記事ID31314のサムネイル画像

簡単で美味しい!いろいろなハンバーグソースのレシピまとめ

美味しくハンバーグが作れたら、ハンバーグソースにもこだわりたいですよね。材料の組合せによって、洋風ソースや和風ソースなど、いろいろなレシピが作れます。簡単なのに美味しい、おすすめのハンバーグソースのレシピをご紹介します。

美味しいハンバーグソースをご紹介します!

美味しいハンバーグが焼けたら、美味しいハンバーグソースを作りたいですよね。
洋風、和風など、ハンバーグソースのレシピのバリエーションはたくさんあります!
いつものソースとケチャップのソースに飽きた時にもオススメですよ。

いろいろなハンバーグソースレシピをご紹介します!

ハンバーグソースレシピ①:オニオンソース

材料(4人分)

玉ねぎ 1/2個
醤油 大さじ4と1/2
生姜 1片
にんにく 1片
はちみつ 大さじ3
酒 大さじ2

【1】ソースの下ごしらえをする

玉ねぎ、生姜、にんにくをすり下ろします。

【2】ソースを煮る

小鍋にすり下ろした玉ねぎ、生姜、にんにく、はちみつ、酒を入れて、混ぜながら煮ます。
5分くらい煮てとろみがついたら完成です!

【おすすめポイント】オニオンソースのレシピ

玉ねぎの甘さが味わえるハンバーグソースです。
にんにくと生姜の風味も美味しそうなレシピですね!

ハンバーグソースレシピ②:おろしポン酢ソース

材料(2~3人分)

ポン酢 大さじ3
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
バター 10g
大根おろし 適量
大葉 適量

【1】フライパンでソースを煮詰める

ハンバーグを焼いたフライパンに、ポン酢、みりん、醤油、砂糖、酒、バターを入れて
煮詰めます。とろみが付いたらOKです。大葉、大根おろし、ソースをかけて完成です。

【おすすめポイント】おろしポン酢ソースのレシピ

和風のハンバーグソースのレシピです。ポン酢の風味で、さっぱり食べられるのでオススメです!

ハンバーグソースレシピ③:きのこたっぷりにんにくバター醤油ソース

材料(4人分)

しめじ 2パック
エリンギ 2パック
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
コショウ 少々
バター 大さじ2

【1】きのこの下ごしらえをする

しめじをほぐしておきます。エリンギは縦に切り、長さを3等分にします。

【2】きのこを炒め、ソースを煮詰める

ハンバーグを焼いたフライパンの汚れを拭き、しめじとエリンギを炒めます。
醤油、酒、みりん、コショウを加えて煮立ったら、バターを加えます。とろみが付いたら完成です!

【おすすめポイント】きのこたっぷりにんにくバター醤油ソースのレシピ

きのこたっぷりのハンバーグソースです。
きのこをたくさん食べられるので、ヘルシーにボリュームアップできて良いですね!

ハンバーグソースレシピ④:ポン酢トマトソース

材料(2人分)

トマト 1個
ポン酢 大さじ3

【1】ハンバーグにソースを煮絡める

トマトは角切りにします。
フライパンでハンバーグを焼き、火が通ったらトマトとポン酢を加えて煮絡めます。

【おすすめポイント】ポン酢トマトソースのレシピ

フレッシュなトマトを使ったハンバーグソースです。
トマトの甘さとポン酢の酸味の組合せが美味しそうですね!

ハンバーグソースレシピ⑤:赤ワインソース

材料(2人分)

赤ワイン 1/2カップ
塩 小さじ1/4
トマトケチャップ 大さじ1
ビターチョコレート 10g
小麦粉 大さじ1
水 1/2カップ

【1】フライパンでソースを煮詰める

小麦粉で水を混ぜて、水溶き小麦粉を作ります。
ハンバーグを焼いたフライパンに、赤ワイン、塩、トマトケチャップ、ビターチョコレートを加えます。
水溶き小麦粉を加えて煮詰め、とろみが付いたら完成です!

【おすすめポイント】赤ワインソースのレシピ

赤ワインの風味が本格的な、ハンバーグソースレシピです。
チョコレートを少し加えているのがポイントですね!

ハンバーグソースレシピ⑥:アボカドソース

材料(2人分)

アボガド 1個
レモン汁 大さじ1と1/2
温泉卵 2個
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ 少々
ピンクペッパー 適量

【1】アボガドの下ごしらえをする

アボガドは種を取り、皮を剥きます。フォークなどで、アボガドを潰します。

【2】ソースを混ぜる

潰したアボガドに、レモン汁、温泉卵、マヨネーズ、塩コショウを混ぜます。
ハンバーグにかけて、ピンクペッパーを散らしたら完成です。

【おすすめポイント】アボカドソースのレシピ

まろやかなアボガドを使ったハンバーグソースです。
アボガドと温泉卵の濃厚さが美味しそうですね!

ハンバーグソースレシピ⑦:トマトクリームソース

材料(2人分)

ケチャップ 大さじ3
生クリーム 大さじ1と1/2
塩コショウ 少々

【1】フライパンでソースを煮詰める

ハンバーグを焼いたフライパンに、ケチャップ、生クリーム、塩コショウを入れます。
ひと煮たちしたら完成です!

【おすすめポイント】トマトクリームソースのレシピ

生クリームとケチャップを使った、ハンバーグソースです。
少ない材料で、簡単に作れるのでオススメです!クリーミーで美味しそうですね。

ハンバーグソースレシピ⑧:ハニーマスタードソース

材料(2人分)

赤ワイン 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ2
粒マスタード 小さじ1

【1】フライパンでソースを煮詰める

ハンバーグを焼いたフライパンに、赤ワイン、醤油、はちみつ、粒マスタードを入れて混ぜます。煮詰めたら完成です!

【おすすめポイント】ハニーマスタードソースのレシピ

マスタードがアクセントになったハンバーグソースです。
はちみつと粒マスタードの組合せが美味しそうですね!

いろいろなハンバーグソースをご紹介しました!

和風や洋風など、いろいろなソースが簡単に作れるのでオススメです!夕ご飯がハンバーグの日に、ぜひお好みのソースレシピをお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ