記事ID31335のサムネイル画像

サクサクでリッチな味わい!おすすめのクロワッサンレシピ5選

バターたっぷりのクロワッサンはサクサクした食感が魅力。数あるパンの種類の中でもファンが多いのでないでしょうか?今回はクロワッサンを使った食事系レシピとデザート系レシピを合わせてご紹介します。簡単で美味しいレシピばかりなので是非一度作ってみてください。

クロワッサンの魅力

フランス生まれのクロワッサン

クロワッサンはフランス語で三日月という意味。伸ばした生地でバターをはさんで折りたたむ作業を繰り返す独特の製法で作られます。生地とバターの薄い層がいくつも重なり、それを焼き上げることでサクサクした食感が生まれます。この食感と芳醇なバターの甘味がクロワッサンの美味しさの魅力です。

食事にもデザートにもおすすめのクロワッサン

そのまま食べても美味しいクロワッサンですが、お好みの具材をはさんでサンドイッチにするのもおすすめ。甘いアレンジでデザートにしても美味しいです。それではおすすめのレシピをご紹介していきます。

おすすめのクロワッサンレシピ①:クロワッサンのパンプキンサンド

クロワッサンのパンプキンサンド

まず最初にご紹介するのはクロワッサンのパンプキンサンドです。ほんのり甘味のあるカボチャペーストにベーコンの旨みがよく合います。

材料 2人前

カボチャ:1/8個
玉ネギ:1/4個
サラダ油:少々
マヨネーズ:大さじ1
クミンパウダー:少々
塩コショウ:少々
ベーコン:2枚
スライスアーモンド:大さじ3~4
レーズン:大さじ2
温泉卵:2個
クロワッサン:2個

クロワッサンのパンプキンサンドレシピ

【1】かぼちゃの下準備をする

種とワタを取り除いたカボチャは皮を削ぎ落としてひとくち大に切ります。

【2】具材の下準備をする

みじん切りにした玉ネギをサラダ油で炒めてしんなりさせます。ベーコンは細切りにします。フライパンでスライスアーモンドを焦がさないようにカラ煎りしておきます。

【3】カボチャペーストを作る

鍋にひたひたの水に浸かるようにカボチャを入れ、中火にかけます。煮たったら弱火にしてやわらかくなるまで煮ます。ザルに上げて水気をきり裏ごしをしてから玉ネギとマヨネーズ、クミンパウダー、塩コショウを加え、混ぜ合わせます。

【4】カリカリベーコンを作る

熱したフライパンにベーコンを入れて弱火でじっくり焼きカリカリにする。キッチンペーパーの上にのせてベーコンから出た余分な脂を取る。

【4】出来あがりです

食べる直前にパンプキンサラダにベーコンとアーモンド、レーズン、温泉卵を混ぜ合わせます。クロワッサンにはさめば出来あがりです。

クロワッサンのパンプキンサンドレシピポイント

具材は食べる直前に混ぜてクロワッサンにはさむのが美味しさのポイントです。カリカリに焼いたベーコンの旨みがカボチャペーストとよく絡みます。温泉卵も加えてコクがあり、ボリューム満点のクロワッサンレシピです。

おすすめのクロワッサンレシピ②:アーモンド・クロワッサン

アーモンド・クロワッサン

次にご紹介するおすすめのクロワッサンレシピはデザート感覚で食べる簡単なリメイクレシピです。アーモンドの風味がよく合います。

材料 3人前

クロワッサン:3個
【アーモンドクリームの材料】
バター (室温に戻しておく):100グラム
粉砂糖:100グラム
卵 :1個
アーモンドパウダー:100グラム
薄力粉:15グラム
ラム酒 :小さじ1
【シロップの材料】
グラニュー糖 50グラム
水:100cc
シナモンスティック: 適宜
オレンジの皮: 適宜
アーモンドスライス: 少々
粉砂糖:適宜

アーモンド・クロワッサンレシピ

【1】シロップを作る

シロップの材料、グラニュー糖と水を小さ目の鍋に入れて煮溶かします。シナモンスティックとオレンジの皮を加えそのまま冷ましておきます。

【2】アーモンドクリームを作る

ボウルにバターを入れてクリーム状になるまでよく練ります。粉砂糖を加えて白っぽくなるまで擦り混ぜたら溶き卵も加えて混ぜます。アーモンドパウダーと薄力粉を加え、好みでラム酒を加えて混ぜます。

【3】オーブンで焼く

横半分に切れ目を入れたクロワッサンにアーモンドクリームをはさみ、シロップに浸します。表面にもアーモンドクリームを絞りだしてスライスアーモンドを散らします。粉砂糖をふりかけて200度のオーブンで約20分焼けば出来あがりです。

アーモンド・クロワッサンレシピのポイント

もし固くなってしまったクロワッサンがあれば是非お試しいただきたいリメイクレシピです。シロップに浸して時に手で押さえてシロップの汁気を取るようにするのがポイントです。シナモンスティックとオレンジの風味が絶妙です。

おすすめのクロワッサンレシピ③:クロワッサン・フーレ

クロワッサン・フーレ

こちらのおすすめのクロワッサンレシピはクロワッサン・フーレです。とろとろのチーズとサクサクのクロワッサンの食感を楽しめるレシピです。

クロワッサン:1個
ハム:2枚
スライスチーズ:1/2枚
パセリ :適量
ブラックペッパー:適量

クロワッサン・フーレのレシピ

【1】ハムを焼く

フライパンに少量のサラダ油を熱してハムを軽く焼いておきます。

【2】クロワッサンにはさむ

焼いたハムを半分に切ったクロワッサンに挟みます。

【3】チーズをのせて焼く

クロワッサンの上にスライスチーズをのせてトースターでチーズがとろけるまで焼きます。パセリとブラックペッパーをかけたら出来あがりです。

クロワッサン・フーレのレシピポイント

簡単にできるお食事系のクロワッサンレシピです。忙しい時でもぱぱっと出来るのが嬉しいですね。焼きたてのアツアツがおすすめです!

おすすめのクロワッサンレシピ④:和風クロワッサンサンド

和風クロワッサンサンド

続いてご紹介するおすすめのクロワッサンレシピは和風クロワッサンサンドです。栄養満点の具材をたっぷりはさみます!

材料 1人前

卵:1個
釜揚げしらす:大さじ2
紫玉葱:10グラム
バジルペースト:小さじ2
トマトトース:小さじ2
サニーレタス:2枚
バター:10グラム
クロワッサン:1個

和風クロワッサンサンドレシピ

【1】具材の下準備をする

ゆで卵を作り薄目の輪切りにしておきます。紫玉葱は薄切りにします。

【2】クロワッサンにバターを塗る

クロワッサンを半分にカットして、切り口にバターを塗っておきます。

【3】具材をはさむ

サニーレタス、卵の輪切り、紫玉葱スライスの順に重ねていきます。しらすとバジルペースト、トマトソースをのせれば出来あがりです。

和風クロワッサンサンドレシピのポイント

相性抜群の釜揚げしらすと卵がメインの和風クロワッサンサンドです。トマトやバジルなどのソースを加えて美味しさアップ。具だくさんなのでボリューム満点です。これひとつでお腹も満足しますよ!

おすすめのクロワッサンレシピ⑤:さつま芋とクリームチーズのクロワッサン

さつま芋とクリームチーズのクロワッサン

最後にご紹介するおすすめのクロワッサンレシピはさつま芋とクリームチーズのクロワッサンです。お食事にもデザートにもおすすめです。

材料:1人前

クロワッサン:1個
クリームチーズ:小さじ2
さつま芋(蒸す):30グラム
コンデンスミルク:小さじ2
オリゴ糖:小さじ1

さつま芋とクリームチーズのクロワッサンレシピ

【1】具材の下準備をする

蒸したさつま芋は皮を剥いて3ミリ程度の輪切りにします。
クリームチーズを耐熱容器に入れ、ラップをかけて10秒チンしてやわらかくしておきます。

【2】具材をはさむ

クロワッサンの上の部分に包丁で切れ目を入れて開きます。切り口にやわらかくしたクリームチーズを塗ってさつま芋をはさみます。

【3】出来あがりです

コンデンスミルクとオリゴ糖を振りかけて出来あがりです。

さつま芋とクリームチーズのクロワッサンレシピポイント

ホクホクのさつま芋とやわらかくしたクリームチーズがよく合うクロワッサンレシピ。コンデンスミルクでほんのり甘いやさしい味に仕上がります。

おすすめのクロワッサンレシピまとめ

おすすめのクロワッサンレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?バターたっぷりのクロワッサンはひとつでもお腹が満足するのが嬉しいですね。この記事を参考に是非お気に入りのクロワッサンレシピを見つけてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ