記事ID31302のサムネイル画像

絶品!豚の生姜焼き 簡単ですぐに作れるおすすめレシピ5選

「今日は何にしようかな〜」となかなか献立が決まらない時、助かるのが豚の生姜焼きですよね。お肉のたれでごはんも野菜ももりもり食べれる、家族みんなが大好きなおかずです。今回は、美味しい豚の生姜焼きレシピをご紹介します。とても簡単で失敗しないレシピを集めました。

豚の生姜焼きレシピ①漬け込み不要!粉まぶし不要!簡単すぐできレシピ

NHK「今日の料理」で紹介された村田吉弘先生のレシピです。漬け込み不要、粉もつけないレシピです。こんなに簡単なのに、絶品です!

材料(2人分)

・豚肩ロース肉(5〜7mmの厚さのもの) 4枚(約280g)
・キャベツ                1/6コ
【たれ】
  ・酒           大さじ2
  ・しょうゆ        大さじ1
  ・みりん         大さじ1
  ・しょうが汁       小さじ2
  ・しょうが (みじん切り) 1かけ分
・サラダ油
・ごま油   

つくり方

①筋を切り、たれを合わせる

豚肉は室温に戻し、ところどころ筋を切る。キャベツはせん切りにする。たれの材料は器に合わせておく。

《Point》
肉の脂肪と赤身の間の筋を断つように包丁を入れ、焼き縮みを防ぐ。

②肉を強火でこんがり焼く

フライパンにサラダ油・ごま油各小さじ2を入れて強火で熱し、①の豚肉を焼く。片面がこんがり焼けたら裏返し、すぐに【たれ】を回しかける。

《Point》
【たれ】を加えるのは、肉の下面がこんがり焼けてから。

③たれをからめる

【たれ】が煮立ったら、肉をいったん取り出す。フライパンに残った汁を煮詰め、とろみがついてきたら肉を戻し入れてからめる。器に盛って①のキャベツを添える。

《Point》
肉が堅くならないうちに取り出し、たれだけをしばらく煮詰める。とろみがついたら肉を戻し入れ、サッとからめて照りよく仕上げる。

美味しい豚の生姜焼きがすぐ出来る!

肉は途中で取り出すので、堅くならないんですね。焼き目が旨みになるので、強火でこんがりがコツですが、焼きすぎには注意です。酒・しょうゆ・みりんの比率は「2:1:1」が黄金比だそうです。覚えておく様々な料理に活用できますね。
あっという間に仕上がるのに、とっても美味しいです。

豚の生姜焼きレシピ②玉ねぎたっぷり!シロさんの豚の生姜焼き

よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」4巻に登場する豚の生姜焼きのレシピです。正確には、シロさんのお友達の佳代子さんから教わったレシピですね。お肉少なめでもボリュームたっぷりです。

材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉    150〜200g
・玉ねぎ        小2個
・しょうが       1かけ分
・キャベツのせん切り  お好みで
・砂糖         小さじ1強
・しょうゆ       適量(大さじ2〜3位)
・塩、酒        適宜

つくり方

①玉ねぎ、豚バラ肉を切って、しょうがをすりおろす

玉ねぎは繊維に沿って薄いくし形に切る。豚バラ肉は1/4の長さに切り、塩少々、酒適量を振ってまぶしておく。しょうがはすりおろす。

②肉を焼き、玉ねぎ、しょうが、調味料を合わせる

フライパンにサラダ油を入れて熱し、①の豚肉を焼く。肉の色が変わったら、玉ねぎとしょうがを加えて、砂糖茶さじ1、しょうゆはだーっと適当にまわしかける。

③玉ねぎがくたっとなるまで炒める

玉ねぎがくったりとべっこう色になるまで炒める。味を見てしょうゆを足しながら、照りが出るまで炒める。

【Point】
玉ねぎから水分が出るので、あまりいじらず、焦げないように気をつけながらフライパンの底の方からゆっくり返していく。

玉ねぎの甘みが美味しい!ヘルシーな豚の生姜焼き

玉ねぎからかなり甘みが出るので、砂糖少なめでも旨みが出るんですね。冷凍庫に豚バラ肉が少し余ってる!なんて時に大活躍のレシピです。

豚の生姜焼きレシピ③ケンタロウさんの豚の生姜焼き丼

テレビ番組「男子ごはん」で紹介された、ケンタロウさんの生姜焼き丼のレシピです。薄力粉をまぶしつける、その一手間が肉をやわらかく仕上げるコツですね。このレシピはとっても美味しいのでオススメです。

材料(2人分)

・豚肩ロース薄切り肉    250g
・キャベツ         約2枚
【たれ】
  ・おろししょうが    1かけ分
  ・水          大さじ3
  ・しょうゆ、みりん   各大さじ1
  ・オイスターソース   大さじ1/2
・サラダ油         大さじ1弱
・薄力粉          適宜
・温かいごはん       2人分

つくり方

①調味料を合わせる。

【たれ】を混ぜ合わせる。キャベツは7mm幅に切る。

②肉を焼き、たれをからめる

フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を広げて薄力粉をまぶしながら並べ、両面を強火で焼く。色が変わったら【たれ】を加えてからめる。

③ごはんにのせる

器にごはんを盛ってキャベツ、②を載せ、フライパンに残ったたれをかける。

簡単!美味しい!生姜焼き丼〜

このつくり方だと「今日はお肉ちょっと焼きすぎちゃって堅くなっちゃったなぁ」という失敗がなくなるので、個人的には一番よく作る豚の生姜焼きレシピです。オイスターソース入れると、すごく美味しくなります。万能調味料ですね。

豚の生姜焼きレシピ④豚のマヨ生姜焼き

調味料を漬け込むレシピです。マヨネーズでコクうま味!いつもの豚の生姜焼きに飽きた時に作りたいレシピです。レタスに包んで食べると美味しいですよ。

材料(4人分)

・豚肉(切り落とし)     500g
【たれ】
  ・はちみつ        大さじ1と1/2
  ・しょうゆ        大さじ2と2/3
  ・酒           大さじ2 
  ・みりん         大さじ2
  ・おろししょうが     大さじ2と1/2
  ・おろしにんにく     小さじ1/4
  ・マヨネーズ       大さじ1と1/2
・レタス           5〜6枚

つくり方

①調味料を合わせる

【たれ】の材料を合わせ、泡立て器でよく混ぜる。

②肉を漬け込む

豚肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、①の【たれ】大さじ5を加えてもみ込み、室温に20分おく。

③肉を焼く

大きめのフライパンに②を大きく広げ、強火にかける。2分ほど焼きつけてから全体に炒め合わせて八分通り火を通し、焼き汁は残して肉だけをとり出す。

④たれを煮詰め、肉にからめる

③のフライパンに①の残りの【たれ】を加えて強火にかける。へらの跡が残るくらいの濃さまで煮詰めたら、肉を戻し入れて汁気が飛ぶまで炒め合わせる。

⑤器に盛る

レタスを一口大にちぎって器に広げ、④を盛る。

冷めても美味しい!マヨネーズで豚の生姜焼き

はちみつなど調味料がたくさん入っているので、味に奥行きがあり本当に美味しい!ごはんが進む味付けなのでお弁当にもおすすめです。野菜もたくさん食べられそうですね。

豚の生姜焼きレシピ⑤豚バラとキャベツの生姜焼き

キャベツも一緒に炒めるのでボリューム満点です。調味料にソースとケチャップ。子どもも大人も大好きな味です。

材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)    150〜200g
・キャベツ         1/4個
・すりおろししょうが    1かけ分
・プチトマト        4〜6個
【たれ】 
  ・ウスターソース    大さじ2
  ・ケチャップ      大さじ1
  ・酒          大さじ1
  ・みりん        大さじ1
・マヨネーズ        適量
・粗びき黒コショウ     少々
・サラダ油         大さじ1

つくり方

①肉、キャベツを切る

豚バラ肉、キャベツは食べやすい大きさに切る。

②炒める

フライパンにサラダ油を熱して豚バラ肉を炒め、焼き色がついたらキャベツを加え、しんなりするまで炒める。

③調味料を加える

【たれ】としょうがを加えて、炒め合わせて、全体に混ざったら器に盛る。お好みでマヨネーズ、黒コショウ、プチトマトを添える。

野菜もたっぷり食べれる!豚の生姜焼き

豚の生姜焼きといえばキャベツのせん切りを添えますが、こちらのレシピはキャベツも一緒に炒め合わせるので、より食べやすくなりますね。ケチャとソースで子どもも喜ぶ味付けです。

豚の生姜焼きレシピ!いかがでしたでしょうか

美味しい豚の生姜焼きのレシピをご紹介いたしました。どれも簡単に作れるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ