記事ID31264のサムネイル画像

朝食におすすめ!子供も喜ぶおいしいコーンスープの作り方5選

とうもろこしの甘みを存分に感じるコーンスープは、朝食の定番スープですよね。今回は、そんなコーンスープのおいしい作り方をご紹介します。しかもいろいろなバリエーションのコーンスープの作り方を厳選してご紹介するので、ぜひ覚えて作ってみてくださいね。

作り方は簡単?コーンスープを作ろう!

とうもろこしの甘みとクリーミーな舌触りがたまらなくおいしいコーンスープ。朝食の定番スープとしても高い人気を誇ります。そんなコーンスープですが、皆さんは普段コーンスープを飲むとき、手作りしていますか?今では市販のコーンスープもたくさん販売されているので、なかなか手作りをしている方も少ないかもしれませんね。

しかし実は、コーンスープの作り方は意外と簡単!今回は、そんな簡単コーンスープの作り方をご紹介するので、たまにはコーンスープを手作りしてはいかがでしょうか?

それでは早速、コーンスープの作り方をご紹介していきましょう!

コーンスープの作り方①基本!簡単コーンスープ

材料(2~3人分)

とうもろこし 1本
牛乳 500ml
コンソメ 2分の1個
塩、こしょう 適量

基本!簡単コーンスープの作り方

①下準備をする

とうもろこしを茹でて、身を芯からとります。

②とうもろこしと牛乳をスープにする

ミキサーにとうもろこし、牛乳を入れ、粒がなくなるまで撹拌します。

③味を調えて、完成!

②を鍋に移したら、コンソメを加えて加熱します。塩、こしょうで味を調えたら完成!

おすすめポイント

基本のコーンスープの作り方です。シンプルなお味ながら、とうもろこしの優しい甘さが生きていて、子供も大好きな味に仕上がります。作り方もとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

コーンスープの作り方②冷製和風コーンスープ

材料 (2~4人分)

*コーンクリーム缶 1缶(190g)
*牛乳コーン缶 1缶分
*白だし  大さじ1と1/2
炒りごま 少々

冷製和風コーンスープの作り方

①材料を合わせる

*の材料をボウルに入れ、よく混ぜます。

②盛り付けて完成!

冷蔵庫でよく冷やして器に盛り付け、炒りごまを散らして完成!

おすすめポイント

コーンスープといえば、洋食のイメージが強いですが、味付けを少し変えるだけで、一気に和テイストのスープに仕上がります。作り方も簡単で、火にかける必要もないので、夏にぴったりのスープです。

コーンスープの作り方③中華コーンクリーム卵スープ

材料

コーンクリーム缶 190g
水 380ml
豆乳  190ml
ホールコーン 50g
*鶏がらスープの素 小さじ2
*ウェイパー  小さじ2
*酒 小さじ3
*こしょう 適量
片栗粉  小さじ2
水 小さじ4
卵 2個
みりん  小さじ2

中華コーンクリーム卵スープのレシピ

①スープのベースを作る

ボウルにコーンクリーム缶と水をいれ、良く混ぜます。ザルで漉しながら鍋に移し、豆乳、ホールコーン、*の調味料を加えて温めます。

②水溶き片栗粉と卵を加えて、完成!

かき混ぜながら火にかけ、沸騰してきたら弱火にして、水溶き片栗粉を加えます。全体にとろみがついたら、卵とみりんを合わせて回し入れます。卵が浮いてきたら、全体を混ぜて完成!

おすすめポイント

こちらは、中華風のコーンスープの作り方です。とうもろこしの甘さと、卵の優しい風味とふわふわ食感が絶妙にマッチ!深い味わいなので、おもてなしの際にもおすすめです。

コーンスープの作り方④ベーコンとキャベツのコーンクリームスープ

材料 (たっぷり3人分)

ベーコン(ブロック) 100g
キャベツ 2枚
オリーブオイル(サラダ油)  大さじ1杯
*コーンクリーム缶 1缶(435g)
*牛乳コーン缶 1杯分(435ml)
*コンソメ顆粒  小さじ2杯
塩コショウ(ホワイトペッパー) 適量

仕上げ用(お好みで)
ブラックペッパー 少々

ベーコンとキャベツのコーンクリームスープの作り方

①下準備をする

ベーコン、キャベツを1㎝幅の細切りにします。

②材料を炒める

鍋にオリーブオイルを引いて加熱し、ベーコンを炒めます。ベーコン全体に油が回ったらキャベツも加え、さらに炒めます。

③煮込んで完成!

*の材料を加えて加熱し、沸騰したら蓋をして弱火で約5分煮込みます。塩コショウで味を調え、器に盛り付けてから、ブラックペッパーを振ったら、完成!

おすすめポイント

ベーコンの旨味とキャベツの甘みが加わった、贅沢なコーンスープの作り方です。ベーコンとキャベツが加わることで、おいしさはもちろん、食べごたえもアップするので、これだけで十分満足感が得られます。

コーンスープの作り方⑤マスカルポーネのコーンスープ

材料 (約4人分)

マスカルポーネチーズ 100g
コーン(缶詰) 200g
水 500ml
コンソメ顆粒  大さじ1
ブイヨンキューブ 1個

とろみ付け
牛乳 200ml
片栗粉  大さじ1
塩 1g

マスカルポーネのコーンスープの作り方

①スープのベースを作る

鍋にマスカルポーネ、コーン、水、コンソメ、ブイヨンを入れて強火で加熱します。沸騰したら、弱火にし、さらに5分煮込みます。

②とろみをつけて完成!

牛乳に片栗粉、塩を加えてよく混ぜ合わせ、①に加えて1~2分中火で温めたら完成!

おすすめポイント

マスカルポーネチーズが加わってより濃厚なお味になったコーンスープです。とろみもしっかりついているので、パンにつけて食べてもおいしいですよ。

コーンスープの作り方に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

どれも簡単に作れるので、明日の朝食にでも作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ