記事ID31325のサムネイル画像

ヘルシーに食べごたえアップ!美味しい豆腐サラダのレシピまとめ

ダイエットのために、サラダを食べている方にオススメしたいのが、「豆腐サラダ」レシピです。野菜だけだと腹持ちが悪かったり、物足りなかったりすることもありますよね。豆腐を加えると、簡単に食べごたえのあるサラダになりますよ。おすすめの豆腐サラダレシピをご紹介します。

ヘルシーな豆腐サラダレシピをご紹介します!

ダイエットや健康のために、サラダを食べるようにしている方も多いかもしれません。
でも、サラダだけだと物足りないこともありますよね。
そんな時にオススメなのが、「豆腐サラダ」レシピです。
豆腐を加えると、簡単に食べごたえをアップさせることができます。
さらに、豆腐のタンパク質やイソフラボンなど、野菜だけでは摂れない栄養もしっかり摂れますよ!

おすすめの豆腐サラダレシピをご紹介します。

豆腐サラダレシピ①:水菜と豆腐の梅じゃこサラダ

材料(2人分)

水菜 1/2束
木綿豆腐 100g
梅干し 1個
ちりめんじゃこ 20g
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
酢 大小さじ
ごま油 大さじ1

【1】豆腐を水切りし、水菜を切る

豆腐はキッチンタオルに包み、上から重石を乗せます。15分以上置いて水切りしましょう。
水菜は食べやすい長さに切ります。

【2】ドレッシングを作る

梅干しは種を除き、包丁で叩いてペースト状にします。
砂糖、醤油、酢と梅を混ぜてドレッシングを作ります。

【3】ちりめんじゃこを炒る

フライパンにごま油を熱します。ちりめんじゃこを入れて、焦げないようにゆすりながら
炒ります。カリッとしたら、梅のドレッシングにごま油ごと加えます。

【4】盛り付ける

水切りした豆腐は一口大に切ります。水菜、豆腐を盛り付け、ドレッシングをかけたら完成です。

【おすすめポイント】水菜と豆腐の梅じゃこサラダレシピ

ちりめんじゃこを炒める事で、香ばしいかおりを楽しめる豆腐サラダのレシピです。
梅のドレッシングがさっぱりしているのでオススメです。

豆腐サラダレシピ②:豆腐とトマトの酢みそサラダ

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1/2丁
トマト 1個
レタス 2枚
きゅうり 1/2本
白味噌 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2
練りからし 少々 
水 大さじ2

【1】豆腐、野菜の下ごしらえをする。

豆腐は角切りにします。トマトも食べやすい大きさに角切りにします。レタスは食べやすく千切り、水にさらします。キュウリは斜め切りにします。

【2】ドレッシングを作る

白味噌、酢、砂糖、マヨネーズ、練りからし、水をよく混ぜてドレッシングを作ります。

【3】盛り付ける

器にレタス、きゅうりを盛ります。豆腐とトマトを乗せて、ドレッシングをかけたら完成です。

【おすすめポイント】豆腐とトマトの酢みそサラダレシピ

味噌味のドレッシングの豆腐サラダレシピです。味噌と豆腐の組合せは相性抜群なので
オススメです!

豆腐サラダレシピ③:ブロッコリーと崩し豆腐の混ぜサラダ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/2個
豆腐 150g
鶏がらスープの素 小さじ1
白炒りごま 適量
酢 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩コショウ 少々
ごま油 大さじ1

【1】ブロッコリーを茹でる

鍋に水を2カップ沸騰させます。鶏がらスープの素を入れて、ブロッコリーを茹でます。

【2】ブロッコリーをドレッシングに入れる

酢、醤油、砂糖、塩コショウ、ごま油をよく混ぜてドレッシングを作ります。
ここに茹で上がったブロッコリーを入れて和えます。

【3】豆腐を崩して加える

豆腐を崩しながら【2】と合わせて、白炒りごまを振ったら完成です。

【おすすめポイント】ブロッコリーと崩し豆腐の混ぜサラダレシピ

豆腐を崩して加えるのが、この豆腐サラダレシピのポイントです。
崩したほうが表面積が大きくなるので、ドレッシングがしっかり絡みますよ!

豆腐サラダレシピ④:豆腐とアボカドのサラダ

材料(2人分)

木綿豆腐 1/2丁
アボガド 1/2個
刻み海苔 少々
白炒りごま 少々
マヨネーズ 大さじ1と1/2
醤油 小さじ1

【1】豆腐とアボガドを下ごしらえする

豆腐は食べやすい大きさに切ります。アボガドも種と皮を除き、同じくらいの大きさに切ります。

【2】ドレッシングで和えて盛り付ける

マヨネーズと醤油を混ぜます。ここに豆腐とアボガドを加えて混ぜます。

【おすすめポイント】豆腐とアボカドのサラダレシピ

濃厚なアボガドを使った、豆腐サラダレシピです。アボガドと豆腐の相性がとても合うので
オススメです。

豆腐サラダレシピ⑤:海藻豆腐サラダ

材料(2~3人分)

絹ごし豆腐 1丁
玉ねぎのスライス 1/4個分
三つ葉 1/3束
ベビーリーフ 1/3袋
乾燥の海藻ミックス 10g
ポン酢 大さじ2
寿司酢 小さじ2
ごま油 小さじ2
サラダ油 小さじ2

【1】海藻ミックスを水で戻す

袋の表示時間通りに、海藻を水で戻します。水気をしっかり切りましょう。

【2】野菜と豆腐の下ごしらえをする

豆腐は横に半分に切り、さらに6等分に切ります。
玉ねぎのスライスは塩を振って5分置き、水気を絞ります。三つ葉は適当な大きさに切ります。

【3】盛り付けてドレッシングをかける

海藻、三つ葉、ベビーリーフをお皿に盛ります。この上に切った豆腐を乗せます。
ポン酢、寿司酢、ごま油、サラダ油をよく混ぜたドレッシングを上からかけたら完成です。

【おすすめポイント】海藻豆腐サラダレシピ

海藻も豆腐も、どちらも低カロリーなのでダイエット中の方にピッタリな豆腐サラダです。

豆腐サラダの美味しいレシピをご紹介しました

豆腐サラダは、ヘルシーなのに食べごたえがあるのでオススメです。豆腐は淡白な味なので、どんなドレッシングでも美味しく食べられますね。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ