記事ID31230のサムネイル画像

市販のソースより断然おいしい!手作りステーキソースのレシピ5選

皆さんは、普段ステーキをどのように召し上がっていますか?今回は、手作りのステーキソースのレシピをご紹介します。市販されているステーキソースにはないおいしさで、ステーキをよりおいしく食べることができます。とても簡単なレシピなので、お肉好きの方は必見ですよ!

簡単&おいしいステーキソースのレシピが知りたい!

皆さんは、どのようなステーキがお好みですか?塩コショウのみでシンプルにいただくのもよし、市販のステーキソースを使って風味豊かにいただくのもおいしいですよね。今回は、いつものステーキが何倍にもおいしくなるような、手作りのステーキソースのレシピをご紹介します。

ステーキソースを手作りするのは面倒だと思われる方もいるかもしれませんが、今回ご紹介するレシピは、どれもとても簡単なので、誰でも失敗なくパパッと作れます。しかも、バリエーションもいろいろあるので、お好みのものを作ってみてくださいね。

それでは早速、ステーキソースのレシピをご紹介します。

ステーキソースのレシピ①バルサミコ酢でフレンチステーキソース

材料(2人分)

バルサミコ酢 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
おろしにんにくチューブ 5mm

バルサミコ酢でフレンチステーキソースのレシピ

①フライパンで煮るだけ!

すべての材料をフライパンに入れて火にかけ、弱火でじっくり煮詰めます。焦がさないように注意しながら、とろみが出るまで煮詰めたら、完成!

このレシピのおすすめポイント

バルサミコ酢がさわやかに香る、フレンチテイストのステーキソースです。定番のお味なので、誰でも好き嫌いなくおいしくステーキを味わうことができます。フライパンですべての材料を煮詰めるだけととっても簡単なので、手軽に作ることができます。

ステーキソースのレシピ②和風ステーキソース

材料(2人分)

しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん、酢 各大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/3

和風ステーキソースのレシピ

①材料を合わせる

ボウルに全ての材料を入れ、よく混ぜ合わせておきます。

②煮詰めて完成!

ステーキを焼いた後のフライパンに①のソースを入れ、1分位煮詰めたら完成!

このレシピのおすすめポイント

定番の和風ステーキソースも、お家にある食材で簡単に作ることができます。ポイントは、ステーキを焼いた後のフライパンを使うこと。そうすることで、お肉のうまみがプラスされて、よりおいしいソースになりますよ。

ステーキソースのレシピ③和風わさびステーキソース

材料

赤ワイン  大さじ2
しょうゆ 小さじ4
みりん  小さじ2
コンソメキューブ  1個の半分
お湯 100ml
わさび 10g
コーンスターチもしくは片栗粉 小さじ1

和風わさびステーキソースのレシピ

①下準備をする

コンソメキューブをお湯に溶かします。コーンスターチは水に溶かしておきます。

②フライパンで加熱して完成!

小さめのフライパンに、赤ワイン、しょうゆ、みりん、①のコンソメスープを入れて火にかけます。沸騰してアルコールが飛んだところで、準備しておいた水溶きコーンスターチを少しづつ加え、とろみをつけて完成!

このレシピのおすすめポイント

こちらも和風のステーキソースですが、わさびが利いているのがポイント。ツンとした辛さが、後味をすっきりさせてくれます。しかもとろみをつけているので、お肉ともよく絡みます。

ステーキソースのレシピ④梅ステーキソース

材料

梅干し 3個
大葉 3枚
酢 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2

梅ステーキソースのレシピ

①下準備をする

梅干しの種を取って粗く叩きます。大葉は茎を除き、粗く切ります。

②レンジで加熱し、完成!

耐熱容器にすべての材料を入れてラップをかけ、600wのレンジで1分程加熱して完成!

このレシピのおすすめポイント

さっぱりとしたソースが食べたいときにおすすめなのが、こちらの梅ソースです。梅の酸味としそのさわやかな香りがたまりません。ちょっぴり大人なお味のソースです。

ステーキソースのレシピ⑤簡単ガーリックホイップ

材料 (4人分)

動物性生クリーム 200ml(1パック)
にんにく  1/2
塩 2.5g
パセリ みじん切り

簡単ガーリックホイップのレシピ

①下準備をする

にんにくをすりおろしておきます。

②生クリームを泡立てる

ボウルに生クリーム、塩、すりおろしたにんにくを入れて、ホイッパーで角が立つまで泡立てます。

③パセリを散らして完成!

ステーキに②のソースをかけて、みじん切りにしたパセリを散らしたら完成!

このレシピのおすすめポイント

濃厚な生クリームの味わいが特徴的なステーキソースです。赤身のお肉との相性も抜群なので、スーパーで買ったお肉でも、格段においしく食べられます。少々手間はかかりますが、その分おいしいので、おもてなしの際にもおすすめです。

ステーキソースのレシピに関するまとめ

市販のステーキソースも手軽でおいしいですが、手作りのステーキソースもおすすめです。今回ご紹介したレシピは、お家にある材料で簡単にできます。バリエーションもいろいろあるので、いろいろなテイストのステーキを堪能してくださいね、

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ