記事ID31419のサムネイル画像

これで完璧!あなたにも作れる!魅惑のボンゴレの激うまレシピ特集

常に上位の人気を誇っているボンゴレ。でも自分で作ると、なかなかお店のようには作れません。そこで今回は、大人気のボンゴレを自宅で簡単に美味しく作るレシピと、ちょっと変わったボンゴレレシピをご紹介します。お気に入りのレシピで、早速今日あたり作ってみませんか。

美味しいボンゴレが食べたい!

パスタレシピの中でも大人気のボンゴレ。あさりやハマグリなどの2枚貝を使ったパスタです。濃厚な貝のエキスをたっぷりと吸い込んでいて、とても美味しいですね。また、ボンゴレには2つの種類がある事をご存知ですか?白ワインベースのオイル系がボンゴレ・ビアンコ、トマトソース系がボンゴレ・ロッソです。

様々な世代から人気のボンゴレですが、自分で作るとなると、少しだけハードルの高いパスタレシピでもあります。そこで、自宅で簡単に作れる基本のボンゴレレシピと、ちょっと変わり種のボンゴレレシピを集めてみました。では早速見ていきましょう。

ボンゴレレシピ① ボンゴレ ビアンコ

ボンゴレレシピ①材料

材料 2人分
パスタ(フェデリーニ、1.4mm ) 160g
あさり(殻つき、砂抜きしたもの) 400g
にんにく(大) 1かけ
赤唐辛子 2本
オリーブオイル 大さじ5
白ワイン 80cc
パセリのみじん切り 

粗びき黒こしょう

ボンゴレレシピ①作り方

【1】にんにくを炒めます

オリーブオイルを敷いたフライパンににんにくと赤唐辛子を入れて弱火にかけます。にんにくは焦げやすいしんを取り除いてみじん切りにします。赤唐辛子は手でちぎっておきます。種が残ると辛みが増すので、お好みで取り除いてください。

【2】あさりを蒸します

にんにくがきつね色になったところにあさりと白ワインを加えます。さらにパセリも大さじ2杯ほど振りかけてフタをします。徐々にあさりが開いてくるので、開ききるまで蒸し煮にしておきます。

【3】煮詰めます

あさりがすべて開いたら粗びき黒こしょうを振りかけます。そのまま煮詰めて煮汁を半分の量にします。

【4】パスタを合わせます

パスタは表示通りにゆでます。ゆでたてのパスタをあさりのフライパンに加えてソースを絡めます。塩と、粗びき黒こしょうで味を調えます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けてパセリを散らしたら出来上がりです。

ボンゴレ ビアンコ

ボンゴレビアンコの王道レシピです。ソースとパスタが絡みにくい時は、少量のゆで汁を加えると絡みやすくなります。

ボンゴレレシピ② ボンゴレ・ロッソ

ボンゴレレシピ②材料

材料 2人分
スパゲッティ 200g
あさり(殻つき) 400g
にんにく 1片
パセリ 1枝(約10g)
赤とうがらし 1本
オリーブ油 大さじ3
トマト水煮缶(ホール) 1/2缶(200g)
・塩

ボンゴレレシピ②作り方

【1】スパゲッティを茹でます

スパゲッティは表示通りにゆで始めます。赤とうがらしは種を取ってちぎります。にんにくとパセリはみじん切りにします。

【2】あさりを加えます

オリーブ油を入れたフライパンでにんにくと赤とうがらしを炒めます。にんにくの香りが立ったらあさりを加えてフタをします。

あさりがすべて開いたら水煮のトマト缶を加えます。軽くつぶしながら煮詰めて塩で味を調えます。

【3】出来上がりです

スパゲッティの水気を切ってお皿に盛り付けます。その上からあさりのソースをかけて、パセリを振ったら出来上がりです。

ボンゴレ・ロッソ

濃厚なトマトが美味しいボンゴレロッソのレシピです。水煮の缶詰は、味が濃縮されているので、美味しく出来上がります。

ボンゴレレシピ③ 豆腐のボンゴレ

ボンゴレレシピ③材料

材料 2人分
もめん豆腐 1丁
あさり(砂抜き) 200g
粉チーズ 適宜
おろしにんにく 小さじ1
おろし玉ねぎ 大さじ3
赤とうがらし 1/2本
ホールトマト缶 1/2缶(約200g)
パセリのみじん切り 少々
顆粒スープの素 小さじ1/3
・オリーブ油、塩、こしょう

ボンゴレレシピ③作り方

【1】豆腐を切ります

豆腐を2~3cmほどのさいの目に切ります。しっかりと水気を切るために、ざるなどに20分ほど広げます。あさりはこすりながら洗います。

【2】炒めます

大さじ3杯のオリーブ油とにんにく、玉ねぎをフライパンに入れます。そこにとうがらしを加えて炒めます。つぶしたトマト缶を加えて、スープの素と塩、こしょうで味を調えます。

【3】あさりを加えます

こすり洗いをしたあさりと豆腐をフライパンに加えます。軽く混ぜながらふたをして、あさりの口を開かせます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて粉チーズとパセリを振ったら出来上がりです。

豆腐のボンゴレ

お豆腐で作ったボンゴレロッソです。ワインに合いそうな洋風のレシピですね。パスタよりもカロリーが低いので、ダイエット中にぴったりです。

ボンゴレレシピ④ うどんdeボンゴレ

ボンゴレレシピ④材料

材料 2人分
ゆでうどん 2玉
あさり 約300g
にんにく  3片
唐辛子  一本
酒 大さじ2
水 400cc
顆粒帆立だし 小さじ2
塩 小さじ1弱
しょうゆ 小さじ1
オリーブオイル  大さじ3
水溶き片栗粉 適量
わけぎ 2~3本

ボンゴレレシピ④作り方

【1】切ります

にんにくとわけぎととうがらしはみじん切りにします。とうがらしの種は取り除きます。あさりはこすって洗います。

【2】炒めます

オリーブオイルを入れたフライパンでうどんを炒めます。

【3】あさりを炒めます

うどんを取り出して、大さじ1のオリーブオイルを足します。そこににんにくと、唐辛子を加えて火にかけます。

香りが立ったらあさりと酒と水を加えます。沸騰するまでふたをしておきます。

【4】うどんを加えます

あさりが開いたらふたを開けて、うどんを加えます。帆立だし、しょう油、塩で味を調えて片栗粉でとろみをつけます。

【5】出来上がりです

お皿に盛り付けてわけぎを散らせば出来上がりです。

うどんdeボンゴレ

もちっとしたうどんも、ボンゴレにぴったりです。とろみの付いたあんかけなので、寒い時などは体が温まりますね。

ボンゴレレシピ⑤ ボンゴレごはん レシピ

ボンゴレレシピ⑤材料

材料 4人分
米 2合
アサリ(ボイル・剥き身のもの) 150g
にんにく(微塵きり) 適量
たかのつめ(種をとったもの) 1本
コンソメ 6g
塩 少々
しょうゆ 大さじ1
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル 適量

ボンゴレレシピ⑤作り方

【1】お米を研ぎます

お米はといで、炊飯器に入れます。2合の目盛りまで水を加えます。

【2】お米を炊きます

お米の上に、オリーブオイル以外の材料をすべて加えたら軽く混ぜておきます。混ざったら普通の炊飯モードで炊き上げます。

【3】オリーブオイルを加えます

炊き上がったらオリーブオイルを加えて大きく混ぜておきます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

ボンゴレごはん レシピ

パスタで美味しいものはご飯でも美味しいです。あさりのだしをご飯が吸収して、ふっくらと炊き上がりますね。

ボンゴレレシピのまとめでした

いかがでしたか?新鮮なあさりが手に入ったら、ぜひ美味しいボンゴレを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ