記事ID31280のサムネイル画像

カラフルでかわいい!味も見た目も抜群なマカロンの作り方5選

女性に大人気のスイーツ、マカロン。味はもちろん、そのカラフルな見た目が人気の秘密です。今回は、そんなマカロンの作り方をご紹介します。作り方を覚えて、お家でいろいろなマカロンを手作りしてみてはいかがでしょうか?マカロン好きの方は必見ですよ!

おしゃれでおいしいマカロンの作り方とは?

カラフルな見た目と、サクッとした食感、クリームの甘さがたまらなくおいしいマカロンは、女性を中心に大人気のスイーツです。ケーキ屋さんなどで購入できますが、作り方さえ分かれば、自宅でも簡単に作ることができます。

今回は、そんなマカロンの作り方をご紹介します。作り方を覚えて、ちょっとしたプレゼントやおもてなしの際のデザートとして、作ってみてはいかがでしょうか?

それでは早速、マカロンの作り方をご紹介していきましょう!

マカロンの作り方①簡単マカロン

材料(10人分)

卵白 30g
グラニュー糖 20g
粉砂糖 40g
アーモンドプードル 40g
食紅 少々

簡単マカロンの作り方

①下準備をする

グラニュー糖、粉砂糖、アーモンドプードルを混ぜ合わせ、ふるいにかけておきます。

②生地を作る

卵白をよく混ぜてメレンゲ状にし、①の粉を少しずつ加えて混ぜます。しっかり混ざったら、食紅を少しずつ加えて色付けし、生地をまとめるようにしてゴムベラで混ぜます。

③絞り出して成形する

ビニール袋に②を入れて角を切り、クッキングシートを敷いた天板の上に直径3.5cm程の大きさになるように絞り出します。

④オーブンで焼いて完成!

そのまま30分ほど置いて表面を乾かしたら、その後120℃のオーブンで10分焼きます。焼きあがったらジャムやクリームを挟んで完成!

おすすめポイント

初心者の方でも失敗なく作れる、簡単なマカロンの作り方です。簡単に作れるので、たくさん焼いてお好みのものを挟んで楽しんでくださいね!

マカロンの作り方②ビターマカロン

材料 (4㎝サイズマカロンが10個分)

マカロン生地
卵白 40g
アーモンドプードル  40g
砂糖(上白糖orグラニュー糖) 80g
バニラエッセンス  少々
インスタントコーヒー ティースプーン2杯

ガナッシュ
ホワイトorブラックチョコ 板チョコ1枚分
生クリーム 適量
バター 適量
インスタントコーヒーティースプーン1杯

ビターマカロンの作り方

①生地を作る

ボウルに、マカロン生地のアーモンドプードル以外の材料をすべて入れ、泡立てます。しっかりとした固さのメレンゲになったら、アーモンドプードルをふるいながら入れ、切るように混ぜます。生地につやととろみが出るまでしっかりと混ぜ続けます。

②オーブンで焼く

生地を絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に絞り出します。そのまま1時間~3時間程乾燥させたら、200℃に予熱しておいたオーブンで3~4分、140度で13~14分焼いて冷まします。

③ガナッシュを挟んで完成!

耐熱容器にガナッシュの材料をすべて入れ、30秒程加熱したらよく混ぜます。焼きあがったマカロンに挟んで完成!

おすすめポイント

コーヒーのビターな香りが漂う、ちょっぴり大人な本格派マカロンの作り方です。マカロンの作り方において、もっとも重要なのが生地を適切に混ぜること。さっくりとした食感を出すために、生地がつやつやとろとろになるまで混ぜましょう。

マカロンの作り方③簡単ショコラマカロン

材料 (直径3cm 約20個分)

卵白 50g
グラニュー糖 50g
*粉砂糖 50g
*アーモンドプードル  50g
*ココア 10g

簡単ショコラマカロンの作り方

①下準備をする

ボウルに*の材料をふるい入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。

②生地を作る

卵白にグラニュー糖を加えながらよく混ぜ、しっかりと角が立つまで泡立てます。①を加えて切るように混ぜます。全体が混ざったら、ゴムべらで生地を押しつけるようにして混ぜます。

③オーブンで焼き、クリームを挟んで完成!

生地を絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板の上に、直径3cmほどに絞り出します。1時間ほど乾燥させ、160℃に予熱したオーブンで1分焼き、130℃に下げて15分焼きます。粗熱がとれたら、クリームを挟んで完成!

おすすめポイント

バレンタインにおすすめの、チョコマカロンです。ビターな味わいで、甘いものが苦手な方でもおいしく食べられます。

マカロンの作り方④塩バニラのマカロン

材料

マカロン生地
卵白 37~40g
グラニュー糖  30g
アーモンドプードル  50g
粉糖 50g
バニラビーンズ 1/4本

バタークリーム
グラニュー糖  30g
水 大さじ1
卵黄 1個分
無塩バター 75g
塩 1g

塩バニラのマカロンの作り方

①生地を作る

卵白を泡立て、数回に分けてグラニュー糖を加えてしっかりとした固さのメレンゲを作ります。そこへ、ふるっておいたアーモンドプードルと粉糖と、バニラビーンズを加えて切るように混ぜます。ヘラから生地を落とし、ゆっくり角が消える固さになったらOKです。

②オーブンで焼く

生地を絞り出し袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に絞り出し、1時間ほど乾燥させます。180℃に予熱したオーブンで3分焼き、アルミホイルをかぶせて140℃で10分、アルミホイルを外して5分焼きます。

③ガナッシュを作ってマカロンで挟み、完成!

鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、110℃になったら火からおろします。泡立てた卵黄に加え、もったりとするまでよく泡立てます。室温に戻したバターをよく混ぜ、それも少しずつ加えて混ぜます。仕上げに塩を加えてよく混ぜ、マカロンで挟んだら完成!

おすすめポイント

程よいしょっぱさが癖になる、甘すぎないマカロンの作り方です。きれいな白色に仕上げるには、焼く際には注意が必要ですが、出来上がるととてもきれいなので、ぜひ試してみてくださいね。

マカロンの作り方⑤乾燥いらず&簡単ガナッシュの抹茶マカロン

材料 (約30個分)

マカロン生地
卵白 90g
グラニュー糖 125g
アーモンドプードル  60g
粉糖 105g
抹茶 10g

ガナッシュ
*ホワイトチョコ(細かく刻んでおく) 170g
*生クリーム  100ml
*無塩バター 15g
抹茶 3g

乾燥いらず&簡単ガナッシュの抹茶マカロンのレシピ

①ガナッシュを作る

*の材料をすべて耐熱ボウルに入れ、レンジで約2~3分加熱して軽く混ぜます。抹茶を入れたボウルに少量加えて練り、全体がなじんだら残りを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やします。

②メレンゲを作る

ボウルに卵白とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、しっかり角が立つメレンゲを作ります。

③生地を作る

アーモンドプードル、粉糖、抹茶を合わせてふるい、②に加えて切るように混ぜます。マヨネーズくらいの堅さになるまで混ぜたら、鉄板を二枚重ねてオーブンシートを敷いた上に丸く絞りだします。

④オーブンで焼く

180℃のオーブンで約3分焼いたら、一度オーブンからとり出して鉄板を一枚とります。オーブン温度を150℃にしてさらに5分ほど焼きます。

⑤ガナッシュを挟んで完成!

生地が冷めたら、①のガナッシュを挟んで完成!

おすすめポイント

緑色が美しい、抹茶のマカロンの作り方です。こちらのレシピでは、生地を乾燥させる時間を省いていますが、しっかりとサクサク食感のマカロンが完成します。できるだけ早くマカロンを作りたい方には一押しのレシピです。

マカロンの作り方に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

一見難しそうに思えるかもしれませんが、実際に作ってみると意外と簡単なので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ