記事ID31338のサムネイル画像

おうちでも作れます!家族が喜ぶ手作りチキンナゲットレシピ5選

チキンナゲットはファーストフードの人気のサイドメニュー。揚げ物なのに鶏胸肉で作るのであっさりしていて何個でも食べられますね。そんなチキンナゲットをおうちで作れば家族も大喜び!簡単で美味しいレシピをご紹介します。是非こちらのレシピを参考に作ってみてください。

みんなが大好きなチキンナゲットって?

ファーストフード人気のサイドメニュー

英語で「天然の金塊」を意味する「ナゲット」ですが、鶏肉で作るチキンナゲットはファーストフードの人気のサイドメニューとなっています。ハンバーガーと一緒に注文する、という方も多いのではないでしょうか?

チキンナゲットの作り方は?

鶏肉の小片やミンチを塊にして、衣やパン粉をまぶして揚げるのが定番の作り方。油が気になる場合はフライパンで揚げ焼きにしてもOKです。それではおうちでも簡単に作れるチキンナゲットレシピをご紹介していきます。

おすすめチキンナゲットレシピ①:レンコン入りチキンナゲット

レンコン入りチキンナゲット

まず最初にご紹介するおすすめチキンナゲットレシピはレンコン入りチキンナゲットです。シャキシャキした食感がアクセントになっています。

材料 ( 4 人前 )

<チキンナゲット>の材料
鶏胸肉:2枚
玉ネギ:1/2個
ネギ(刻む):大さじ4
卵黄:1個分
ショウガ汁:小さじ2
小麦粉:大さじ3
塩・コショウ:少々
レンコン:6~8センチ
薄力粉:大さじ2~3

揚げ油:適量
ケチャップ:適量

レンコン入りチキンナゲットレシピ

【1】下準備をする

玉ネギは粗みじん切りに、鶏胸肉は包丁で大きめにザックリと刻みます。
皮をむいたレンコンは5mm角に切って水にさらし、ザルに上げて水気をきっておきます。

【2】フードブロセッサーで撹拌する

<チキンナゲット>の材料をフードブロセッサーに入れ、鶏むね肉が細かくなるまで撹拌する。

【3】小判型に整える

【2】にレンコンを加えて混ぜる。スプーン1杯分の量を油をつけた手に取り、小判型に整え、薄力粉をまぶします。

【4】油で揚げる

180度の揚げ油でキツネ色になるまで揚げます。油をよく切り器に盛ります。レタス、トマトなど好みの野菜とケチャップを添えれば出来あがりです。

レンコン入りチキンナゲットレシピのポイント

ふんわりした鶏肉とシャキシャキしたレンコンの食感が絶妙なチキンナゲットレシピです。おつまみにもぴったりです。冷めても美味しいのでお弁当にもいかがでしょうか?

おすすめチキンナゲットレシピ②:カレー風味のチキンナゲット

カレー風味のチキンナゲット

次にご紹介するおすすめチキンナゲットレシピはカレー風味のチキンナゲットです。大人から子どもまで大人気のカレー味です。

材料 (4人~6人前)

鶏胸肉又はささみ:650グラム
○卵:2個
○小麦粉:35グラム
○好みのスパイス:小さじ1
○塩(岩塩):少々

☆小麦粉:80グラム
☆ベーキングパウダー: 小さじ1
☆カレー粉:小さじ1/2~
☆卵:1個
☆牛乳:80~100ml
☆パルメザンチーズ:大さじ1~2

カレー風味のチキンナゲットレシピ

【1】鶏肉の下ごしらえをする

ざっくりと切った胸肉をフードプロセッサーに入れて撹拌します。
ミンチ状になったらボウルに移して○の材料を入れてこねるようによく混ぜます。

【2】タネを冷凍する

大き目に切ったサランラップを広げて【1】のタネの1/3~1/2量づつを棒状に包みます。冷凍庫へ入れて半冷凍状態になるまで待ちます。

【3】衣をつける

半冷凍の棒状ナゲットを1センチ弱くらいの厚さのします。
☆の材料を混ぜて衣をつくります。輪切りにしたナゲットをくぐらせるようにして衣を付けていきます。

【4】油で揚げる

180度に熱しておいた揚げ油で両面を色良く揚げれば出来あがりです。

カレー風味のチキンナゲットレシピポイント

皆が大好きなカレー味で作れば家族が喜ぶこと間違いなしです。スパイスが苦手な方や子どもには入れなくても大丈夫です。カレー味で十分美味しく作ることができます。

おすすめチキンナゲットレシピ③:ヘルシーチキンナゲット

ヘルシーチキンナゲット

続いてご紹介するおすすめチキンナゲットレシピはヘルシーチキンナゲットです。生おから入りでヘルシーです。油で揚げないのでカロリーが気になる方におすすめ!

材 料(4~5人前)

鶏胸肉:250グラム
玉ねぎ:1/2個
★生おから:100グラム
★卵:1個
★コンソメの素:小さじ2
★牛乳、片栗粉:各大さじ:2
★おろしにんにく、塩:各小さじ1/2
★こしょう:適宜
揚げ油:適宜

ヘルシーチキンナゲットレシピ

【1】鶏肉と玉ねぎをフードプロセッサーにかける

皮を取りブツ切りにした鶏肉と適当な大きさにきった玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、粗引きのミンチ状にします。

【2】タネを作る

フードプロセッサーに★の材料も加え更に撹拌します。
タネがパサパサなら牛乳を、ゆるければ片栗粉を加えて固さを調整します。

【3】フライパンで焼く

タネを小判形に整え、多めの油を入れたフライパンに入れます。揚げ焼きにして両面がきつね色になれば出来あがりです。

ヘルシーチキンナゲットレシピのポイント

100グラムのおからを加えて作るので食物線維がたっぷり摂れます。油で揚げないので更にヘルシー。体にやさしいチキンナゲットレシピです。

おすすめチキンナゲットレシピ④:チーズ入りチキンナゲット

チーズ入りチキンナゲット

こちらのおすすめチキンナゲットレシピはチーズ入りチキンナゲットです。とろとろのチーズがクセになりそうな美味しさですよ!

材料 4人前

シュレッドチーズ:35グラム
鶏胸肉:300グラム(大き目1枚)
塩、こしょう:少々
薄力粉、揚げ油:適量
【バッター液】
卵(Mサイズ):1個
片栗粉:70グラム
薄力粉:20グラム
牛乳:60ml
ベーキングパウダー:小さじ2
油:小さじ2
塩:小さじ1/4

チーズ入りチキンナゲットのレシピ

【1】鶏肉の下準備をする

鶏胸肉を皮と肉に分けます。皮の部分はみじん切りに、肉の部分は小さめに切ってから包丁でたたくようにしてミンチ状にします。【バッター液】の材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。

【2】チーズを入れる

【1】の鶏肉、塩、こしょうをボウルで合わせてこねるように混ぜます。タネの中央をくぼませてシュレッドチーズをのせます。

【3】小判形に整える

タネでチーズを包むようにして小判形に成形し、薄力粉をつけます。

【4】衣をつける

冷やしておいたバッター液に小判形に整えたタネをくぐらせて衣を付けます。

【5】揚げる

180度に熱しておいた揚げ油に入れ、全体的にきつね色になるまで揚げれば出来あがりです。

チーズ入りチキンナゲットのレシピポイント

おすすめチキンナゲットレシピ⑤:チキンナゲット入りブラウンシチュー

チキンナゲット入りブラウンシチュー

最後にご紹介するのはリメイクレシピ、チキンナゲット入りブラウンシチューです。衣にシチューがよく絡んで美味。パンにもご飯にも合います。

材料(2人前)

チキンナゲット(市販品):8個
じゃがいも:1個
にんじん:1/2本
玉ねぎ:1/2個
さやいんげん:4本
ドミグラスソース(市販品):1/2カップ
赤ワイン:大さじ3
固形スープの素:1個
トマトケチャップ:大さじ1
マスタード:小さじ1
塩・コショウ:少々

チキンナゲット入りブラウンシチューのレシピ

【1】野菜の下準備をする

玉ねぎはくし形切りに、じゃがいもとにんじんは食べやすいよう一口大の乱切りにします。じゃがいもはしばらく水にさらしておきます。筋を取ったいんげんは、塩ゆでして4センチの長さに切ります。

【2】野菜を煮る

鍋にスープの素と水を入れて煮立てます。そこへにんじん、じゃがいも、玉ねぎを入れて、やわらかくなるまで煮ます。

【3】味付けする

ドミグラスソース、ワイン、ケチャップを加えます。塩とこしょうを加えて好みの味に整えます。

【4】チキンナゲットを加える

オーブントースターで5分ほど温めたチキンナゲットといんげんを鍋に加え、1分ほど煮ます。器に盛り、チキンナゲットの上にマスタードをかければ出来あがりです。

チキンナゲット入りブラウンシチューのレシピポイント

市販のチキンナゲットを使って作るブラウンシチューです。冷凍のチキンナゲットがあればすぐにできる簡単なレシピです。チキンナゲットを加えれば通常の肉で作るよりもコクが出て美味しいシチューになります。

おすすめチキンナゲットレシピまとめ

おすすめチキンナゲットレシピをご紹介しました。いかがでしたか?チキンナゲットは普段のおかずからおつまみやお弁当にも大活躍すること間違いなしです。お気に入りのレシピを見つけて我が家の定番レシピにしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ