当にもおすすめの作り置きおかずレシピを紹介します。

作り置きおかずレシピ①:きんぴら

作り置きおかずレシピ① きんぴら

作り置きおかずレシピ一つ目は「きんぴら」です。しっかり味のついたきんぴらはご飯が進みますよ。

材料

れんこん 300g
ごま油 大さじ1
鷹の爪  1本
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
煎りごま 大さじ1

作り置きおかずレシピ① 作り方

①具材の用意

れんこんは皮を向いて、薄くスライスします。酢を少し入れた水に漬けてあく抜きしておきましょう。鷹の爪は輪切りにします。砂糖、醤油、酒、みりんはあらかじめ混ぜ合わせておきます。

②炒めて味付け

フライパンにごま油を熱し、鷹の爪を入れて炒めます。水気を切ったれんこんを入れて炒めます。れんこんに火が通ったら混ぜておいた調味料を加えて煮詰めます。照りが出たら煎りごまをふり入れて完成です。

作り置きおかずレシピ① きんぴら

きんぴらはお弁当おかずの定番ですよね。しっかりめに味が付いているので、ご飯が進みますよ。鷹の爪でピリ辛に仕上がっていて、冷めても美味しいです。夕食にもう一品欲しいなぁ、という時にも便利です。

作り置きおかずレシピ②:ハンバーグ

作り置きおかずレシピ② ハンバーグ

作り置きおかずレシピ二つ目は「ハンバーグ」です。幼少期、お弁当にハンバーグが入っているとワクワクしましたよね。

材料

合びきミンチ 300g
玉ねぎ 1/2分
卵 1個
パン粉  大さじ3
牛乳 大さじ2
塩・こしょう 少々
ケチャップ 大さじ1
サラダ油 適量
aケチャップ 大さじ2~3
aみりん 大さじ2
aソース 大さじ2

作り置きおかずレシピ② 作り方

①ハンバーグを作る

玉ねぎをみじん切りにします。a以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。小さめのハンバーグ形に成形し、フライパンで両面焼き色が付くまで焼きます。

②ソースを絡める

焼き色が付いたら弱火にして、中まで火を通します。aの調味料を入れて絡めたら出来上がりです。冷凍保存する際は、完全に冷ましてからラップで包んで冷凍します。

作り置きおかず② ハンバーグ

子どもの頃、ハンバーグがお弁当に入っていたら嬉しかったですよね。ですが、朝からハンバーグを作るのは時間もかかるし面倒です。そんな時に作り置きしておくと便利ですよね。ソースをしっかり絡めているので、ケチャップを持っていく必要がありません。お弁当に入れる際には、レンジでチンして一度温めてから入れましょう。

作り置きおかずレシピ③:マリネ

作り置きおかずレシピ③ マリネ

作り置きおかずレシピ三つ目は「マリネ」です。今回は、お弁当に華を添えてくれるカラフルなマリネレシピを紹介します。

材料

パプリカ(赤・黄) それぞれ1/2個ずつ
ツナ缶 1缶
酢 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
パセリ 適量

作り置きおかずレシピ③ 作り方

①具材を切って和える

パプリカは細切りにし、塩を振りかけておきます。ボウルに酢、砂糖、ツナ缶をオイルごと入れて混ぜ合わせます。そこへ水気を切ったパプリカを入れて和えます。パセリで飾り付けて完成です。

作り置きおかずレシピ③ マリネ

マリネは野菜や果物などを酢漬けにしたものです。酢の酸味は、夏バテ気味の時にも食べやすく爽やかな気分になれますね。お弁当にも夕食のおかずにもぴったりの、ちょっとおしゃれなレシピです。

作り置きおかずレシピ④:そぼろ

作り置きおかずレシピ④ そぼろ

作り置きおかずレシピ四つ目は「そぼろ」です。何かと便利な肉そぼろ、今回は豚挽肉を使用したレシピを紹介します。

材料

豚挽肉 250g
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
生姜 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1

作り置きおかずレシピ④ 作り方

①材料を混ぜて炒める

豚挽肉に、すりおろした生姜、酒を加えて混ぜ合わせておきます。フライパンにサラダ油を熱して、豚挽肉を炒めます。火が通ったら、醤油、砂糖、みりんを入れて煮詰めます。

作り置きおかずレシピ④ そぼろ

何かと便利な肉そぼろも、作り置きしておけばもっと便利になります。そぼろは、丼にしたりあんかけにしたりと、いろんな料理に使えますよ。生姜の効いたご飯が進む味付けです。

作り置きおかずレシピ⑤:南蛮漬け

作り置きおかずレシピ⑤ 南蛮漬け

作り置きおかずレシピ五つ目は「南蛮漬け」です。今回は小アジを使ったレシピです。

材料

小アジ 20匹位
小麦粉 大1~2
野菜の千切り(玉ねぎ、ニンジンなど) 適量

だし汁 300㏄
みりん 大3
砂糖 大3
醤油 大3
酢 150㏄
唐辛子 少々

作り置きおかずレシピ⑤ 作り方

①南蛮酢と小アジの用意

鍋にだし汁、みりん、砂糖、醤油、酢、唐辛子を輪切りにしたものを入れて煮立てます。小アジは、小麦粉を付けて油で揚げます。低温でゆっくり揚げましょう。

②漬ける

バットに揚げた小アジを並べ、南蛮酢に浸します。千切りにした野菜も一緒に漬けましょう。

作り置きおかずレシピ⑤ 南蛮漬け

家にある調味料で作ることが出来るので、お手軽ですね。小アジは低温でゆっくりと揚げることで、骨まで食べられますよ。甘酸っぱい南蛮酢は、子どもも大人も好きな味です。保存しておく間に小アジに味が染みてより一層美味しくなりますよ。

作り置きで時間短縮

今回はお弁当におすすめの作り置きおかずのレシピを紹介しました。作り置きおかずがあると、お弁当作りの時間を大幅に短縮できますよ。試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ