記事ID31422のサムネイル画像

柔らかい食感を楽しむ、春野菜を使ったおすすめレシピまとめ

春キャベツや新玉ねぎ、新ごぼうなどの春野菜は他の時期と比べて柔らかいのが特徴です。春の時期にしか食べられない美味しさは、シンプルなレシピで味わうのがオススメです。春野菜の柔らかい食感を楽しめる、おすすめレシピをご紹介します。

春野菜にはどんなものがあるか、ご存知ですか?

春はいろいろな野菜の旬です。いろいろな春野菜の特徴を簡単にご紹介します。

【1】春キャベツ

春キャベツは、他の時期のキャベツに比べると巻きがゆるく、柔らかい食感が特徴です。

【2】新ごぼう

普通のごぼうに比べるとアクが少なく、柔らかいのが特徴です。風味もとても良いですよ。

【3】新玉ねぎ

普通の玉ねぎより柔らかく、生で食べても辛味が少ないのが特徴です。

【4】うど

独特の食感があり、少しの苦みが春らしさを感じさせてくれる春野菜です。

【5】せり

冬の七草粥のイメージがありますが、さわやかな香りと、シャキシャキの食感が味わえる春野菜です。

他にも、春は色々な野菜が旬を迎えます。
春野菜の美味しさを楽しむには、シンプルなレシピがオススメです。
いろいろな春野菜レシピをご紹介します!

春野菜レシピ①:春キャベツのベーコン挟み蒸し焼き

材料(2人分)

春キャベツ 1/6個
ベーコン 3~4枚
白ワイン 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ1と1/2
マスカルポーネチーズ 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 小さじ1と1/2
塩コショウ 少々

【1】キャベツとベーコンの下ごしらえをする

春キャベツは半分のくし切りにします。軸は落とさないようにしましょう。
ベーコンは4~5cmくらいの幅に切ります。

【2】キャベツにベーコンを挟む

春キャベツの葉と葉の間にベーコンを挟みます。

【3】フライパンで蒸し焼きにする

フライパンに油を熱し、ベーコンを挟んだキャベツを焼きます。白ワインを入れて蓋をし、3分くらい蒸します。

【4】チーズドレッシングをかける

マスカルポーネチーズ、マヨネーズ、粒マスタード、塩コショウを混ぜてチーズドレッシングを作ります。盛り付けた春キャベツにかけて完成です!

【おすすめポイント】春キャベツのベーコン挟み蒸し焼き

春野菜の春キャベツを使ったレシピです。ベーコンの塩気と、春キャベツの甘さが相性抜群のレシピですね!簡単に作れるのでオススメです。

春野菜レシピ②:新ごぼうと牛肉の炒め煮

材料(2人分)

新ごぼう 100g
牛切り落とし肉 100g
根三つ葉 50g
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
酢 少々
サラダ油 大さじ1/2

【1】新ごぼうと牛肉の下ごしらえをする

新ごぼうは包丁でこすって皮を取ります。斜め切りにして、酢を入れた水にさらしておきます。
牛肉は一口大に切ります。根三つ葉も食べやすく切ります。

【2】フライパンで炒める

フライパンに油を熱したら、水気を切った新ごぼうを炒めます。2分炒めたら牛肉を加えて火を通します。酒、醤油、ウスターソース、砂糖を混ぜたものを加えて炒めます。最後に根三つ葉を加えてさっと混ぜたら完成です!

【おすすめポイント】新ごぼうと牛肉の炒め煮

春野菜の新ごぼうを使ったレシピです。シャキシャキした食感を楽しむために、あまり長い時間炒めないのがレシピのポイントです。

春野菜レシピ③:新玉ねぎとハムの中華サラダ

材料(2人分)

新玉ねぎ 1個
ハム 3枚
酢 大さじ1
醤油 大さじ1
塩コショウ 少々
砂糖 少々
鶏がらスープ 小さじ1
ごま油 大さじ1
いりごま 大さじ1

【1】ドレッシングを作る

酢、醤油、塩コショウ、砂糖、鶏がらスープ、ごま油、いりごまを混ぜて中華ドレッシングを作ります。

【2】新玉ねぎをスライスする

新玉ねぎを薄くスライスして、水にさらします。ハムは細切りにします。
水気を絞った新玉ねぎ、ハムを盛り付けて、ドレッシングをかけたら完成です!

【おすすめポイント】新玉ねぎとハムの中華サラダ

春野菜の新玉ねぎを使ったサラダレシピです。辛味が少ないので、お子様でも食べやすくて
オススメです!

春野菜レシピ④:うどと鶏肉のマリネ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
酒 大さじ1
うど 1本
グリーンピース 50g
ニンニクのすりおろし 小さじ1/3
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/3
黒コショウ 少々

【1】うどの下ごしらえをする

うどは厚めに皮を剥きます。乱切りにして、水に10分漬けてアク抜きします。
グリーンピースはさやから出して、熱湯で1分茹でます。

【2】鶏肉を焼く

鶏むね肉に塩コショウ(分量外)で下味を付けます。フライパンに油を熱し、皮から焼きます。
焼き目がついたらひっくりかえし、酒を加えます。蓋をして3分蒸し焼きにします。

【3】マリネ液に漬ける

鶏肉が焼けたら、削ぎ切りにします。
ニンニクのすりおろし、レモン汁、オリーブオイル、酢、砂糖、塩、黒コショウを混ぜてマリネ液を作ります。ここに水を切ったうど、グリーンピース、鶏肉を漬けます。よく絡めて完成です!

【おすすめポイント】うどと鶏肉のマリネ

春野菜のうどを使ったレシピです。生のまま食べるので、独特の香りと食感が楽しめるレシピですね。鶏むね肉を使っているので、とてもヘルシーでオススメです。

春野菜レシピ⑤:根っこも美味しいセリ鍋

材料(2~3人分)

セリ 2束
鶏むね肉 1枚
油揚げ 3枚
水 700cc
白だし 50cc

【1】材料の下ごしらえをする

セリはざく切りにします。根は捨てないで、よく洗って食べやすく切ります。
油揚げは一口大に切ります。鶏むね肉は皮を除き、削ぎ切りにします。
鶏皮は捨てずに、小さ目に切ります。

【2】なべつゆを作る

鍋で鶏皮を炒めます。ここに水、白だしを加えて沸騰させます。鶏肉と油揚げを入れて火を通します。最後にセリを加えて完成です。

【おすすめポイント】根っこも美味しいセリ鍋

春野菜のセリを使った鍋レシピです。実はセリは、根っこの部分が一番香りが強いんです。葉も根も食べられるレシピなのでオススメです。

いろいろな春野菜レシピをご紹介しました!

春野菜を食卓に取り入れると、季節感を味わうことが出来るのでオススメです。どれもシンプルで簡単なレシピなので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ