記事ID31216のサムネイル画像

お弁当からおつまみまで!万能食材ウインナーのおすすめレシピ5選

ウインナーは大人は勿論、子どもが大好きな食材ですね。冷蔵庫の残り物とウインナーがあれば、パパッとできるレシピが沢山あります。今回はそんなウインナーを使ったリーズナブルで簡単に作れるレシピを集めてみました。是非お試しください。

あれば便利なウインナー

ウインナーの旨みを活かして!

ウインナーはどんな調理方法や味付けでもよく合う便利な食材です。煮ても良し、炒めても良し、ウインナーから出る旨みが他の食材に絡んで美味しさがアップします。今回はそんなウインナーを使ったおすすめのレシピを幅広くご紹介していきます。

おすすめのウインナーレシピ①:ポテトとウインナーのハーブ炒め

ポテトとウインナーのハーブ炒め

まず最初にご紹介するおすすめのウインナーレシピはポテトとウインナーのハーブ炒めです。お弁当からパパのおつまみにもおすすめです。

材料 2人前

じゃがいも :220グラム
ウインナーソーセージ: 2本
にんにく :1片
生のローズマリー :2~3本
オリーブオイル:適宜
塩・粗びき黒こしょう:少々

ポテトとウインナーのハーブ炒めレシピ

【1】具材の下準備をする

皮付きのまま2cm角に切ったじゃがいもを水にさらして水気をよく切ります。ラップをして600Wのレンジで3~4分間加熱し竹串が軽く刺さるくらいのやわらかさにします。、ウインナーは2cm幅に切り、にんにくは包丁の腹を使ってつぶしておきます。

【2】じゃがいもを炒める

オリーブオイルを熱したフライパンで、にんにくを香りが立つまで炒めます。じゃがいもを加え、表面に軽く焼き色がつくまで5分間ほど炒めます。ウインナーを加えて更に10分間ほどじっくり炒めます。

【3】味付けをする

じゃがいもとウインナーがカリカリになったところで塩・黒こしょうを振り、好みの味に調えます。

【4】出来あがりです

最後に香りづけのローズマリーを加えて出来あがりです。

ポテトとウインナーのハーブ炒めレシピポイント

ローズマリーの香りが効いたポテトとウインナーの炒め物です。おつまみからお弁当のおかずにも幅広く活躍しそうなレシピですね。パンにはさんでも美味しく食べられますよ!

おすすめのウインナーレシピ②:ロングアメリカンドッグ

ロングアメリカンドッグ

次にご紹介するおすすめのウインナーレシピはロングアメリカンドッグです。ボリュームがあるアメリカンサイズで見た目もお腹も大満足!

材料 2人前

ウインナーソーセージ:2本
<生地の材料>
ホットケーキミックス:100グラム
卵:1/2個
牛乳:適量
揚げ油:適量
ケチャップ:適量

ロングアメリカンドッグのレシピ

【1】生地を作る

揚げ油を余熱している間に生地を作ります。ボウルに卵を割入れ溶きほぐし、ホットケーキミックスを加えます。牛乳を少しずつ加えて手で混ぜ、ひとまとまりにします。

【2】ウインナーを包む

【1】の生地を二等分して広げ、中心にウインナーが来るように包み込みます。

【3】油で揚げて出来あがりです

170度に熱した揚げ油で全体的に色良く揚げます。ケチャップを添えれば出来あがりです。

ロングアメリカンドッグのレシピポイント

ホットケーキミックスとウインナーがあればすぐにできるお手軽でリーズナブルなレシピです。子どものおやつにぴったり。パーティーレシピにも喜ばれますよ!生地の固さは牛乳の量で調節してください。

おすすめのウインナーレシピ③:ウインナーのめんつゆ炒め

ウインナーのめんつゆ炒め

こちらのおすすめのウインナーレシピはウインナーのめんつゆ炒めです。夏野菜のズッキーニやトマトもたっぷり食べられるレシピです。

ウインナソーセージ:6本
卵:1個
ズッキーニ(小さめ):1本
にんにく(薄切り):1片
プチトマト:10個
めんつゆ(3倍濃縮):小さじ2
オリーブオイル・こしょう:適宜

ウインナーのめんつゆ炒めのレシピ

【1】具材の下準備をする

ウインナーは斜めに切って1本を3等分します。4cmの長さに切ったズッキーニは四つ割りから六つ割りにしておきます。

【2】卵を炒める

卵を溶きほぐしてオリーブオイルを熱したフライパンに流し入れる。大きくかき混ぜて半熟状にし、一度取り出します。

【3】具材を炒め合わせる

オリーブオイルを足したフライパンでにんにくを炒め香りを立たせる。ウインナー、ズッキーニ、プチトマトの順に加えて炒め合わせます。

【4】出来あがりです

ズッキーニに焼き色がつき、プチトマトの皮がはじけたところで卵を戻し入れます。めんつゆ、こしょう少々で味付けすれば出来あがりです。

ウインナーのめんつゆ炒めのレシピポイント

めんつゆで味付けするので簡単に美味しい炒めものが出来ます。具材を炒め合わせたところへめんつゆを加えます。しょうゆのこうばしい風味が食欲をそそります。

おすすめのウインナーレシピ④:ウインナーのワンタン巻き

ウインナーのワンタン巻き

続いてご紹介するおすすめのウインナーレシピはウインナーのワンタン巻きです。忙しい時でもパパッと短時間で作れるレシピです。

材料  3人前

ウインナー(パリパリ系のもの):1袋
ワンタンの皮:1袋
ポン酢などお好みのタレ:適宜

ウインナーのワンタン巻きレシピ

【1】ウインナーをワンタンの皮で巻く

ウインナーに切れ目を入れ、1本ずつワンタンの皮で巻いていきます。

【2】フライパンで焼く

ワンタンの皮で巻いたウインナーをフライパンに入れ、強火で一気に焼きます。薄い焼き色がつけば出来あがりです。

ウインナーのワンタン巻きレシピポイント

巻いて焼くだけの超簡単なレシピなので時間が無い時にでもすぐに作れます。ポン酢の他にもケチャップソースやマスタードなどでも美味しく食べられます。お好みに合わせてどうぞ!

おすすめのウインナーレシピ⑤:油揚げピザ

油揚げピザ

最後にご紹介するおすすめのウインナーレシピは糖質制限にもおすすめの油揚げピザです。カリカリの生地がクセになりそうですよ!

油揚げピザのレシピ

【1】薄揚げをカットする

薄揚げの三辺カットして破れないように注意しながらゆっくり開きます。

【2】具材をのせる

開いた油揚げの内側にカレー粉とマヨネーズと醤油を混ぜ合わせたものを塗ります。次にウィンナー、チーズ、コーンの順番に乗せます。

【3】焼く

トースターで5〜8分ほど焼き、表面に焼き色がつけば出来あがりです。

油揚げピザのレシピポイント

最後にご紹介するおすすめのウインナーレシピは油揚げピザです。通常のピザ生地を油揚げに代えることで大幅に糖質を減らすことができます。隠し味のカレー粉で美味しさが増します。一度は試してみたいアイデアレシピですね。

おすすめのウインナーレシピまとめ

おすすめのウインナーレシピ5選、いかがでしたか?おつまみからお弁当、おやつまで大活躍のウインナー。冷凍保存ができるので特売日にまとめ買いしてストックしておけばとっても便利ですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ