記事ID31434のサムネイル画像

カレーからローストビーフまで!ダッチオーブンに入れるだけレシピ☆

「ダッチオーブン」、聞いたことはあるけどうちにはないよ!という方もいるかもしれません。ダッチオーブンがあれば材料を入れて加熱するだけのレシピで、鍋ごと食卓に並べても見栄のする立派な一品に。ダッチオーブンの魅力とおすすめレシピをご紹介します!

ダッチオーブンって何?

厚みのある鉄製又は鋳鉄製の蓋付きの鍋で、ずっしりと重く、キャンプなどで使うため、なべ底に三脚がついているものがオリジナルです。また、蓋の上に炭がおけるよう、蓋の上が平らになっています。また、今ではなべ底が平らなキッチン用のものも多く発売されています。

魔法の鍋、ダッチオーブン

蓋を含む鍋全体が重たいので、圧力鍋のように熱と水分を内側に閉じ込めることができます。熱しやすく冷めにくいので、煮込み料理がおいしく仕上がります。

どんな料理、レシピに向いているの?

ダッチオーブンは「魔法の万能鍋」と言われています。煮込み料理をはじめ、揚げ物、焼き物、ロースト(蒸し焼き)、蒸し料理、燻製、パンまで焼けてしまいます。ダッチオーブンを使ったレシピは数多く、特に素材の味を生かしたレシピが多いのも特徴です。

魔法の万能鍋、ダッチオーブン

魚にもお肉にも野菜にも!何の変哲のない具材も、ダッチオーブンで調理してそのままテーブルに並べればば主役級の注目度です。

いよいよダッチオーブンを使ったレシピをご紹介!

ダッチオーブンで作る丸鶏のロースト

材料を入れて炭火で加熱し続けるだけで、こんなにおいしそうな本格丸鶏のローストです。家庭用のコンロでも、たくさんのレシピがあるので安心してください!

定番!~焼き豚+煮卵~

ダッチオーブン定番中の定番レシピ!

切れば肉汁が溢れる焼き豚は最高です。そのままでも、ラーメンに乗せたりチャーハンに使ったりと用途も様々!ぜひおうちのレパートリーに入れたい一品です。

華やかなパーティーレシピ!~タンドリーチキン~

ダッチオーブンでタンドリーチキン

家庭では簡単にフライパンで焼くことが多いタンドリーチキン。材料などのレシピは同じ、ダッチオーブンを使って本格的な焼き色に!さらにジューシーさが楽しめる一品になります!

ダッチオーブンの目からうろこの使い方?~ビビンバ~

ダッチオーブンを石焼ビビンバの鍋代わりに!~ビビンバ~

石焼ビビンバは鍋がないからとあきらめている韓国料理好きのみなさん、待望のレシピです。ダッチオーブンを石焼鍋代わりに使って、おうちで石焼ビビンバが出来ちゃいます。

たくさんのシーフードを乗せて!~パエリア~

ダッチオーブンでパエリア!

パエリアもダッチオーブンが得意とするレシピの一つ。パリッとしたおこげが最高の一品です。お好みのシーフードをたくさん使って、彩りよく仕上げましょう!

アツアツほくほく!冬には欠かせない~焼き芋~

ダッチオーブンで焼き芋

ダッチオーブンに網を引いてお芋を投入!ふたをして、コンロの中火で15分、そのあとひっくり返してさらに15分。ジャガイモも入れて、じゃがバターなどいかがですか!?

番外編?ダッチオーブンで揚げ物もさっくりおいしく☆

ダッチオーブンで揚げ物レシピ!?と意外に思うかもしれませんが、蓋をして調理すれば、圧力鍋と同じ効果で鍋内の圧が上がり、カラッとジューシーな仕上がりに。お店のチキンにも負けません!?

ダッチオーブンでから揚げレシピ!

油の量も少なくてよくて、カラッとおいしくお店で食べるようなワンランク上の揚げ物が食べられるなんて、ダッチオーブンを使うととってもお得ですよね!

どんな場面でも大活躍!ダッチオーブンで華やかな食卓に。

豆レシピ!ダッチオーブンでチリビーンズ☆

ダッチオーブンは豆料理と相性がいいといわれています。体が温まるスープレシピもダッチオーブンは大得意!

今回ご紹介したレシピ以外にもたくさんのレシピがありますよ。ダッチオーブンひとつでレパートリーが広がりますね!バーベキューでも、パーティーでも大活躍間違いなしのダッチオーブン、ぜひ一家に一台いかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ